2009年12月09日

学年閉鎖明けの「自主休暇」取得

山羊座の高1お気ラク兄ちゃんは、いつも嘆いている。
テレビでも雑誌でも、どんな星占いをみても、いつでも山羊座は12星座の中で一番良くないんだとふらふら

幼稚園の入園式の日は冷たい雨。
遠足はいつも雨。
喘息と肺炎で入院。
卒園式は暴風雨。

小学校の入学式の日は豪雨。
遠足はいつも雨。
修学旅行は台風。
卒業式は暴風。

中学の入学式は冷たい雨。
遠足はいつも雨。
修学旅行は大雨。
内申点をみれば大荒れで目から洪水。
卒業式は豪雨。

高校の入学式はめずらしく曇り。
だけど、遠足はやっぱり雨。
中学での自分をリセットしてきっちりやっていこうと頑張ってはみたものの、コウコウイキタクナイ病を発病。
友達のおかげで軽快。
しかし、迎えた初めての文化祭でインフル感染バッド(下向き矢印)


喘息もちのお気ラク兄ちゃんは、新型インフルを恐れ、うがいと手洗いだけは几帳面にしていた。

けれど、さすがに人の出入りが多い文化祭ではちゃーんとバイキンをもらってきたようだ。

しかし、この新型インフル感染は、とにかく、ありとあらゆる損な思いをして生きてきた16年弱の中でかなりラッキーな体験だったのかもしれない。

友達がみんな重症になっているにもかかわらず、セキはひどいながらも食欲があり、微熱で済んだ。

参加を面倒がっていた創立祭の日も堂々と休む事ができた。

しかも2日もかからずに元気になったのに、調子に乗って出席停止限度いっぱいの計5日間を休み、さらに学年閉鎖になった日には、本人大喜びだ!

ケチなアタシとしては外出もできずに家でゴロゴロしているお気ラク兄ちゃんを横目で見るにつけ、
定期代はいくら無駄になったんだろう?
月謝はいくら損したんだろう?月約4万だから、1週間で1万?がく〜(落胆した顔)2週間なら・・・あせあせ(飛び散る汗)
と、天井をみつめて計算。そんな己に気がついて陥る自己嫌悪ふらふら

そうこうしているうちに、きっちり弟のちびすけにうつり、次はアタシにまで回ってきた。(なんでアタシも?40才代以上はかからないってうわさがあったじゃん!(ーー;))

・・・だるくてだるくて起きられず横になっていて考えていた。

お気ラク兄ちゃんの休みがこんなに続くと、またコウコウイキタクナイ病が再発するんじゃないか?今までは何とかコウコウへ行っていたけど、果たして大丈夫だろうか・・・。


そして、ほぼ2週間のインフル休みが終わったその後は、アタシがひそかに危惧していた「自主休暇」の取得が初めてなされた。

これにはさすがのアタシも本当にヤバい段階に突入したと思わずにいられなかった・・・。
posted by コダックもどき2号 at 21:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 高1兄の転校願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなかかったんだね〜大変だったね。
40代以上はあまりかかってないけど、発症してなくてもかかってる場合が多いんだってよ、近くの小児科で聞いた!

それにしても・・・自主休暇取得ってなんだ?なんだか気になって気になって仕方ないんですけど、コダもどさん!!
Posted by ラフェッタ at 2009年12月10日 11:26
インフル、大変だったよね。
私も熱は出なかったけど、だるくて仕方がなかった。
でも、そんなことより、どうしたの?お兄ちゃん。
どうしてるの? コダもどさん。。
Posted by ミロママ at 2009年12月12日 00:14
こんにちは。

「コダもどさんどうされてんのかな」
「はてはお気ラク兄ちゃんに何か?」

と思ってましたが、例のごとくの
インフルでしたか!
みんなもう大丈夫みたいですね。
ヨカッタヨカッタ

それにしても兄ちゃん自主休暇って。

Posted by ヴィヨンの母 at 2009年12月12日 15:25
ラフェッタさん、こんばんは。
インフルについては、兄ちゃん以外は結構重症で参りました(>_<)。
まったく、持ち込んだヤツが軽症っていうのはずるい話だけど、一番心配だった子が軽症だったのでラッキーでした。

ところで、自主休暇⇒つまり、さぼりって事だよ、ラフェッタさん。
さぼっちゃったの!高校!(-_-;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年12月12日 18:11
ミロママさん、お久しぶりー。
ミロママさんもかかっちゃったのね、インフル(>_<)。格別のだるさだったよね。

お気ラクは、お弁当に手をつけずに持ち帰るようなことがあるようになったから心配をしていたんだけど、ついに、どうしても高校に行きたくないと言い出す朝がやってきたの(>_<)
またちびちび書き綴ります。
心配有難う<(_ _)>
Posted by コダックもどき2号 at 2009年12月12日 18:18
ヴィヨンの母さんもお久しぶり!

心配をありがとう<(_ _)>
高校受験の間際の頃からの日記を読んでもらえるとわかると思うのだけれど、中学校生活が楽しすぎたり、内申の問題があったりで、自業自得ながらもその落差に苦しんでいる部分があるの。
まあ、わがまま病といえるかな。
少々のことは我慢しろー(ー_ー)!!って感じです。
さぼって家にこもって、前に進むことが出来るのかよーく考えてもらいました。

まったく甘く育てちゃいました(^_^;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年12月12日 18:37
インフル、大変でしたね。
大丈夫ですか?
しかし、お兄ちゃん「自主休暇」って。
でもきっと、その時間がお兄ちゃんには必要なのかな?!でも、親の気持ち、最後にはちゃんと収まるところに収まってね。
Posted by GON at 2009年12月14日 10:37
GONさん、遅くなってすみません。
新型もすっかり落ち着いたようだけど、次は季節性が流行りだすのかなあ(>_<)
自主休暇に午後通学と続いたけれど、今日の終業式にはたくさんの補習課題を抱えて行きましたよ(^。^)
また冬休み明けが怖いけれど、強くなって乗り越えてもらいたいと思ってるの。
心配を有難う<(_ _)>。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年12月22日 10:05
コダもどさぁ〜ん♪
長ーく、ご無沙汰している間にインフルにかかってたなんて…大変だったね。
そう言ういちごも、2週間も仕事休んでたけどね。アハハ…(((^_^;)
今年も、色々お世話になりました。
来年も懲りずに〜ブロ友でいて下さいね。q(^-^q)
では,よいお年を♪
Posted by いちご at 2009年12月31日 07:29
いちごさん、おはよう。
1年の締めくくりの日にコメを有難う!!!
私の方こそ今年も励ましてもらえて感謝感謝でした。
皆さんお変わりない?
うちは変らずドタバタしていますよ^_^;
ちびのサッカーの役員から解放される4月からは、またまめに書いていくつもりです。
来年もどうぞよろしくね!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年12月31日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135174870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック