2009年10月24日

お気ラク兄ちゃんの取扱い方法

毎日毎日、よくもまあいろんなゴタクを並べて学校に行きたくないと訴えるお気ラク兄ちゃんに閉口して、ぶっとばしたい気持ちを隠すのに一生懸命な、この頃のアタシ。

なんとか中間テスト期間は乗り切ったものの、テスト勉強はおよそやっているようには見えなかったなあ・・・。

休み明けになれば、順次返されるであろう答案には、もうまったく期待はもてない。
とりあえず保っていた学年上位も、ここで墜落状態に陥ることは必至だふらふら

大学進学を希望しているのに、どうやら指定校推薦の枠からはみ出ても構わないと思っているようだ。
偏差値が低い高校からの大学一般入試はチョー厳しいと思うんだけど、わかんないみたいだよ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

もったいない高校生活を送っていることに早く気づいて、今をたのしく合理的に生きてくれたらいいのになあ・・・。


お気ラク兄ちゃんの取り扱い方法

1、何事も前向きに考え、ぐっと我慢して余計なことは言わない。
【例】
小学生の弟ちびすけとマジに遊戯王カードバトルをして、勝って喜んでいる場合じゃないだろ!って思うけど、とりあえずちびは遊んでもらって喜んでいる手(チョキ)
兄ちゃんも頭を働かせているわけだから、ケータイを見つめて寝そべっているよりははるかにマシだ、と無理やり考える。


2.とにかく、ほめて適度に手伝う。
【例】
PCに向かって仕事をするアタシの横でドタバタとブレイクダンスの練習をしている兄ちゃんには、
また上手くなったねー
と声をかけ、良くなったところを具体的に指摘する。
あ、そう?へへ(^_^)v。あざーす! (訳:有難うございます!)と機嫌よく返ってくるのがうれしい。
しかも、ちびのばっちいアシの裏でベトベトざらざらするうちの床も、兄ちゃんがくるくると背中で回ってくれればピカピカで一石二鳥だo(*≧∇≦)ノバシバシ、と無理やり考える。

3.本人が殊に重要視しているビジュアル面を徹底的にほめる。
【例】
高校帰りのお気ラク兄ちゃんを見かけたという、ちびの友達のママの話をかなり脚色して有頂天にさせる。
「お兄ちゃん、さらにかっこよくなったね。制服の着こなしがすごくうまいよ。ヘアスタイルもいいし、Yシャツの上からで、体を鍛えているのがはっきりわかるよ!」ってな具合に、無理やりもっていく。


おだてるのって難しいけど、きっちりと木に登ってくれる素直さこそがこのお気ラク兄ちゃんの一番の良いところ。
だけど、舞い上がらないように十分注意しておだてなければならないのが難しいところだ。
posted by コダックもどき2号 at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 高1兄の転校願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜なんかわかるなぁ
子どもはほめて育てるっていうけど、ほんと歯の浮かないようなほめ方って うちのピピに関しては私の女優魂にかかってます(笑)
これで乗ってくれれば、こっちのもの!

コダもどさんの取り扱い方法はおおいに参考になるよ、ありがとう♪
Posted by ラフェッタ at 2009年10月25日 08:23
ラフェッタさん、そうそう女優魂!
これ、必要だよね。
相手はまだ中途半端なお年頃だもん。
こっちがカッカと熱くならなければいいんだよね!

ラフェッタさんは上手くやっていてすごいと思うよ。
アタシも見習わせてもらうね。(^.^)/~~~

Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月25日 15:28
コダもどさん。
すみません、想像して
大爆笑してしまいました。

特にAなんか・・・
年末には我が家に来てほしい〜。
くるくる回って・・・^^

それにしても参考になります。
コダもどさん、すごい!!
Posted by le-reve at 2009年10月25日 21:57
いやぁ、コダもどさん、笑っちゃいますよ!
つい、長男が悩んじゃうとこちらまで深刻になっちゃって。
私もいろいろなこと、「無理矢理考えて」いこうっと^^;
学校行ってるから、四六時中いっしょにいる訳じゃないんだもの。
夜の仕事は「女優」よ☆
Posted by ミロママ at 2009年10月28日 11:52
le-reveさん、喜んでもらえてうれしいような情けないような・・・(^_-)-☆
こんな奴でよければ年末貸し出しするよー!
ってか、しばらく預かってもらえない?
他に使いみちがないヒトなんだけどね(≧∀≦)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月29日 20:43
ミロママさん、そうそう、無理やり思い込まないと気が変になっちゃうもの!

私は、下の子には「ダイジョブダイジョブ」って誤魔化せるのに、長男には出来ないの。
そうやって甘やかしているから長男に関する話題が尽きないのかなって思うよ(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月29日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック