2011年05月31日

ちびの生態と初めての中間テスト

いよいよ今週末には中学入学後初めての定期テストを迎えるちび。

しかし、コイツは無類のテレビ好きだから、アタシの血圧が上がる。


おもしろ映像系や生き物系、さらに「世界の果てまでイッテQ」やら「鉄腕DASH」やら。

さらに、アニメときたら、「ワンピース」から教育テレビの「はなかっぱ」まで、
対象年齢も気にせずに可能な限り見る。

「はなかっぱ」って「おじゃる丸」みたいなもんよ。
かわいいもんよ。はあバッド(下向き矢印)


先日は、テレビの前のちびに、思わず夫が口に出した。
お前さあ、いくらなんでも「ハム太郎でちゅ」はないだろーが…(≧ω≦。)プププ。

「ハム太郎でちゅ」は、今は高3のお気ラク兄ちゃんがまだ小1とか小2だった頃に大人気だった「とっとこハム太郎」のリメイク版だ。
タイトルがなんとも幼児向けに変わっている…(^.^)


夫の発言に対してのちびときたら、マジで返す。
血がドバっと出るアニメよりずっといいじゃん!p(`ε´q)ブーブー


それは確かにそうで、教育的にはいいアニメなのだが、しかしねえ…。
あまりにマジで見たいようなので、( ̄∇ ̄;) ハッハッハッと絶句するしかない。


とにかく、取り敢えず初めてのテスト。
アタシもちびのテスト対策勉強を見ているのだが、

  自分の机でやらん!
  教科書を学校に忘れてくる!
  一番大事なことがノートに書かれていない!
  テスト直前でも友達と遊ぼうとしている!
  ちょっと目を離すとテレビを見ている!
  ちょっと目を離すと紙ヒコーキを折っている!
  ちょっと目を離すと冷蔵庫を開けて物色している!
  
ってな感じで、テスト勉強をする真面目な中学生像からは、ほど遠い輩である。

集中せんかいっ!Щ(・`ω´・Щ)! こりゃーっ! なんて言ってみたって、
へへへっψ(`∇´)ψってな感じなんだよ。 はあふらふら

それでも、さすがに、
やばい…あと3日しかないがく〜(落胆した顔)なんてことも言えるようになった。

3日前に気づいてもかなりヤバいんだけど、
テスト勉強なんて生活の一部にもなかったお気ラク兄ちゃんよりはずっとましか( ̄∇ ̄;) ハッハッ。

posted by コダックもどき2号 at 23:22| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび中1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コダもどさん、お久しぶり♪
ちびくん、初めての定期なんだね〜ドキドキだね
テレビ好きにはたまらんよね〜そりゃ毎日おもしろい番組だもの
でもさ、3日前にまずいって気付いたのはよかったよ〜思い出せばうちは塾で対策そりゃ最初は頑張ってたけど一連の流れでしか認識してなかったと思うもん♪
それは今も変わらず〜で、ちょっと私も困ってる
でも高校生だから放っておくけど

Posted by ラフェッタ at 2011年06月01日 09:20
お元気でした?
ちびくん はじめての定期テスト緊張するね

お気楽兄ちゃんは そろそろ進路を決める時期かと思いますが いかがなのかしら?

我が家の兄さんは・・・
もう 笑うしかないわ(T_T)
Posted by KERO at 2011年06月01日 11:40
お久しぶりです!
初めてのテストは、子供ももちろん、親も心配ですよね。
その後、お兄ちゃんはいかがですか?
我が家のお兄ちゃんは、やっぱり今も、苦悩の日々を送っていて、私も…辛いです。お兄ちゃんの進みたい道が、どうしても理解できず、どうしても応援してあげられなくて、どうしても納得できず、平行線で、主人も同じ気持ちで、モヤモヤしています。子供は親の思い通りにはならないし、一人の人間で、親の気持ちを押し付ける気持ちなんてないのですが、どうしても、これだけは譲れない!という気持ちが強くて、なかなか先に進めず、悩んでいます。
何か、いいアドバイスがあれば、お願いします!
Posted by kana at 2011年06月01日 14:19
ラフェッタさん、お久しぶりー!
いやー、今日は今日とて、サッカー日本代表とペルーの試合なんかテレビでやってくれちゃっていたから、勉強を見てくれていたはずの夫もちびと一緒にサッカー観戦しちゃってたよ。

とにかく、最初が肝心だと思ってぎゃーぎゃー言ってしまうせいか、なんだかちびに煙たがられているみたいよ、私。(~_~メ)

ん?最近はピピ君を放っているの?
明日にでもおじゃましにいきますね(^.^)/~~~

Posted by コダックもどき2号 at 2011年06月01日 22:24
KEROさん、こんばんは!
私は元気でしたよ(^.^)
KEROさんは?

うちの兄ちゃんは進学希望ながらも、予想に反せず何とも気楽に生活していますううう。

KEROさんちの兄さんは決まったの?
トレーニングに励む部分は、どっちの兄ちゃんも共通ですね(^^)v

さてさて、おベンきょーの方も、頑張ってほしいもんですね(^_^;)
Posted by コダックもどき2号 at 2011年06月01日 23:16
kanaさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、すみませんm(__)m

kanaさん、息子さんには進みたい道が自分自身の中にあるのですね。

私などがアドバイスだなんて、とんでもない話なのですが、書いてみます。

息子さん、希望する進路がどんな道なのかはわかりませんが、
それから先の、我が子が進む道が茨の道にならないようにと心配する親の気持ちと、後先を考えずに我が道を進もうとする子の気持ちは、残念ながら、どちらかが譲らない限り歩み寄れませんよね。

とても難しいのでしょうけれど、迷いながらようやくみつけた道なのでしょうから、
アタマから反対せず、その道がどんな道なのか、一緒によく調べて一緒によく見て理解して、そのうえできちんと話しあえることができたらいいなと、私は思います。
Posted by コダックもどき2号 at 2011年06月03日 17:28
アドバイス、ありがとうございました!
頑張ってみます!
Posted by kana at 2011年06月03日 18:20
ちびちゃん、なんともかわいいです♪
そういう、ウチの3男も「はなかっぱ」・・見てます^^;
(我が家も血が出るのは嫌がるし、気が合うんじゃないかな!)
もうテストは返ってきてる頃ですね。
ちびちゃん、どうだったかな?^^


Posted by ミロママ at 2011年06月11日 20:35
ミロママさん、ずっとマイブログをかえりみていなかったので、ごめんなさいm(__)m

三男君は虫好きでもあったよね。
気が合うよ、うん、絶対!

テストの結果は…、箸にも棒にもひっかかりませんねえ(^_^;)

特に国語の文章題がヒジョーにまずい!
Posted by コダックもどき2号 at 2011年08月04日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック