2011年10月09日

ちびのカバンの中身と兄ちゃんの進路変更

進研ゼミの進捗状況が芳しくなくなっている直近のちび=中1である。
7月号までは順調だったのだが、今は8月号と9月号を並行して行っている。

膨大な夏休みの宿題に加えて、
9月の初めの定期テストのための勉強がとても大変だったということもあるんだけど、
当然のことながら、毎日よく友達と遊んでいたのは原因の筆頭に数えられる。

教科書やノートを持ち帰らないから授業の復習ができない。




部活の荷物が多すぎて、教科書やノートを持ってかえれないんだよお(´Д`;)

と、部活の荷物のせいにしている。
けど、そりゃあ違うでしょ!ちびすけよ!



心配性のキミの、ある日のカバンの中ときたら、

体操着2着分、
サッカーのストッキング4足、
サッカーのスパイク&すねあて
キーパーウェア上下、
キーグロ2組(キーパー用のグローブ)、
水筒1本、
ペットボトル2本、
スーパーのレジ袋2枚、
脱いでそのままの黒く丸まったスニーカーソックスが数足、
バツが多い小テストの答案1枚、
やたら筆記用具が入って文鎮のように重いペンケース、
カーディガン、
3日くらい前の学校からの手紙数枚、
何だか訳のわからないもの数点exclamation×2あせあせ(飛び散る汗) 



……心配性というよりもアナタ、学校には部活だけを目当てにいってるんですか?って感じだ。

しかもストッキング4足って、こんなにたくさんいらないだろーがっ!(^_^;)

これって結構厚手。
で、上までのばせばひざがすっぽり隠れる長さがあるから、かさばるかさばるたらーっ(汗)


ドラえもんじゃないんだから、そんなに持ち歩かなくていいのにねえふらふら




そして毎日懸案のお気ラク兄ちゃん。

夏直前に開始した進路迷走状態は、あの夏の台風のように迷走しまくり、
ダンスの道で生きていくために専門学校に進学することが一番の自分の希望だということを、
ついにまかり通してしまった。



ちょうどその頃、北海道で悲劇が起きたニュースも、アタシの気持ちのどこかに根付いていたんだ。
希望進路を反対された高校生が、自分の家に火をつけた。

お母さんと妹さんが亡くなったんだったかな…。



そりゃあ、私は手放しで賛成できるわけがない。

どうやったら賛成できるのか模索してみても、まったく行きあたらない。


趣味でやるんじゃない。仕事としてやるんだよ。

お金を頂戴して人様にモノを教えるということって、生半可なもんじゃない。

培った努力と知識、確固たる自信、ジャンルの広い知識や経験なんかがかかわってくるもんだ。

ましてや子供に教えようというならば、
児童心理学や我が子に期待をかける保護者とのかかわり方まで絡んでくる。

第一、そんな才能があるのだろうか??と考えてしまうでしょ。アタシの子なんだから。



大学受験をしないと決めた夏休み、お気ラクはダンスに明け暮れて過ごし、
チャリで転んで手首にひどい怪我をしても、ブレイクダンスを無理して練習していた。
posted by コダックもどき2号 at 01:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 兄高3 ちび中1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても温かいお返事をいただき、ありがとうございました!
具体的な事を教えていただいたので、これからの高校選びの際に、役立たせていただこうと思います。
息子が何となく変わっていった中3の夏休みあたりから、ずっと、本を読んだり、あちこち相談に行ったりしていますが、速効性のある答えはどこにもないという事だけわかったのですが、具体的にどうしたらいいのか、本当にわからないまま、毎日過ごしています。
これから先の進路はまだわからないと言っていて、今後就職する時に、高卒の資格がないと困るから通信制高校に行くと、今は言っています。
家の中ではとても明るく、よく喋っていて、これで、普通に高校に行っていれば何の問題もないのに…といった状況です。

まさか自分の子供が不登校になるなんて、思ってもみませんでしたが、現実を受け入れて、子供と共に、少しずつ歩いて行くしかないですね。

お気ラクお兄ちゃんと、チビちゃんの成長に励まされながら、私達親子も、何とか頑張ってみます。

また、相談にのって下さいね!

ありがとうございました!
Posted by kana at 2011年10月10日 22:43
お兄ちゃん 希望進路決まったのね
我が家のオタクレスラーも受検日が決まりました
本当にこれでいいのか??
これをOKした私はいいのか?
4年間学費払っていくこと出来るのか?
はたして4年間で卒業してくれるのか?
悩みは尽きません・・・。

一度おにいちゃんのダンス見てみたいわ
UPしてください
Posted by KERO at 2011年10月12日 10:21
コダもどさん、おはよう!

弟君の荷物すごいね〜。
サッカー用具がこんなにはいってるのだから
重いわ+かさばるわ・・・

・・・にしても最近の子は(?)
男の子でも筆入れのなかみすごいよね。
うちのこも筆入れの中身がかなり充実してますよ。

おにいちゃんは自分のやりたいことが決まったんだね。というか、私がコダもどさんのブログに初めてきたときからお兄ちゃんはダンスが大好きだったわけで・・・。
専門学校でいろいろ吸収できることが多いと思いますよ^^

Posted by le-reve at 2011年10月16日 07:42
KEROさん、こんにちは!
進路は決まっていたの。
疑いもしていなかった。

なのに、なのに…
ちょっとお!今頃になって何いってんのー!ってことに、この記事を書いた次の日に起こったのよ。
いま、頭を抱えているの。助けて!
Posted by コダックもどき2号 at 2011年10月16日 15:37
le-reveさん、朝早くからありがとう!
そちらもやっぱり筆入れの中めちゃ充実?(^◇^)
なんであんなにシャーペンが入っていないといけないのか、よくわからんですね。

KEROさんのところでも書いたんだけど、この記事の次の日に「はあーっ?」ってことを言いだして、ただいま困惑中。

近々続きを書きますね。とほほ。(^_^;)
Posted by コダックもどき2号 at 2011年10月16日 15:44
仲間にいれてほしいです
Posted by ぼっちゃん at 2012年01月09日 23:15
ぼっちゃんさん

こんなところでよろしければ、どうぞどうぞ仲間にお入りくださいませ(^_^)
Posted by コダックもどき2号 at 2012年01月11日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229579550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック