2017年03月16日

大学中退を決めたときの兄ちゃん

「やりたいことがやっとわかった」のだと言い、大学3年の夏休み明けに退学の決意をしたお気ラク兄ちゃんは、その秋についに大学を中退した。

  なんでこの勉強を今しているのかわからなかった。
  大学や学部の選び方を間違えた。
  楽しくなかった。
  オレの努力が足りなかったことが原因なんだ。わかっている。わかってるんだよ。
  だけどね。つまらなくてしょうがないんだよ。
  オレもう無理だよ。
  それに、やりたいことがはっきりわかったんだよ。
  ずっと考えてた。
  母さん、オレはネットゲームばっかやってると思ってるでしょ。
  一応、いろいろ考えてるんだよ。
  わからなかったと思うけどさあ。


実際、わからなかった。サイテイの親である。この親のもとにいる子は気の毒だ。
 
…一体これまでアンタにいくらのお金を払ったと思ってるんだいと、まずは思ってしまう心が貧しいアタシ。

しかしながら、その「やりたいこと」を聞いてみれば、ナント、お気ラク兄ちゃんが中学生だった頃に言っていた、将来就きたい職業そのものだったのだよ。

今まで大学に払ったお金でに乗って世界1周できたんじゃない? とか、だったら1000杯たべられたでしょ? とか、みみっちいことがアタシの頭に浮かぶのを無理に振り払って、冷静につとめて考えてみた。


そう、お気ラク兄ちゃんが引きこもって真っ白になって痩せこけていた高校時代を思い出すんだ。

体を壊すことなく生きていてくれて、就きたい職業が明確にわかったんだよ。

年月がかかったけど、いいじゃないか!

貧乏しているけど、いいじゃないか!(これは実際問題、重くのしかかるのだが

お気ラク兄ちゃんの紆余曲折の人生を振り返ってみれば、こんなに若いうちにやりたいことがみつかるなんて夢にも思えなかった。ちゃんと目的に向かって歩き出したいと言ってるんだよ。


いやあ良かった良かった、と、人のいい酔っぱらいオヤジのように連呼しながらうまいビールを飲みまくったことを記憶している。

ヒミツだが、アタシなんて、どんな職業に就きたいかって今ごろになってやっとわかったくらいのバカ親だし


専門学校に入学して、もう1年たとうとしている。

高校を卒業したての生徒ばかりかと思ったら、お気ラク兄ちゃんと同じ年頃やハタチすぎの生徒さんもたくさんいるということ。

そんな中で、過去の自分を隠さず、まんまの姿の自分に友達ができた、毎日学校に行くのが楽しい、授業がおもしろい、と語る。

なんとうれしいことだろうか


アタシから言いことはゴマンとある。

ネットゲームをやめんかい(やかましい)、

就活をもっと熱心にせんかい(自分のためだろ)

靴下は脱ぎ捨てるな(くさいでしょ)

シャワーは1日1回以下にしなさい(水道代払え)

部屋の掃除をせんかい(ホコリが廊下にでてくるじゃん)

ドアは静かに閉めんかい(うるさい)

後略


お気ラク兄ちゃんからアタシに言いたいこともゴマンとあるんだろうなあ。









posted by コダックもどき2号 at 23:20| Comment(4) | 兄大2、ちび高1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コ、コダモドさん・・! 春になってのぞいてみたら・・・  あ〜お元気で良かった☆☆☆^^

もう、お体は大丈夫かしら、ご家族の皆さんお元気かしらと心配しました!!

お兄ちゃんも昔の?ちびちゃんもすっかり大きくなって自分の道を歩んでいるのね。夢中で読ませていただきました!二人とも自分の意思でしっかり歩いていて私まで嬉しいです♪
我が家はの長男は社会人になり、コダモドさんのお隣の県で働き始めてます。怒濤の日々のようですよ。ちびちゃんと同学年は同じく浪人・・この春、母も心を新たにしてます。

ブログ再開ですね♪お帰りなさい。これからも楽しみにしています。

Posted by 昔のミロママ at 2017年04月14日 15:32
ミロママさん!ミロママさーん!
わあ、嬉しい!
お変わりないですか?

お兄ちゃん、こちらに来ているのね。怒涛の日々とは、新人から大変ですね。
ミロママさん、心配でしょ?
とにかくまずは体に気を付けて欲しいですね。

浪人決定後のちびはしばらく呆けていて、壊れないか心配しましたが、今はもう大丈夫そうです。
三男君も大丈夫ですか?

頑張る子を応援できるのって幸せな事なんだなと実感できる今日この頃、パートを続けながら新しい事を始めようと思っています。

辛かった日々に支えてくれたミロママさんがまた来てくださって本当に嬉しいです。
有難う(#^.^#)

また細々と綴っていきますね。
Posted by コダもど at 2017年04月16日 23:48
さかのぼって読み返してました
お兄ちゃんも ちびくんも
やりたいことがみつかってよかったね
わが家の兄さんは びっくりすることを
何度もやってくれるけど
まさかの力士になってしまいました
本人なりに悩みに悩んだ結果なんだけどね・・・

見守るしかない親は気をまだまだ揉むね
Posted by KERO at 2017年04月19日 22:50
おーーー! KEROさんっ!
お久しぶりですっ!

ミロママさんに続いてKEROさん!
数年前に戻ったみたい(#^.^#)

レゴランド、行きましたよ。
今でも、レゴはちびの部屋にたくさん飾ってあります。さすがにレゴ部に入りたいとはいわなくなったけれど(笑)

お気ラク兄ちゃんは相変わらずお気ラクに生きています。KERO家の兄さんに一度ぶんなげてもらうといいかも(笑)

サッカーをやってきたからなのか、ちびは、どこかやっぱり打たれ強いなと思います。

兄さん、まさかの力士、一番の敵は豆腐メンタル? 頑張れ兄さん! やったれ兄さん!
Posted by コダもど at 2017年04月21日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。