2011年04月02日

ちびの部屋、ようやく決まった転校先の高校

ちびの部屋。

それは未知の世界でもある。

強制的に部屋の大掃除をさせると、それはそれはすごいお宝が出てくる出てくる(^_^;)

へびの抜け殻。
せみの抜け殻。
かまきりの卵が張り付いた虫籠。
石ころ、たぶん52個くらい。
小枝、たぶん28本くらい。
消しゴムの消しカスがたんまり入ったジャムの瓶。
水族館でお土産に買ったサメの歯を使って粘土で作った、サメの口。
たった一つの漢字も書いていない、明らかに漢字の宿題であろうプリント(ー_ー)!!
開封すらしていない進研ゼミ5年生9月号(ー_ー)!!
これは一体なんなの?というようなワケのわからんモノ。

その他、書いたらキリがない。あきれてモノも言えない。



ノートやプリントをまとめ、教科書を段ボールに詰め込む。

くだらんモノをゴミ袋に入れようとすると、わーわー騒がれる。

「ああーーーっ! それは捨てないでえ!」

このセリフの繰り返しで、遅々として作業が進まん(-_-メ)


コヤツもついに、ちゅーぼーになった。

「ちゅーぼー」………厨房ではない。
常日頃から、愛をこめた呼び名として、アタシが中学生を指す呼び名だ。

お気ラク兄ちゃんがちゅーぼーの時には随分手こずったが、
ちびのちゅーぼー時代はどうなることやら…。

今はとにかく、日本全体が良い方向に向かっていくことを祈るのみだ。





学校では、多少の差があれど、1年間で修得を要する単位をすべてとれていれば、
その学年を修了したということになるのはご承知のとおり。


話は昨年の少し前、お気ラク兄ちゃん高1の冬に戻る。

お気ラク兄ちゃんの高1の時の成績と出欠状況は、
  ・1学期はかなり上位。欠席たしかゼロ。
  ・登校拒否が始まった2学期は、それでもなんとか中ほど。

そして、出席日数ゼロのまま3学期の中盤を過ぎ、相談に伺った不登校相談コーナーでは
以下のようなアドバイスをいただき、熱心に勧めていただいた。

「今までの成績と出席状況から考えると、
  ・高校の先生と連絡をとり、1学年修了のために出席日数が不足しないようにする  
  ・3学期のテストをとにかく受ける
 この2点をクリアできれば、第1学年を修了することが可能と思われる。」

さらに、
「高校3年間の必要修得単位のうち、かなりの割合を第1学年の修得単位が占めている。
 したがって、第1学年の修了いかんによって、高校卒業認定試験の必要受験科目数が
 大きく増減する。
 高校卒業認定試験の受験、または公立高校への編入の可能性があるなら、
 第1学年の修了は非常に魅力的なのだ。」

と、説明下さった。


このアドバイスを受け入れ、高校1年生を修了できたお気ラク兄ちゃんは、
しかしながら、変わらず部屋に閉じこもったまま、2年生となった昨年の初夏を迎えた。


しかし、高校との決別を決め、次の行先を探していくうちに、確実に彼は変わった。

今から考えると、自分のこの先の道に明るい光が差し込んだと思ったのかもしれないと、
アタシは勝手に思っている。

その先の可能性が開けたことを感じたであろう時から、
お気ラクは驚くほど明るく前向きになっていた。



そして、数週間たった。

「お金がかかって悪いんだけど…、おれ…、A校に毎日通いたいんだ。
 …お願いします! 行かせて下さい! 転校させてください!」



一呼吸おいてから、「しっかりやり直すんだよ(*^_^*)」と返すアタシに
お気ラクはちょっとだけ微笑んで頷いたんだ。

暑い暑い日だった。
涙と汗が入り混じった。

posted by コダックもどき2号 at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 兄の転校への道程回顧録と中1ちび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜続きが気になりますね

ちびくんの部屋は中学生になりかわりましたか?

我が家の兄さんの部屋にはいまだ謎のカードが散乱してます(悲)
Posted by KERO at 2011年04月03日 14:59
ちびくん、中学生♪おめでとう
部屋ねぇ〜うちも一緒、なぜか石ころがたくさん(笑)小6のポーです!
何するの?って聞いたら観賞用だそうですわ。

兄ちゃん、前に進んだ瞬間って本当に嬉しいもんなんだよね よかった♪
Posted by ラフェッタ at 2011年04月04日 08:25
お兄ちゃん、やっと、自分の進みたい道を見つけたのですね!よかったです。でも、ここがゴールではなく、ここからがスタート。どんな困難な道も、ずっと突き進んで行ってほしいですね。
我が家のお兄ちゃんも、明日から険しい道のりを一人で歩いて行かなければなりません。オキラクお兄ちゃんとは少し選択は違いますが、すごくよく似ていて下の子も今日、中学校の入学式です。
お互い、あ〜よかったねって言えるような一年を過ごせたらいいですね!
そうやって、少しずつ親子共々、前進して行きましょう!!ファイティン!!
Posted by kana at 2011年04月05日 09:49
KEROさん、こんにちは。
KEROさんちの兄さんは、元気を取り戻せそうですか?
そちらはこちら以上に大変ですね(>_<)

ちびの部屋には遊戯王カードが大量にあって、1枚たりとも処分できないそうで(苦笑)、がらくたも8割片付いた状態でSTOPしています。

兄さんの謎のカード…興味あるなあ(^^)
Posted by コダックもどき2号 at 2011年04月06日 10:55
ラフェッタさん、こんにちは!

有難う!ちびもついに、ぎこちなく制服を着て、中学の入学式を迎えました。

でさ、ラフェッタさんこそピピ君の高校入学おめでとう!
課題の山はクリアできたかな?

ポーちゃんも石ころ集め?
うちも見て楽しんでいるそうだけど、私には石ころの良さがよくわからなーい(^_^;)

うちの兄ちゃんはマイペースなので、いらいらするのだけれど、おかげさまでちょっとずつ進み始めたよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2011年04月06日 11:04
kanaさん、はじめまして!m(__)m

kanaさんのお兄ちゃんは今日から一人で?
さぞかし心配なことでしょうね。
でも、「かわいい子には旅をさせよ」って、昔から言いつがれてきたことに間違いはない。
すごい経験値を得られるといいですね。

そして、下のお子さんの中学入学、おめでとうございますm(__)m。
心躍るような楽しい中学校生活になりますように!

似た環境の方からの励ましのコメは、別の意味で心に染み入ります。
有難うございました。
また是非いらして下さいね(^o^)/
Posted by コダックもどき2号 at 2011年04月06日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193250238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック