2009年08月26日

兄弟の能力の差異を夏休みの宿題で比較検討してみる

夏休み終了まで1週間をきった今日、うちの二人のダンシに聞いてみた。

こんな時期に親がコドモに確認することなんて、大体決まっているもんだ。

宿題は終わったの?

いや、うちだけかもしれないが・・・あははあせあせ(飛び散る汗)


まずは、ちびすけ。
問いかけに対して、聞こえないフリを決め込んでいる。

もちろん、怠慢なアタシだって、小5のがきんちょのちびの宿題の進捗具合くらいは、親としてとりあえず把握している。

しかし、このちびすけ、あれやこれやと習い事やサッカーの自主練などもあって、やれ疲れただの、暑いだの、眠いだの、腹が減っただの、ひざを擦りむいただの、首が痒いだの、足首をひねっただのと、とにかくやかましい。

やかましいと逃げ出したくなるのが人間の心情であると思うアタシとしては、このちびすけは何とかして勉強をやらないで済ませようとするために、あれこれやと、やかましく訴えてくるのではないかと密かに疑っている。
そしてそれは、本能を通り越し、ほとんど超能力に近いのではないかとも思えてしょうがない。

しかし、昨日は、

@今日からは、宿題が終わるまでは、友達と遊んじゃだめっ!
A終わるまではサッカーの自主練以外は休んでもらうよっ!
B終わらなければ、週末二日連続の試合は休んでもらうっ!
わかったかっむかっ(怒り)おりゃーーーパンチ

と、それはそれは優しく優しく言い渡しておいたんだ。


このちびすけ、夏休み中、とにかく遊べる友達を探して毎日遊んで過ごしてきた。

午後になるとかかってくる「今日あそべるー?わーい(嬉しい顔)」の電話に、大喜びで飛びつくのだ。

そして、今日も今日とて、「おかあさん、今日遊んでいーい?わーい(嬉しい顔)揺れるハート」とスリスリしてきやがる爆弾

かわいいので「いいよわーい(嬉しい顔)揺れるハート」と言ってあげたいけれど、昨日の今日で口をついて出てくる言葉はもちろん

(ーー;)ダメexclamation、宿題が終わるまでぜーーーったいにあり得ないexclamation

そして、こんな輩を置いて外出して帰宅すると、まあ、あきれるほどに宿題がこなされていたぴかぴか(新しい)
人間、窮地に立たされるとすごい力が発揮されるもんだなぴかぴか(新しい)

やればできるじゃんねわーい(嬉しい顔)黒ハート


一方、もう1人のダンシ、お気ラク兄ちゃん。

こいつは、アタシの「宿題は終わったの?」の一言にブチ切れた。

うっせーんだよ!ちっ(怒った顔)
オレは小学生じゃねーんだよ!いい気分(温泉)


よっぽどやっていないのが丸見えな、たいそうなご立腹だ(≧∀≦)

これが半年前までのアタシだったら、こういうリアクションに悩んだりおどおどしたり逆ギレしたりしていただろうけど、もう慣れちゃったから、ぜーんぜん平気わーい(嬉しい顔)

フン、勝手にさらせ!っていう感じだo(*≧∇≦)ノバシバシ


おもしろいのは、家の中がこういう空気になると、ちびすけはすぐに静かにその場から消える。
もちろん、とばっちりを避けるためだ。

このタイミングも大したもんだぴかぴか(新しい)
これもちびすけが備えた、たいした超能力の一つであるかもしれない。

そして、超能力どころか学習能力も備わっていないお気ラク兄ちゃんは、今日もトイレのドアを蹴りに行ったんだ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。
posted by コダックもどき2号 at 22:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 兄高1 ちび小5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちびすけちゃん頑張ったね〜これで思いっきり遊べるかな?

うちも下は危険を察すると妙な行動を起こしたりするよ〜おもしろいよね♪

兄ちゃんは高校生にもなれば自分でやるんだね!うんうん、でもでもトイレのドアはあったほうがいいからさ〜
ダンスで発散しようよ〜

Posted by ラフェッタ at 2009年08月26日 23:11
こんちわ!
ちびすけくんは おりこうだねぇ〜

お気楽兄ちゃん きっとやってないんだね
しかたない。
トイレのドアは無事ですか?
壊れたら今度は鋼鉄製にしなくちゃね
Posted by KERO at 2009年08月27日 11:15
ラフェッタさん、こんにちは!
そうよ、トイレのドアはあったほうがいいのよ!
なぜ、トイレのドアなのか?!っていつも思うの。排泄本能にも近いものがあるのかな?

どうやら宿題はダンスのレッスンの合間にやっているらしいよ。
少しは成長してくれるもんだね(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年08月28日 16:26
KEROさん、こんにちは!
宿題は私に言われてぶち切れてから、しょぼしょぼとやり始めたみたい(>_<)

考えてみたら、壁のあちこちをやられるより、トイレのドア1枚の方が被害額は少ない気がしない?(^^)
どこかで家計を考えてくれているんだろうと思うようにしています。あはは(/_;)

ちびの宿題は終わったものの、進研ゼミがまだ4月号・・・。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年08月28日 16:30
お兄ちゃん&ちびくんの反応。
なんだか成長感じる〜
そっか、そんな風に返してくるようになるのか。って。
忙しい夏もそろそろ終わり、秋の気配ですね。
Posted by GON at 2009年08月29日 15:21
コダもどさん、お久しぶり〜♪
ドタバタしている間に、いつのまにか秋風が吹くようになったけど、
みなさん、変わらず?お元気そうで何よりよっ!
でも一番変わったのはコダもどさん??
なんか余裕を感じるよー^^
私・・まだまだ達観できませ〜ん。
長男と次男の学力差がどんどん縮まって・・なんだかコワイ。

お兄ちゃん、カッコヨクなっただろうな♪

Posted by ミロママ at 2009年09月08日 10:24
GONさん、お久しぶりです。
なんだかブルーが入っている最近の私です。
そして初めて1ヶ月もあけちゃってびっくりしています。
GONさんもそろそろ職場復帰の頃かな?
応援しています。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月01日 15:54
ミロママさん、お久しぶりです。
こちらでさえすっかり涼しくなっちゃったので、そちらはもうすっかり秋景色なんでしょうね?
皆さんお元気ですか?
日々の忙しさにかまけて自分を見失わないよう、お互いがんばりましょっ!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月01日 15:57
毎日、子供のお世話で大変だね。
私は、仕事しかしてないので気楽かな?
自分のことで精いっぱいです。
夜、9時過ぎまで仕事で帰ってから
テキトーに お肉ジャージャー焼いて
高2の息子と 晩御飯。
朝6時半に起きて洗濯と、弁当作り。
それ以外は お仕事です。
こないだ息子にブチ切れてどなったら
自傷行為に出た。手を包丁で切り始めた。
無視してたら、やめて後悔してました。
世話して、手をかけすぎると自立が遅れる。
不良母でした(^_-)-☆
Posted by きのすけ at 2009年10月08日 14:28
きのすけさん、手を包丁で切るって、こわすぎ!もしかして、さびしかったりして??

私は、長男にはずいぶん手をかけすぎてきたなあと反省。
今年度は次男のサッカーの役員仕事がハードすぎたのがちょうどよかったのか、長男はほったらかしになっていたら、彼も少しはしっかりしてきたみたい。
今、一番問題なのは自分とダンナかもしれない(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月08日 16:21
息子が」見てる前で、二の腕を切り始めた。
止めてくれると思ったのかな?
その後、ばんそうこう探してたけど、あいにく品切れで、自分でハンカチ巻いてたけど無視し続けてた。
ちょっとは息子の態度が、ましになってきた。この母ちゃんは、やばい!
とりあえず、やる気なさそうに見えたので、高校に入ったら義務教育ではないので、できれば働いて欲しいと、言い続けてました。
そしたら、勉強をちょっとは、やるようになりました。
甘く見られては、いけません(−−〆)
Posted by きのすけ at 2009年10月13日 19:02
コダもどさぁ〜ん、お元気ですか♪
更新がないのは…多分忙しい証拠なんだよね!?
我が家も色々あったけど〜今は前向きに生きてますぅ(^^では、また遊びに伺いますね。
Posted by いちご at 2009年10月15日 00:32
きのすけさん、こんにちは。
自虐行為が続くのは、やっぱり私としては心配なことです。
これ以上続かなければいいけれど・・・
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月19日 15:58
いちごさん、来訪有難う。
忙しさにかまけてさぼっていました。
私も前向きにならなくちゃ(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年10月19日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126555173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック