2013年03月22日

花粉症の季節に

おれはさあ、ばかだから風邪ひかないんだよおわーい(嬉しい顔)
なーんて常日頃から天真爛漫にのたまっていた中2のちびも、
最近は少しは利口になったらしく、ちょっと前に珍しく風邪をひいたんだ。

鼻風邪だったようだから、鼻水&鼻づまりに悩まされ、鼻をかんでは、
あ〜痛い、鼻が痛い、最悪だあもうやだ〜(悲しい顔)と嘆く。

ローションティッシュを1箱も使ったかな?

浪人お気ラク兄ちゃんとアタシと言えば、これは常日頃から鼻をずるずるとしている万年花粉症。

普通のティッシュで1日に百回鼻をかもうが何しようが、
厚い面の皮…もとい!鼻の皮…はびくともしない。


そして、そんなちびの半端に長引く鼻風邪がようやく抜けた昨今、人生の岐路に立っていたお気ラク兄ちゃんに舞い込んだ1通の封書。

 速達
 浪人お気ラク兄ちゃん様

 入試結果通知在中

と書かれたA4版の茶封筒…

はて、これまで我が家に到着したのは、ぺらぺらの不合格速達ハガキばかりだったじゃないかい?

これは、もしかして、もしかしてひらめき目


朝寝坊していたお気ラク兄ちゃんの部屋に突入するようになだれ込むアタシの姿は、傍から見ると滑稽だったかもしれない。

一度眠るとそうは起きないお気ラク兄ちゃんもアタシの勢いにびっくりして上半身を飛び起こすと、
何とも言えない悲鳴のような声を出しながら封を切る。

…手が思うように動かない…うまく切れない…
う、う、早く、早く…

お気ラク兄ちゃんのアタマの上には、そう書かれた吹き出しが浮かんでいるように見える。


動揺している。

動揺している。

この子も力いっぱい動揺している。





開いた。

中の紙を出す。

アタシには、いきなり振込依頼票らしき印刷物の6ケタの数字が目に飛び込んできた目exclamation

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)るんるんもうやだ〜(悲しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)

お気ラク兄ちゃんに輝かしい春が来たぴかぴか(新しい)

長かった。

長かった。


良かった…良かった…おめでとう…おめでとう…う…う…もうやだ〜(悲しい顔)

アタシからほおを両手で包み込まれぺちぺちと叩かれるお気ラク兄ちゃんの表情は、
数年間の泥沼から這い出し、張りつめた緊張を解きほぐし、安堵感に満ち溢れていたんだ。



…何とも不思議なことに、このすったもんだの間、鼻水の「は」の字も出なかった。

いつも聞いているラジオのDJが言っていた。
オンエア中に限って何故か鼻がつまらないんだ、と。


いやいやそれにしても大変だ! 
7ケタにも手が届きそうな6ケタの数字の請求書をどうしてくれよう…
嬉しい悲鳴ってよく聞くけれど、まさにそういう感じだふらふら

あー、生きててよかったわーい(嬉しい顔)


追伸 ★応援して下さっていた方々へ

   高1の秋からの、まさかの登校拒否に泣かない日はありませんでしたが、
   みなさんの叱咤激励のお蔭で、私も自分をコントロールしてくることが出来ました。
   その結果、お気ラク兄ちゃんは、やっと見つかった目標に向けて歩き始める準備が
   できました。
   ここに、心からお礼申し上げます。
   でも、私は、ここからがまた正念場だと思っています。
   どこまで頑張れるか?
   お気ラク兄ちゃんにとって、大きな転機の到来です。

   ★お子さんの登校拒否で悩む方へ
   
   どうぞどうぞお子さんを暖かく見守ってあげてください。
   少しずつ少しずつでいいので前に進める様に、見守ってあげてください。   
   お子さんを一番愛しているのは貴方です!  
posted by コダックもどき2号 at 20:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 浪人兄と中2ちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます〜〜〜〜〜〜(*^▽^)/

本当に、本当に、お疲れ様でした!!

いよいよ大学生ですねっ!

私も諦めず、やっていこうと思います!

うちのお兄ちゃんは、何とか通信制高校を一年頑張る事ができ、初めて単位をとる事ができました。
まだまだ先は長いですが、焦らず、ゆっくりやっていこうと思います!

本当に、おめでとうございます(v^-゚)


Posted by kana at 2013年03月23日 10:32
kanaさん、お久しぶりです(^_^)

有難う! 有難うございます!
kanaさんにコメいただけて、とても嬉しいです(*^_^*)

そして、kanaさんも、お兄ちゃん、良かったですね!
うん、本当に良かった(^◇^)
うんとほめてあげて下さいね!

少しずつ、少しずつ、ですよね。

うちは、これからが大事です。
やり直しながら新しく始めるのって簡単じゃないと思うのです。

だからこそ根性見せて欲しいと思います。

私は暖かく見守るのみで、…余計なことを言わないように頑張ります!(~_~;)

お祝いコメを本当に有難うございました(^_^)/
Posted by コダックもどき2号 at 2013年03月23日 18:27
やっぱり、親は、

口にチャック

ですね(^_^;)


コダックもどき2号さんのお兄ちゃんのお陰で、うちのお兄ちゃんの将来にも少し陽が射したような気持ちになれました(^O^)(全然レベルが違うのに失礼ですよね…)


コダックもどき2号さんの長男さんの今後もblogを通して知る事が出来たら、私の励みになります。

どうぞこれからも、よろしくお願いします(゚▽゚)/
Posted by kana at 2013年03月23日 18:45
kanaさん、レベルの違いなどありません。
これからだと思うのです。
これからどう這い上がるか?だと思うのです。

正直言って、また多難な日々を迎えるかもしれない…なーんて思わなくもありません。

でも、私とてkanaさんのように励ましあえる仲間がいたからこそ、ここまでこれたのだと思っています。

だから、こちらこそ、これからもどうぞどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

そうそう、まだ決めていないのだけれど、近々タイトルを変えると思いますが大丈夫でしょうか?

「なんでこうなのよ」は変えずに入れますので、もしもわからなくなったら、この検索ワードで見てくださいね!

Posted by コダもど at 2013年03月23日 22:13
コダもどさん、おめでとーーーーーーございまーーーーーーーす☆♪!!

ホントにホントにおめでとうー(涙)


うちの浪人生にも桜が咲きました。

今はもう、多額のお支払いを終えて、そしてまた、いろいろなお買い物に諭吉さんをお支払しているころでしょうか。
うちも、スーツやパソコンを買ったところです(汗)
「4年できっちり卒業するよう」釘をさしてます。。^^;

お兄ちゃん、今からです!!!

Posted by ミロママ at 2013年03月28日 12:39
ミロママさ〜〜〜ん!!
どこに行ってたの???
どうしていたんですか??

探していたんですよ!
もう会えないかと思っていました…

でも、こうしてやって来て下さって良かった!
心から滅茶苦茶嬉しいです!

そして、ありがとおおおおおお!(^◇^)

それでもって、長男君も、おめでとおおおおおお!\(^o^)/

お互いに長かったね〜!

…いやー、それはそれはたくさんの諭吉さんが手を振って我が家から旅立っていきましたよ。
スーツ一式にも5万円也って感じで(~_~;)

でも、ホント、うれしいね(^_^)。

ここから、だよね(^_^)。

ここからの未来に幸あれ!だよね?



ミロママさん

…私はまだまだここにいます。

また遊びに来てくださいね。ゼッタイに!

ミロママさんも、また居場所ができたら教えて下さいね。

そうしたらこちらからもまた遊びに行きます!

ここまで来るのに、ミロママさんにはどれだけ助けていただいたことか?!

本当に本当に有難うございました<(_ _)>

筆舌し難いほど感謝しています!(^^)!
Posted by コダもど at 2013年03月28日 21:27
コダもどさん、ほんとに長かったよね。
でも、やっとこれから!

お兄ちゃんに幸あれ!と心から願っています。

私は、まだ体調がすぐれず(心労よね)、おまけに今から仕事もがんばらなきゃならないけど、
また、ブログを再開することを目標の一つにして頑張ります。
もう、何度も何度も来ていたんだけど、更新してないと心配で・・(自分は棚上げでね)

だけど、本当に良かったよーー。

今年の桜は目にしみます。
Posted by ミロママ at 2013年03月29日 12:13
ミロママさん、こちらも心配していたけれど、そちらも心配して来てくれていたのね。

あまり強くないのだから、くれぐれもご自愛くださいよ!

さあて、次はちびが受検生。

優秀なミロママ家と違う我が家では、まだまだ気苦労が続きます(~_~;)

ではまたねーヽ(^o^)丿
Posted by コダもど at 2013年03月29日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック