2011年08月31日

集中しないちびの脱線話題と兄の進路動向

うちのチューボーは、ずーーーーーっとしゃべってる。


コスタリカはいいなあ。ヘラクレスオオカブトがいるんだ!
はい、そうですか。
アタシは日本がいいです。



あのさ、R也は野球がめっちゃすごいんだ。
はんぱじゃないよ!ホントなんだよ!


はいはい。信じますよ。
でも、野球の何がすごいんですか?わかるように言ってください。



ねえ、昆虫ゼリーって食べたことある?
あのさ、めちゃくちゃまずいやつもあるんだけど、結構うまいのもあるんだよ。
食べないでくださいって書いてあるんだけどさ、色々食べてみたんだ。
ずっと前だけどさ。


ないです。
ってか、食べないでください。
ってか、そんな過去を知りたくありませんでした。



ねえ、期末テスト終わったらさあ、それで部活が休みだったらさあ、友達と遊んでいいでしょお〜?

はいはい、どうぞ。
…でも部活、100%毎日あるんじゃない?



あのさあ、これは笑えるってか、ありえね〜ことなんだけどさあ、
2年生の時にさあ、k君がトイレに行くのを面倒くさがってさあ(≧ω≦。)
教室のごみ箱にウ〇コしちゃったんだよお(ノ>▽<。)ノ))


……(@_@;)
笑いごとじゃないっす…( ̄∇ ̄;)



パソコンで仕事するアタシの横で、しゃべるしゃべる。イスをクリクリと回しながら…(~_~メ)

とりとめもない、脈絡なく、脱線した話題が次々と飛び出てくる。


いやいや、しゃべってくれるのはうれしいのだが、…ちびすけよ、集中はどうした?…。

コイツは一体、生まれてこのかた13年の人生のうちで、
何かに集中した時間が何時間、いや何分間あるのだろう?



膨大な量の宿題はキセキ的に終わった。しかし…


しかし…


しあさってから期末テストが始まるだろうがーーーーーっふらふらどんっ(衝撃)たらーっ(汗)





お気ラク兄ちゃんが通う通信制高校はクラス分けも学活もなく、
担任の先生と相談しながら、多様なカリキュラムの中から必修の受講科目を選びとっていく。

スクーリングという宿泊授業が年1で行われ、これに参加しないとその学年の単位がとれない。
美術や体育や遠足や福祉体験・課外授業などなどをスクーリングでまとめて行うようだ。

通学服は自由で、
まるでタレントのようにきらびやかな女子もいれば、前の高校の制服をきちんと着ている男子もいる。

定期テストはなく、代わりにレポート提出で成績が出る。

毎日通う生徒もいれば、週1の生徒もいる。

お気ラクが逃げ出した私立の普通科高校とは別世界だ。

でも、お気ラクはこの通信制高校の先生方のフォローのおかげで、
紆余曲折しながらも今日まで来れた。

あの暗い部屋から明るいシャバへと出てこれた。

さあ、ここまで来たら頑張るっきゃないだろ!お気ラクよ!



今の世の中、明日は何が起きるかわからない。

好きなことだけやって生きていけるもんじゃない。

しっかりと行く先を見つめて、毎日を大事に強く生きて欲しい。

夢を自分の手でつかみとって欲しいと思うよ。



世界一のお気ラク男子の兄ちゃんは、気ラクなので、高3の夏だってカンケーない。

進路については、「うーん。まあ考えてるからさあ。」とのこと。



最近、「コイツはアタシとは違う種類の生き物かもしれない」と思うことがある。

新種のポケモン ジコチューとでも名付けようか?ふらふら

必殺技はもちろん「お気ラク攻撃」

このお気ラクな立居振舞・言動攻撃で周囲をあきれさせる…ふらふら

元気を取り戻したのはうれしいけど、どうするんだろ?
こまったなあ…。
弛緩しっぱなしの夏が終わるよあせあせ(飛び散る汗)


posted by コダックもどき2号 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 高3兄の通信制高校と中1ちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223299839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック