2012年08月30日

ちびの中2の夏休み

「中2の夏休み」とはよく聞くもので、世間一般的に、夏休み前と後で子供が大きく変化を遂げる時期といえるのかな。

我が家の中2男子ちびは、幸いなことにこれといった問題がなく、背もカイワレ大根みたいにひょろひょろと屈託なく伸び、サッカー部の活動参加も皆勤賞でこの夏休みを無事に終えようとしている。

ほっとして、は〜〜〜っとため息が出る。(なんか、昔のトシちゃんの歌みたいわーい(嬉しい顔)

お気ラク兄ちゃんの中2の夏にはすごくすごく辛くてよく泣いていたから、それに比べるとちびは本当にラクだ。

アホというかがきんちょというか…がく〜(落胆した顔)もといexclamation×2たらーっ(汗)、わからんちんというか幼いというかたらーっ(汗)いや、これじゃあ同じことを言っているわけで、つまるところは出来の悪い子ほどかわいいというわけで…あせあせ(飛び散る汗)

今、アタシの目の前で定期テストの勉強???をしているちびは、大きな口を開けて調理パンをかじっている。

こんな時間に食べたら晩御飯に差し支えるだろうと諭せど、更年期で消化が遅い我が胃袋と一緒にしてはいけないらしく、「おれは食後30分でまたハラが減るんだ。それくらい、じょーしきでしょわーい(嬉しい顔)」とのたまう。

燃費と口の悪い子供で閉口する。

それでもって、乗じてご機嫌になったちびはパンを丸め始めた。…そう粘土を丸めるみたいに。

そして、ゴルフボールくらいに丸め終わって、さらなる笑顔でのたまった。
「小学校の時にさあ、給食の時間にさあ、パンを早食いするために考案したんだ。
おれ、いつもこうやって食べてたんだ。あっはっわーい(嬉しい顔)

ふらふらふらふらふらふら


集中力に欠けること、天下一品のちび。
内申書に影響する前期の期末テストがあと数日で始まろうっていうときに、BGMにLMFAOとかのダンス系音楽を流し、ハマっているルービックキューブに時間を費やし、「おれ、これ揃えるのちょろいですからわーい(嬉しい顔)」なんて言っているけど、それ、絶対にテストには出ませんから爆弾
posted by コダックもどき2号 at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび中2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気でなによりだぁ〜
我が家の兄さんは
まだ 夏休みやってるよ〜
Posted by KERO at 2012年09月07日 16:56
KEROさん、どうも〜!
我が家の兄ちゃんの気持ちはいつも夏休みみたいだよー(泣)
Posted by コダもど at 2012年09月09日 22:06
ちびちゃんは、中2になってもかわいいです♪
我が家の中2は、もともと生意気なのに拍車がかかって、もううるさくって。
思春期も個性がでるんですね。

これからの季節、親もなんとかがんばりましょうね!
もう気が重〜くなりそうだけど(もちろん長男の件で・・^^;)
Posted by ミロママ at 2012年09月20日 18:33
ご無沙汰しております!
お久しぶりです(゚▽゚)/
お元気ですか?

何となく、落ち着いてきたような感じなので、すごく久しぶりにここにやってきました。

4月から長男は通信制高校に転入し、週1のスクーリングに休まずに通い、今は、月曜から金曜日まで毎日バイトに励んでいます。

県立高校を辞めた事はすごく残念ですが、今を頑張っている長男を応援しようと思っています。

コダックもどき2号さんに出逢えなかったら、私の心が折れてしまって、大変な事になっていたかもしれません。

凄く、励まされました。

本当にありがとうございます!

まだまだ、これからどうなるかわかりませんが、少し前進した長男を、心から応援したいと思っています。

次男も、中2になり不安ですが、肝っ玉母さんのように手を広げて、何でも受け入れてあげたいと思っています。(長男の時にこの、今の気持ちがあれば、少しは違ったのでしょうね…(^。^;))

また、のぞきますので、その時はよろしくお願いします(^o^)/


Posted by kana at 2012年09月23日 21:45
ミロママさん、お久しぶりです(^_^)
お元気でしたか?

いやいや、ちびも新学期になってからいろいろやってくれています(~_~;)

兄ちゃんの事は…、相変わらず苦労していて胃が痛む今日この頃です。
これからが正念場なのにどうなっているのやら…。

お互いに頑張りましょうね!
Posted by コダックもどき2号 at 2012年09月25日 21:05
kanaさんもお久しぶりです(^_^)
何かすっきりした感じのコメをいただき、ほっとしてうれしくなりました。

私自身もkanaさんのお悩みを読みつつ考え直すことがたくさんあり、逆に励まされる気持ちでいました。

迷い道から抜け出せたら、後は強くなっていけますよね。きっと!(^◇^)

最近、ちびのことで中学の先生から呼ばれました。
兄ちゃんに相談してみたら、思っているよりずっと大人になっていて立派な相談相手になっていて、驚いたりうれしかったりしました。

kanaさん、こちらこそまたよろしくお願いします(^_^)
Posted by コダックもどき2号 at 2012年09月25日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック