2009年06月14日

支離滅裂なる他高校編入への意欲

本来第一志望だった公立高校への編入をワガママにも希望していたお気ラク兄ちゃんだったけど、中学時代の友達に話を聞いたりして情報を仕入れた結果、これは厳しいことだとようやくわかったらしい。

条件としては、親が職を失ったとか、引越しをして通学できない距離であるとか、そういったことが大きくあるようで、日々細々と暮らしている我が家だが、とりあえず今のところは、幸い、夜逃げをする予定などはない。

本人が大学進学を希望しているのだから、少しでもハイレベルな授業を常に受けられることは実に好ましいことだ。

しかし、さまざまな問題をクリアして万が一入れたとしても、それから急に勉強のレベルが高くなるのだ。
中学時代は見事に勉強しなかったお気ラクくんだ。
これについていくのは大変なことだろうと思う。

ようやく入れた高校だったが、ラッキーなことに上位の成績でいられる今、このままいけば指定校推薦を受けられるっていう手がある。

これは安全パイではあるが、追い込み勉強をすることによって身につく学力というものには底知れないパワーがある!
これについては、高校受験で実証済みだ。
親にとっては、底知れない気苦労が伴うことだったから、ご相伴に預かれるものなら、あえて拒まなくてもいいかもしれない。

しかし、とにかく必要以上に勉強しない!
見た目にも決して真面目風ではない!
だらしない!
くだらんゲームばかりしている!
毎日のように気持ちが右往左往してしまう優柔不断な性格でもある。
カンケーないけど、ヘアメイクの時間が長すぎる!

このままで十分だよね、気の合う友達も出来たし、担任の先生にも恵まれたし、良かったよね。

うん、まあ。

と会話して、この話は終わった、終わらせたと思っていた。
そして、数日が過ぎた。

・・・しかし・・・終わっていなかった。

公立に編入するのは無理だってわかったよ。
だったら、私立なら大丈夫だよね。
Y高校!わーい(嬉しい顔)
ここなら行けるよね!どう?わーい(嬉しい顔)


・・・今度はそう来たか!(-""-;)
そこは偏差値60以上は間違いなくある高校だよ、お気ラク君(-""-;)

あー、なんとかイケるでしょわーい(嬉しい顔)

このとんでもないお気ラクさ加減、どうしたもんだろかたらーっ(汗)

ただし、それは無理でしょ?っていう具合にこちらが引いても、いやそんなことはないんじゃない?イケるんじゃない?っていう図式って、今までなかったこと。
実に喜ばしい事だ。

しかし、このお気ラク君のこと。
その後起きるさまざまな出来事で、どんどんとその道は遠ざかっていくように思われてならない今日この頃だ。

ブレークダンスでちょいと腰を痛めた数日前からは、安静タイムだと称してゲーム三昧だ。
それで偏差値60以上が望めるのか?
ちったあオベンキョウしてみろってんだ!爆弾

それにしてもアタシ、よくもこんな風に育てちゃったもんだよ。
はあ〜バッド(下向き矢印)
posted by コダックもどき2号 at 00:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 高1兄の転校願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲームで腰を痛めませんように・・・

いや、けっこう、座りっぱなしって、腰にくるでしょ・・・・(´;ω;`)
Posted by かぼぴ at 2009年06月14日 13:22
かぼぴさん、お久しぶりです!
痛くてもゲームは別物らしいです。たぶん、勉強は痛くて出来ないと言うだろうけど(^_^;
気がついたら夏休みまでもうひと月しかないですね(~▽~@)アリャー
Posted by コダックもどき2号 at 2009年06月15日 18:07
コダもどさ〜ん♪
お兄ちゃん、編入への気持ちは強いね。
(ここで勉強して・・くれないところが私たちの悩みの元なんだけど~~;)
“毎日のように気持ちが右往左往してしまう”って!
こちらもそれで、ため息の日々よ。。

どうなっていくのかね。兄ちゃん達。。
Posted by ミロママ at 2009年06月17日 14:01
コダもどさん、お久しぶりです。

お兄ちゃん、大変ですね。

ここで、頭ごなしに編入を阻止すると、後々、「あの時に編入していれば、、、」などと、恨み言を言われるのが、関の山だと思いますので、コダもどさんが、賛同できない理由(このブログに書かれている様な事)をはっきり言って、そして、もし、金銭的に余裕がないならそのことも正直に言って、それでも編入したいなら、自分で、手続きをして、自分の力で、(編入)しなさいと、おっしゃってみてはいかがでしょうか。
人間、自分自身の判断でやったことは、例え、失敗したとしても、それを受け入れて、次のステップに進めるものです。

どうか、お兄ちゃんのこれからを、温かく見守ってください。
Posted by 笹の葉さらさら at 2009年06月17日 15:35
ミロママさん♪

1年生が始まったばかりの今からこんなにイライラしてたら、身がもたないよね。
編入でもなんでも、全部自分で考えてやっとくれ!もう知るかっ!って感じよ。

だけど、前とは確かに変わってきていることだけは間違いないと思う。
どこかで少しずつ成長してるよね、きっと(^^)/~~~。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年06月18日 11:24
笹の葉さん、いやーホントお久しぶりです。

編入希望問題は、厄介な問題です。
しかし、もう高校生だから、本人の意思は尊重しないといけませんね。

自分自身で編入について調べ、学力アップを目指して努力し、トライするのが最善の道なのかもしれません。

あとは、彼がどれだけ本腰を入れられるかが問題ですが、黙って見守るのみですね。

また暖かいアドバイスをいただけて、うれしいです(^o^)丿
有難うございました<(_ _)>
Posted by コダックもどき2号 at 2009年06月18日 11:38
コダもどさぁ〜ん♪

好きな事はガンバリすぎちゃうんでしょうね。(^^;
それでも…ゲームは別物〜ってわかるわ〜(~o~)
腹立たしい事、たんまりあるかも知れないけど…
色々と情報仕入れて、考えるだけ向上心あるんだから〜期待しましょう\(^_^)家の息子に比べたら、立派に成長してるんだから!
コダもどさん♪
お兄ちゃんを信じましょ。o(^-^o)(o^-^)o
Posted by いちご at 2009年06月18日 15:15
こんにちは。
どうしました〜〜!!?

私もかなりボチボチ更新ですが・・。
Posted by le-reve at 2009年07月02日 18:06
le-reve さーーーーん。
心配有難う!
書きかけの日記はいくつかあるんだけど、サッカーの役員の仕事が量的にもメンタル面的にもすごくハードで・・・(;_;)

6年生選手6人しかおらず、5年で補充してあげないと県大会みたいな公式試合に出られない。
補充すると今度は5年生が試合に出られないから不平不満の嵐!(T_T)

試合は毎週のように続き、段取りで忙殺される。

そんな中、5年の中でいじめを受けていて我慢できずにやめるという人が出て、それがしかも一緒に役員をしている人で・・・(ToT)

いじめがあったこともショックだし、6年生とうまくいかないのも悲しいし、役員が欠けると更に仕事が・・・(T_T)

こんなに大変なのかと思うと夜逃げしたくなるくらい。(T_T)

てなことで、日々PCに向かっているものの、検討事項や苦情処理や転送や投げかけで1日が終わっているの。

でも、サッカー少年を持つle-reve さんからコメもらえて、こっそり吐き出したら、ちょっとすっきりしたよ(^^)

持つべきものはコメ友だあ(^o^)丿

日々の更新の時間をとるように頑張るぞー!
ありがとーーーーーヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年07月02日 20:45
いちごさーーん!
コメもらっていたのに、ごめんねー<(_ _)>

すっかり7月になっちゃって、こちらは期末テストなんかやっちゃっているよ。
しかし相変わらずのマイペースお気ラクで、ろくに試験勉強せず、だらだらとうちにいてうざーーーーい(~_~;)
これで偏差値60超える高校に行こうって考えてるんだろうかと思うと、本当に気楽で幸せなヤツだと思うよ。
絶対そちらにも遊びに行くからね(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年07月02日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック