2012年10月21日

ちびの1日30分勉強とムカつく浪人

気がついたら10月も後半に突入し、ちびの先輩たる中3の皆様は、内申点が最終的に決まる定期テストが始まるのも目前だ。

ちびも1年後の今頃はあくせくテスト勉強をしているんだろうか?

前回のテストでは、なんとか少しだけましな点をとれた科目もあったけれど、

まだまだ箸にも棒にもかからない成績だふらふら


1日30分。

せめて1日30分だけ、毎日やろう。

テスト前1か月だけでなくて、毎日やろうよ。

毎日やったら1週間で何分になる?



…うーん…210分だから…3時間半…かな?わーい(嬉しい顔)

ってか、1日30分って多くね?


あせあせ(飛び散る汗)多くありませんっ爆弾

ってか、計算遅すぎったらーっ(汗)



そんな、アタシとちびの会話が届いているんだか届いていないんだか、

お気ラク兄ちゃんのお気ラク浪人生活は、相変わらずお気ラクに続いている…。

不登校時代の名残なのか、集合タイプの予備校でなく個別タイプの塾に通う兄ちゃんは、

毎日、お昼に起きて朝ごはんを食べ、宿題をこなし、夕方に昼食を食べて塾へと出かけていく。

指導を受け、自習をして夜の10時ごろに帰宅。



一方、放課後は、ほとんど毎日サッカー部で練習してからどろどろで帰宅するちびは、

ラジオを聴きながら、10時には寝息を立てて眠ってしまっている。

見事なすれ違い生活だ。



帰宅後、遅い夕食を食べてから兄ちゃんはおもむろにパソコンを立ち上げ、

どこの誰だかわからないオンラインゲーム友達と楽しそうに話しながらゲームをする…。

もちろん、その後、真夜中にから夜明けまで勉強をしているようだが、

このゲーム時間は30分や1時間程度にとどまらず、時には2〜3時間に及ぶことがある。

それでもって、ゲームが佳境に入ると、ちょっとうるさいふらふら

こちとら深い睡眠タイムになっていればいいのだが、うとうととしている時間には、

滅茶苦茶ハラが立つむかっ(怒り)パンチ爆弾

一浪の身分で何をやっておるのか!ちっ(怒った顔)しかも、夜中に!爆弾

そして、言ってしまう。

ことし不合格だったら、出て行ってもらう!
それでもって、一生ゲームをやってなさいっ!
爆弾パンチむかっ(怒り)

そんな毎日が続く我が家。

センター試験まであと3か月しかないのにさあ…、また血圧が上がっちゃうよおもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:浪人 中2 勉強
posted by コダックもどき2号 at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 浪人兄と中2ちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを初めて読ませていただきました。

うちと全く同じで(細かい所はちがいますが)


親近感がわきました\(//∇//)


うちのひきこもり息子はまだ、さまよい中ですがf^_^;)
Posted by chokopanda at 2012年11月06日 22:24
chokopandaさん、はじめまして(^_^)

私は、暗闇の中での手さぐり状態の時期は本当につらい思いをしました。
でも、今は、息子が元気にご飯を食べる様になったことで救われています。

まだまだ生ぬるい息子です。
でも、…生きていてくれてよかった…たまにそっと寝顔をのぞきに行ってはそんなことを思います。

さまよい中の息子さん、進むべき道筋が見えてきているのでしょうか?

少しでも早く、いい状況になりますように。

コメ、有難うございました(^◇^)

よかったらまた遊びにいらして下さいね(*^_^*)
Posted by コダックもどき2号 at 2012年11月07日 21:50
あぁ、コダもどさん。
うちも半分以上本気で言ってます。
「今年、不合格だったら出て行ってもらう。」って。
我が家も集団授業は選びませんでした。

まずはセンターまで、血圧・過呼吸に気を付けて過ごします。>_<
Posted by ミロママ at 2012年11月11日 17:21
ミロママさん、お元気ですか?
私はいささか疲れています(~_~;)
Posted by コダックもどき2号 at 2013年02月28日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック