2009年10月19日

困ったなあ・・・登校拒否宣言

始業時間に遅れず登校する。

授業態度はとてもまじめだという評価を得ている。

宿題はきちんとして確実に提出している。

制服は注意を受けないレベルに着こなしている。

ヘアスタイルは手間をかけてワックスをつけているけれど、許容範囲におさめている。もちろん染めたりしていない。

学校の規則はあたりまえに守る。

偏差値が低い高校とはいえ、成績はかなり上位。



これが、今の我が家のお気ラク兄ちゃんだ。
しかし、中学時代とはかけ離れている。いや、まるで別人だ。



そして、今までお気ラクだったお気ラク兄ちゃんは、お気ラクでなくなり、葛藤苦悩兄ちゃんになってしまっている。

今のオレはオレじゃない。
こんなのはオレじゃない。


毎日、そう言い続けている。



アタシだって、お気ラクでないお気ラク兄ちゃんでは調子が狂ってしまう。
毎日毎日、学校の話になると顔が曇ってしまう兄ちゃんでは、アタシはかなしすぎる。

大好きなブレイクダンス方面の彼の世界は楽しくてしょうがない世界だから、その点は救われている。
これがなかったら、すでに兄ちゃんは壊れていたかもしれない。



兄ちゃんは、出来ることなら高校を転校したい、先のことを考えなくていいのなら今日からでも高校をやめたい、と訴え続けてきた。



自業自得なんだから甘ったれるな。

現況を甘んじて受け入れてこのまま今の高校ですごしていけば、指定校推薦でお得で楽な大学入試を選べる立場でもある。

自分のやってきた失敗を反省・後悔したうえで改めて転校希望を訴えるなら、学年トップをとっておいで。そうしたら転校をマジに考えてあげよう(あら、厳しい?(>_<))

と、話を聞いてやり、後押ししてきた。



この先したいこと、やってみたいことを模索してみろ、目指してみろと励ましてきた。

夢中になっているブレイクダンスも家族で協力・応援している。
びっくりするくらい上手くなっている。


だけど、今日はよほど腹にすえかねないことがあったようで、ついに明日からは学校に行かない、と宣言して布団にもぐった。


少しは減ったアタシの白髪がまた増えそうだ。
本当に明日から学校に行かなくなったら、私はどうしたらいいのだろうもうやだ〜(悲しい顔)



あ〜〜〜〜〜
くそまじめに暗ーく書いちゃった。

びっくりした?へへわーい(嬉しい顔)

でも、これホント。
書きたくても書く気になれなくて、アタシ自身を叱咤激励しながら考えてきたんだけど、キビしくなっちゃったあバッド(下向き矢印)

でも、きっと明日も学校に行くと思う。
うん、きっと行くよ。そう信じよう。
posted by コダックもどき2号 at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 高1兄の転校願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コダもどさ〜ん...

いろんなことってあるんだわ、うん。

なんだかうまく言えないけど、学校に行くように信じよう!!
Posted by ラフェッタ at 2009年10月19日 20:55
ブログに書けるうちは…まだ深刻な悩みのようでも少しは、心の隅に余裕があったりするよね。(^^;)
ブログに書けない程の状態…いちごにもあったのでわかります。(T_T)
学校に行きたくない…なんて聞いたら、親としても悩むよね。(>_<)
コダもどさんも辛い立場だよね。応援してるからね♪
Posted by いちご at 2009年10月19日 21:00
コダもどさん、お久しぶりです。
更新がないのでどうされたのかと
思っていました!!

どうしたのかしらね。
子供にはいつも笑顔でいてほしいけど。
親としてはせっかく入った高校は無事に卒業してほしいね。
でも、今の学校をイヤだという理由によっては転校アリ?
(たとえば風紀がかなり悪いとか)
Posted by le-reve at 2009年10月19日 22:45
ラフェッタさん、こんばんは。
久々の更新なのに、早速のエールを有難う。
とっても励まされるよ。
ブロ友さんは宝だね。
ほんと、ありがと!(^。^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月20日 19:52
いちごさん、有難う!
打たれ弱くわがままなコに育てちゃったな、とすっごく悔やんでいます。
あめと鞭を駆使して、後押ししていくね。
お互い頑張ろう!(^^)!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月20日 20:00
le-reveさん、お久しぶり!
お気ラク兄ちゃんの高校は、風紀が乱れないようにと厳しすぎて、相当窮屈な思いをしているみたいなの。
大きな理由は追い追い書くけど、我慢して乗り切るしかないよね(~o~)。
心配有難う。また遊びに行くね(^.^)/~~~
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月20日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130662456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック