2012年03月25日

中2病と気楽な宇宙人

( ̄o ̄) こんな顔とか

( ̄3 ̄) こんな顔とかしながら「うるせえよ」と言われることが1日に3回はあるだろうか。

言われるたびに、

  何が「うるせえよ」だよ!!(=`(∞)´=) フンって思う。

  言われないようにしたらどうだ!!(=`(∞)´=) フンって思う。

  親離れしようとしているんだろうけどさ、そんなキツイ言い方しないでよ!!って思う。


かわいかったちびももう中2になる。

世でよく言われる中2病ってヤツがちびにも訪れるんだろうか?


最近では、ちびの言動に関して、お気ラク兄ちゃんがごもっともな発言をすることが多々あるようになった。

自分の時のことを思い出して語っているのだろうが、

「なんかさー、やたら髪の毛立ててみたり、前髪で顔を隠したくなったり、

B系
の服着てカッコつけたりすんだよなーψ(`∇´)ψ。

知ったかぶりするしさー(^o^)

そんでもって、何言われてもムカついてさー(^−^)

おれ、あの頃何やってたんだろって、今になって思うよ。うん。」


数年前に中2を経験したヒトからこーんな風に聞かされちゃうと、

ひらめきそっか!中2病の中2にはお母ちゃんが何言ったって暖簾に腕押しなのかひらめき

なーんて考える。

ひらめきだったらマジに熱くならないで冷静にオトナ対応すりゃあいいわーい(嬉しい顔)


お気ラク兄ちゃんの時にはずいぶん泣いた記憶があるけど、いくら脳細胞が日々死滅しているアタシにだって、

まだ、少々の学習能力は残されている。

そう、熱くならなければ静かにコトは解決する。これを肝に銘じておけばいい。



で、これはちびにだけあてはまることでないから、
お気ラク兄ちゃんに対しても当然、「熱くなるな」と既に銘じてある肝を前面に打ち出して日々応対すればいいのだ。 

しかし、この肝、結構頻繁に物忘れがひどくなる。

いつでも気楽なお気ラク兄ちゃんには、やっぱり日々熱くなってしまうんだふらふら

浪人が決まった今、頑張ろうという意思は固くあるらしい。

ずいぶん勉強しているのもわかっている。


だけど、兄ちゃんの短所であり長所でもある気楽な性格だと、

勉強以外のことに集中している部分を隠そうとしない。


不登校時代に築きあげた不規則な生活も、まだ、たまにある。


…みないようにすればいいんだろうけど…ムリふらふら


こうなったら、「ヤツは宇宙人」くらいに思っていればアタシの肝も納得するんだろうか?

posted by コダックもどき2号 at 18:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 高3兄の大学受験とちび中1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
達観までは早いです(笑)

戦ってください(爆)
Posted by KERO at 2012年03月25日 23:43
KEROさ〜ん
宇宙人には何を言っても通じない。
だったら、出来高でおかずを増減させるってのはどうだろか(爆)


Posted by コダもど at 2012年03月26日 14:46
あぁ、コダもどさん、
私も、長男より、中2病の3男の方がまだ気が楽です。
つい先日は、「あなたにあげるご飯はありません!」と言ってしまって・・。
いや、言わずにはおれなくて・・^^;

お兄ちゃん、『ずいぶん勉強している』様子なのはすばらしい!
明日から4月、是非ともがんばっていってほしいですぅ。

ウチの中2も「とげとげ君」に進化しました☆(笑)
Posted by ミロママ at 2012年03月31日 15:46
お久しぶりです

中2病、うんうん こどもはみんな宇宙人 そうだねぇ〜
わが家もポーがこの春中学デビューです^^
女子の反抗はかなりきついものがありますが・・ついこの前までバカなことやっていたピピに私もたしなめられること多くなりました
まぁ、あんたに説教されるのか?ってムカッときますが
私は私…個人プレーで自分の仕事するだけと 最近は割り切って子どもたちから一線離れてます
Posted by ラフェッタ at 2012年04月03日 07:30
ミロママさん、ミロママさんのところもやっぱり?
何故に長男にばかり目がいくのか???
ヤツの要領が悪すぎるのか?
私が気にしすぎなのか?

言わずにいられない気持ち、よくわかります(~_~;)

ほんと、中2病の方がずっとマシですね。

お返事が遅くなり、すみませんでした(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2012年05月11日 19:38
ラフェッタさん、お久しぶり(^−^)
ポーちゃんもついに中学生になったのね。しっかリ者のポーちゃんなら中学でも頑張って楽しく過ごせそうだね(^_^)
女子ってなかなか厳しいお言葉を発するらしいし、ピピ君も成長して…!(^^)

そうそう、割り切って一線離れてないとわが身が持ちません!

ラフェッタさんにも、お返事が遅くなって、本当にすみません(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2012年05月11日 19:44
「くそばば〜」
には、
「美しいお母様か?」
と、言います。
まともに相手しても若者のエネルギーには敵いません。上手に外す事も大事ですね。
お互いの為に。
そんな言葉を言える関係は逆に素敵だと思いますよ。信頼関係がないと言えないですから。
Posted by こころの水色(そら)Keiko at 2012年11月13日 07:47
遅くなりましたが、こころの水色(そら)Keikoさん、はじめまして。
上手に外すことができない私は、いつも一人でカッカとしています(~_~;)
子育ては難しい…つくずく思います。
コメントを有難うございました。
Posted by コダックもどき2号 at 2013年02月28日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260024995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック