2009年04月30日

ただ春の夜の夢の如し

かねてより小学校の主要2教科のオベンキョーがはかどらず、日々、図工と体育と理科のみで生きているような生物。
それは、うちの小5のちびすけさまだ。

進○ゼミは4月末日となった本日もいまだ、3月号をやっている始末。

すぐにあれこれと気が散り、別のことを始めてしまって、本来やっていたことを忘れ去ってしまうふらふら

おかあさーん、これわかんなーい、と聞かれて、ほいほいと見に行くと、レゴをすでに組み立てはじめている(>_<)。

また、あるときはテレビに熱中している(>_<)。

集中しないからわからないんだよとレゴを片付けテレビを消せば、ブーブー怒り出す。
そして、彼は言う。

こんなのわかんないし、めんどくさいしー(`・3・´)

そうなりゃ、アタシの顔だって即効で反応してこんな顔になっちゃう。
 ↓
( ̄_ ̄)

おりゃ!兄ちゃんみたいなこと言ってる場合じゃないだろっ!ふらふら
しっかり勉強しておかないと、大人になった時に、出来るお仕事がなくて困るんだよっ!


(¬o¬)うるさいなー、おかあさんはー

こんな感じで、ちょっとかわいげがなくなってきたちびすけに、春なのに秋を感じはじめた、最近の哀れなアタシでございます。



そして、高校生になったお気ラク兄ちゃん。
前回の日記では、入学したての高校の実力テストの結果が何故か成績優秀だったっちゅうことで、特別講習を受けなさいよというお手紙を頂戴してきたことに触れた。

・・・とまどいながらもうれしかったアタシだった。

・・・なのに、なのに、お気ラク兄ちゃんったら、

めんどくせーからやりたくねー( ̄o ̄)

と、のたまっているもうやだ〜(悲しい顔)

ここ数日とっぷりと、夫と二人で、大学についてさまざまな角度から説明をしてきたけれど、このご発言だ。

なので、めんどくせーなら高校もやめちまえーっ!ヾ(。`Д´。)ノって腹ワタを煮えたぎらせて、こいつをぶっとばしてやりたい気分でいるアタシの最近である。

あしたは、この特別講習の申込み締切日。
さて、申込書を出さなかったら、アタシはどういう反応をしてしまうのか、今からとーーーっても己を恐ろしく思う。

ほめておだてたんだけど、こいつめは一筋縄じゃあいかない、お気ラクぐうたら野郎だ。


祇園精舎の鐘の声     諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色     盛者必衰の理をあらわす
おごれるお気ラクも久しからず  ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ


たった1回、実力テストでたまたま成績がよかっただけなんだけどさ、なぜかふと思い浮かんだんだ、平家物語の冒頭部分。

はーーー(;〜;)、やっぱりダメかなーバッド(下向き矢印)
posted by コダックもどき2号 at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 兄高1 ちび小5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
懐かしいね〜平家物語、覚えた覚えたっ!もう忘れたけど…

小5のちびすけくんは反抗期に突入か?
まぁ、それもいたしかたないのぉ〜
うちの小4の女もかなりひどくなってきた…

今日は特別講習の申し込み出したかなぁ?
GWなんの予定もないラフェッタはその後の報告楽しみにしてま〜す!
Posted by ラフェッタ at 2009年05月01日 08:36
春は曙・・・の次に覚えた、祇園精舎の鐘の声・・・。今でもすらすら言えます(笑)怖かったな〜古文の先生。

>こんな感じで、ちょっとかわいげがなくなってきたちびすけに、春なのに秋を感じはじめた、最近の哀れなアタシでございます。

かなりいい感じに笑ったコメント。しみじみわかります。きっと私も感じるんだろうな〜
Posted by GON at 2009年05月01日 11:50
あ〜、コダもどさん、
私もあの受検期、このフレーズ浮かんだことあったわ(~~;

お兄ちゃん、ぎりぎりで出した?どうなった?
きっと、自分の夢を追っているから「めんどくせー」ってなるんだよね。
だけど、親としてはそんな訳にはいかない・・。
気分良く、お弁当作りしたいよねー!!
Posted by ミロママ at 2009年05月01日 12:57
ラフェッタさん、うぇーん(;O;)。
申込書持って行かなかったよー。
まだ、帰っていないからわからないけど、口頭でもいいから申し込んできてほしいと思うけど・・・。

アタシ、悲しいから、世界卓球みまくる!
それでもって、グレてやる!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月01日 17:53
GONさーん(;O;)。
古文って、いったい何のために覚えるのかと思っていたけど、何十年も先のこういう時のためだったんでしょうかね?

GONさんのうちでも、長男君がかわいいのはあとわずかよ!
そのうち手をつないでくれなくなる・・・(/_;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月01日 18:00
ミロママさーーーーん(;O;)
だめっす(T_T)
夫も「ほっとけ!自分でわからなきゃしょうがない!」って取り合わないから、朝から夫とアタシも大もめよ。
ほうっておけないから苦労しているのに、わかっちゃいないんだ(-_-;)
アタシが口出ししすぎなのかなあ・・・(/_;)

Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月01日 18:08
世界卓球熱いね♪
私はピピが卓球やってるってだけで、自分がやってる錯角に陥ってるよ。もう夢中で家事がそっちのけさ(笑)

リコメで
「アタシが口出ししすぎなのかなあ・・・」
ってあったけど、いいんだよ!
親は金を出すし、口も出す!
そしてわれわれは卓球人である!なんちって
酔ってないよ〜興奮してるだけ・・すいません(* >ω<)=3 プー
Posted by ラフェッタ at 2009年05月01日 22:51
ラフェッタさあああん!
あたしの今日の顔、平野早矢香ちゃんの試合中の顔みたいになっていたよ。
(アラ、平野ちゃん、ごめんね(^_^;)アタシあなたのファンよ!ほほ!)

こいつめ、私学でお金がかかるのに、その分のモトをとってきやがれってんだ!
フンっ!

GW、お金はないけど、世界卓球がある!
なんとすばらしいことよ!
家でテレビを見ていれば、バイキンにかかわることもなし!

酔ってないよ〜、アタシも興奮してるだけよー・・すんません(* >ω<)=3 プププー
Posted by コダックもどき2号 at 2009年05月01日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118357897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック