2009年04月26日

論文:「極めて成績優秀」考

私は今、モーレツに複雑にとまどっております。
うちの高1のお気ラク兄ちゃんのことに決まっております。
何にとまどっているのかといいますと、



朝のホームルームの時に、何人かが名前を呼ばれて、昼休みにどこそこの部屋に集まるように言われたんだとさ。

自分の名前も呼ばれて、何のために集まるのか説明もなく、オレ、何かやったかな、と、どきどきしていたそうだ。



余談だが、どきどきする理由は、もちろんあるふらふら

いつぞやの身だしなみ検査では、教室に突然いっぺんに5人の生活指導の先生が入っていらして、いわゆる一斉取締りが行われた。

まあ、だいたい、@見た目でスルーされる生徒、Aいちおう全身をさらっと見てOK!っていう生徒、そして、Bびたっと止まって頭の先からつま先まで細かく検査されそうな生徒に分けられると思うんだけど、うちのお気ラク兄ちゃんはヘアスタイルがとっぽいのでB寄りかな(^_^;)

Bの子にありがちなタイプの例として、勉強はなるべくしないがこういうところには知恵が回る子がいる。そしてお気ラク君も例に漏れない。
すれすれのラインで注意されないレベルのとっぽさにしているのだ(^_^;)。

だからというわけでもないのだろうが、先生は、どこか何かないかと必死に探るらしい。

おっひらめきお前、この耳はー・・・穴あけたなー?(¬o¬)

いやー、あけた覚えないっス ( ゚ 3 ゚ )

んん〜〜〜?ちょっと○○先生!これはー、穴ですかねー?

・・・いや、これはほくろでしょう(≧_≦)

てな、感じだったそうだ。
当の本人、さほど気にしておらず、逆に、してやったり!へへっわーい(嬉しい顔)って感じだったが、親のアタシとしては正直いって結構ムカついたよパンチ



それで、話は戻るけれど、集合時間に遅れたら、どえらく怒られるだろうと思ったお気ラク君は、昼休みにお弁当も食べずに集合場所に行ったそうな。

そして、始まると・・・

「今、ここに集まっている諸君はー、先日の学力テストでー、極めて優秀ぴかぴか(新しい)な成績をとったものばかりでー・・・」

要するに、この、極めて成績優秀な者を対象にして年間を通して特別授業を行うので、この中で大学進学を希望する者は特に必ず受講するように、とのお達しをするお集まりの会だったのだ。


何しろ、中学時代には恐ろしく内申点を落としまくったお気ラクくんだ。

受験直前の最後の追い込みが効いたのか、この学力テスト、そこそこの点はとれたと思うと言っていたお気ラク兄ちゃんではあったが、さすがに、極めて優秀云々というくだりにはびっくりしたらしい。

っていうか、ある程度予測をしていたアタシも、それを聞いて驚いちゃったふらふら

何しろ、特進コースなるクラスも含めて500人あまりいる1年生のうち、集められた生徒は60人ほどだったという。


規定の内申点に足りずに、お情けで受験させてもらったようなものだったのに(>_<)、しかも、学力テストのために事前学習していないのに(>_<)、なんで、「キワメテセイセキユウシュウ」になるんだあ〜(≧д≦)

あんなに苦労して白髪だらけになって、毎日のようにいい争いをして、ようやく終えた高校受験だったのに、内申ってなんのためにあるんだあー?(~_~;)



過ぎたことをまだ書いていて、我ながらねちっこいなって思うんだけどさ、もうアタシ、意味不明に笑っちゃいますよ!o(*≧∇≦)ノバシバシ

こうなったら、やけくそだ!
マジにトップとりに行くべーかー?!って、アタシが一人奮起していてどうするんだー?(≧∀≦)

しかも、全然論文になってないし支離滅裂だし(^_^;)
posted by コダックもどき2号 at 17:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 兄高1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほらほらほーら、兄ちゃん高校行って自分を取り戻したんじゃなぁい?

もちろんマジにトップ取りにいきましょうよ!コダもどさんが奮起してもいいのよ!
私なんか子どものやる気以前に毎日奮起してるわさ♪鼻息だって他の人には負けないくらいの勢いよ(笑)
やるべし!やるべし!
Posted by ラフェッタ at 2009年04月26日 20:45
いいぞ! コダもどさん、お兄ちゃん☆
まずは、トップクラスに、そして目指していきましょうよ!!

推薦入学者と一般入学者も一部は除いても成績そんなに違わないぞ。
(一般の方が上位だったり・・)
入学したらもう、みんな同じスタートラインだよ。

お兄ちゃん、行け、行け〜☆

Posted by ミロママ at 2009年04月27日 09:46
すごい!すごいぞ!
ここはおだてて おだてまくっても
その気になって頑張ってもらいましょう!
本人のやる気が一番

がんばれぇ〜
Posted by KERO at 2009年04月27日 13:30
すごいぞ!!お兄ちゃん!!!
なんだかドキドキして読んじゃった。
いやいや、本当は、「そんなの当たり前よ」ぐらいに余裕かましたかったが、すごいよ!!
その後をきたいしてまっせ♪
教養のあるハイソなアイドル目指してGo!!
Posted by GON at 2009年04月27日 15:03
ラフェッタさん、こんにちは!
自分を取り戻したって思う?
毎日見ているとよくわからないんだけど、そっかなー(^o^)。
今、アタシに出来ることは、己を殺して、お気ラク君をおだてあげることっきゃないね。
ラフェッタさんを見習わなくっちゃ!
そちら、今日は寒そうねー(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月27日 16:17
ミロママさん、こんにちは!
>入学したらもう、みんな同じスタートライン
そうだった!
スタートは同じだったね!
ここからは、這い上がるんじゃなくてダッシュしていけばいいんだよね(^o^)。
一般入学者の追い込み勉強の成果は、ばかにできないんだよね!
ここで油断しないでくれるといいんだけど・・・
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月27日 16:25
KEROさん、こんにちは!
そうそう、KEROさんが兄さんを応援する親心、いつも尊敬のまなざしで見て(読んで)いますよ!
本人のやる気をそがないように、おだてることに徹してみるねー!
応援ありがとおおおお(^o^)/
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月27日 16:29
GONさん、こんにちは!
お気ラクは、私と違っておきらくなので、過去のことはきっぱり忘れて、すっかり余裕かましていますっ!(^_^;)
しかし、大事なのは「その後」だよねー(^_^;)
相変わらずよく寝ているけど、教養あるハイソなアイドル、なれるんだろうか(>_<)
応援ありがとおおお!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月27日 16:36
こんばんは。
すごいなぁ〜、おにいちゃん。
うらやましいわ。
成績優秀のこともそうだけど、
学校の様子がわかるってことが
うらやましいですよ〜〜!
それにしても、すごいです〜〜。
Posted by le-reve at 2009年04月27日 22:27
スゴ〜イ!!
流石〜コダもど家の長男♪お兄ちゃん!やるね〜
まだ鈍行列車に乗車中の我が家の息子に、『お気ラクくん』と改名したいくらいですよ〜(;_;)/~~~
お兄ちゃん〜このまま突っ走って、有名大学合格♪してとんとん拍子にアイドルになっちゃったりして〜(*^^*)何はともあれ嬉しい報告だったね♪
Posted by いちご at 2009年04月28日 13:27
le-reveさん、こんにちは!
お褒めの言葉を頂戴してうれしいけれど、本当に偏差値が高くない(=低いとも言う(^_^;))ので、やっぱり相当の努力が必要。
それをわかっていないみたいなので、今後、失速しなければいいなと思っています(>_<)。
学校の様子は、私が根堀り葉堀り聞くので、うざがられていまーす(~o~)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月28日 14:42
いちごさん、こんにちは!
いやいや、le-reveさんのところでも書いたんだけど、偏差値が低いので、有名大学なんて夢のまた夢でござんす(>_<)
ともあれ、戸惑いながらもうれしい報告ではあったので、このまま「無事に」楽しい高校生活を送って欲しいと思っています。
アイドルはねー(>_<)、
ならなくていいんだけどねー(>_<)、
やっぱりなりたいみたいだよー(>_<)
なれないと思うけどねー(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月28日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118119630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック