2009年05月02日

朝の大騒動と夜の大騒動

前回の日記の続き。

せっかく高校の特別講習参加の切符を手に入れたお気ラク兄ちゃんだったのに、めんどくせーから受講しないんだと・・・(`3´)


申込み締切日を迎えた今朝は、それはそれは大騒ぎで、夫はと言えばお決まりの言葉。
「もうほうっておけ。自分で考えてやれないとしょうがないだろう。いちいち口やかましく言わなくてもいいだろう。」

あたしは黙っちゃいられない。
「ほうっておいたら、父さんと同じで、好きなことしかしていないわよっ!」

いけねいけね!心にもない余計なことをつい言っちまった!(いや、本当は心にたっぷりあることなのだ、あはは(^_^;))と思った瞬間、普段は穏やかな夫が怒り出したもんだから大変なことに!

そして、テレビの悲しい場面やかわいそうな場面でも、すぐに泣きのスイッチが入ってしまうアタシは、とーぜんの如くスイッチが入ってしまった。

泣きべその顔を洗い直そうと洗面所に行くと、そんなこともツユ知らず、のん気にヘアメイクをしていたお気ラク兄ちゃんがアタシを見て驚く。
自分が泣かせた覚えがないのに何がおきたのかと思ったんだろう。

・・・( ゚ o ゚ )おかあさん、どうしたの?

・・・お気ラクのことで、お父さんともめたのよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

・・・あーー・・・すんません・・・(´・〜・`)


それで、思いなおして特別講習の申込みをするかと思いきや、
オレ、講習、2学期からやるわ。だからさ、今回はパス!

そして、Yシャツの裾はべろんと出したままネクタイを結びながら走って出かけてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

お気ラクの部屋に残された特別講習の申込書は、まるで秋の終わりの落葉樹に1枚残った虫食いの枯葉のように、ぽつんと床に残されていた・・・。



日中をむすっとした腫れぼったい目で過ごし、終わりのない家事をし、弟小6のちびすけのサッカーの役員の仕事をしかたなーくこなしていたら、やたらと時間がかかる。

ちびすけが勉強に集中できなくてやたら時間がかかることにいつも文句を言っているアタシだが、こーんな気持ちで取り組んでいるのかなとふと思い、ちょっと反省。



そして、学校から帰宅したお気ラクと交わす言葉もなく、夫とも、ただいま・おかえりしか交わさずに迎えた晩御飯タイム、その仰天事件は起こった。

「これ・・・」とお気ラクが1枚の紙をアタシに渡した。
学力テストの結果兼分析表だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
んっ?!

目を細めて見直す。


えっ?!

もう一度見直す。


500人弱いる全1年生の中で総合19位イイイイ?!(@ロ@)
えーーーーーーーっつ!


オレさあ、誰かと間違えてるんじゃないかと思ったよ。
オレ結構すげーし、中学から行った友達みんな、「お前ヤバくね?すごすぎるし!」って言ってた。



びっくりして固まったままのアタシは、はあ、としか返事が出来ない。
そして、どうしても信じられずに、お気ラクの目の前で失礼にも細かく見直し始める。(偏差値が低いから校内では上位かも。だけど一般的な数値として見たら・・・?)
しかし一般的数値からみても、現レベルで中堅大学を狙える位置にいるという分析結果が出ている。

まあ、全科目ある定期テストとは違うから学年順位のことはなんとも言えないけど、いやはやこのお気ラクくん、本当にバカたれなのか、少々は利口なのか、わからなくなってきたよ。

でも、さぼっている者は置いていかれる。
原石も、磨かなければ光ることはない。
そこんところ、よーく考えておくんだな、お気ラクくんよ!

そして、たまってしまっている進○ゼミの勉強がこなせるまでテレビ禁止にされたちびすけ。
こうなって、ようやくがんばり始めました(^o^)/
テレビ見れない日1日目終了!
posted by コダックもどき2号 at 01:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 兄高1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泣きの涙のもやもや感、痛いほどわかるな〜
男親の捨て台詞(失礼・・・)はどこのご家庭も一緒ね〜
原石は持っているけど、磨くこと、うん。確かに大事ですよね。
Posted by GON at 2009年05月02日 14:01
500人中19位ってスゴイ!!
腫れた目も忘れる勢いだよ〜(^o^)/
コダもどさんが心配するまでもなく…確実に成長してて羨ましいなぁ〜(*^^*)
我が家の息子は何処までオチル気か…困ったものです。\(__)
育て方の何がいけなかったのか…何歳まで悩ます気なのかなぁ〜?(>.<)
Posted by いちご at 2009年05月02日 16:42
すんご〜〜い!!
19/500 
我が家の兄さんは下からなら可能だわ(爆)

自信を持って狙ってほしいですね

まだまだいろいろ可能性を探ってみたんでしょうね

Posted by KERO at 2009年05月02日 21:20
思わず『サーーッ!!』とか『シャー!!』とか言ってガッツポーズしたくなる成績だヨン♪
しばらく見ても飽きないね〜毎朝見たいもの(笑)

でも兄ちゃん2学期からやるって言ってるしこれはこの先楽しみだよ〜ほら佳純ちゃんも勝ったしさ♪
Posted by ラフェッタ at 2009年05月02日 21:34
コダもどさんの気持ち、すごくよくわかるよ。せっかくの特別講習なのにね。

でも、お気ラクくん、2学期から講習受けるって言ってるのだからいいんじゃないですかね〜?

それにしても、どこの家庭でも男親は一緒なのね〜^^;
Posted by le-reve at 2009年05月03日 21:12
床に残った申込書、泣かずにはいられない・・。~~;
だっけど、アップ、ダウンが激しいね。
今度はすごい結果を持ち帰っちゃって!
これなら、お兄ちゃんが言うように2学期から申し込んでも、大丈夫なんじゃない?
うん、うん、コダもどさん♪

もし、オーディションに「学科」があったら、お兄ちゃん、燃えているだろうに。。。
Posted by ミロママ at 2009年05月05日 12:43
GONさん、こんばんは!
いつも心配ありがとう(^o^)/。

夫が言うことも正しいとは思うけど、いつも子供と関わっているアタシとしては、ほうっておくことはすごく難しくって(>_<)。

どんなことにも一生懸命に取り組める人間になって欲しいけど、親が親だから、しょーがないか(^_^;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月07日 21:27
いちごさん、こんばんは!
以前も今も、そしてこれからもずっと思考錯誤、悩んで悩んで子供を育てていくんだろうなって思う。

せっかく受験の追い込みでつけた学力、錆びさせないで活かしていって欲しいと思うんだけど、寝てばっかりよ(>_<)
そろそろ、重い腰を上げて欲しいっす(~_~;)

しんちゃんも目標があるんだから、考えてやっていけるよ。

私の母は、娘がこんなおばさんになっても心配でしょうがないって言うよ。
親子っていつまでも親子なんだろうね。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月07日 21:43
KEROさん、こんばんは!
最後の追い込みが効いたのかと思っているけど、その後は追い込んでいないのでどうなることだか(~_~;)

スポーツは頭が良くなくちゃうまくならないものだと私は確信しているのよ。
その点、KEROさんの兄さんは、すごい特技がある。
おまけに熱唱だってできる(^_-)-☆
ちょっとやそっとじゃ真似できないすごい兄さん。
また、応援しにいきますね!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月07日 22:52
ラフェッタさん、こんばんは!
本当に、思わず『(よっ)シャー!!』ってこぶしを握っちゃったよ。
偏差値低いから順位はさておいて、それなりの会社の学力テストで、国語・数学はそれぞれ94点。
受験期の、あとがない追い込みってのはすごいものがあるんだなって思ったよ。これはきっと推薦入試で合格したんじゃ得られないものだと思うよ。
あっ、英語はごくごく平凡な点でしたあ(^。^)

佳純ちゃんの準々決勝の試合、興奮したね!
あー、卓球は熱い!
そして中国の壁は厚い!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月07日 23:06
le-reveさん、こんばんは!
この特別講習、学期ごとに入れ替えがあるの。
だから、成績が下がれば、容赦なく資格を失うのよん(@_@;)
お気ラクな性分って、ある意味幸せだなって思います。

最近は、ちびの勉強がはかどらなくて私がブーブー文句を言っていると、お気ラクは「ほうっておけばいいじゃん」って言うの。
言うこと、似るよね・・・>゜))彡
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月07日 23:16
ミロママさん、お久しぶりっす!

こんにゃろう!って気持ちでおります。
中学時代にはありえなかった、栄誉ある切符を手にしたっていうのにさ(怒)
それから、正直言えば、高い月謝はらっているんだから、モトをとってコイッっていう気持ちもあるんだけどね(~_~;)

もし、オーディションに「学科」があったら、今よりは少々燃えていると思うよ。
授業中は集中しているって本人は言っているけど、どうしたらこのやる気のなさを改善できるだろ???
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月07日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118430335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック