2009年04月21日

ツレヅレグサグサ

高校受験の追い込み時の中3の12月くらいからは、さすがに仕方なく塾でのみ受験勉強をしていた我が家のお気ラク兄ちゃんだったが、高校に入学できても、やっぱり勉強は塾でのみだ。

オレは高校受験で受験の大変さをわかったし懲りたから、高校ではしっかり勉強するよ。大学に行くからね、と言っていたのは、果たして別人なのか?!ふらふら

そう思って、ちょっとだけ遠慮がちに言ってみた。
たまには家でもベンキョーしてみたらどうだい、と。

そうしたらさ、こう返事が返ってくる。

おれはさ、学校の授業でチョー集中してアタマに入れてきているから、家ではやらねーわーい(嬉しい顔)

たしかにこの子が集中すればすごいものがあるんだけど、おりゃ!うれしそうにいばって言うなっ(-""-;)!って思いますわよふらふら


お気ラクの出身中学は、内申点が厳しいんだと県内でも有名な中学だった。
したがって、年々内申点を下げまくったお気ラク兄ちゃんが入れる高校は選べるほど無かったわけだ。もちろん偏○値は決して決して決して高くない。

しかし、前回の日記でも触れたけど、それでも少人数教室のクラス分けテストでは英語・数学ともに上位3分の1のクラスに入れた。

本人、ふふん、どうだ(`∀´)って感じだけど、それで満足していていいはずがない。

大学に行きたいんって言うんだから、やっぱ家でいっぱいベンキョーしてみてもいいと思うんだよ。
なんでわからんかねー?

たしか、高校ではトップをとってやるっ!(=`(∞)´=) フンッって言ってたけど、やっぱ口先三寸かー?
そうだったら、大学受けさせてやんないぞー、うっふっふ失恋

高校説明会の時に見かけた、定期テストの成績上位者の表。
あれに、お気ラクの名前が載る日が果たして来るのだろうか?


小5の弟ちびすけが2月からはじめた進○ゼミ。
遊んでばかりいて、いまだ3月号が終わらない。
4月末までに4月号まで終わらなかったら、5月の一ヶ月は友達と遊ぶのを禁止にすると言い渡してある。
そう言い渡されてから、毎日、居眠りしながら必死にやっているのがいじらしいが、ここは厳しくせんとね!


つれづれなるままに 日暮らし
硯に向かいて
心にうつりゆく お気ラク兄ちゃんとちびすけのよしなしごとを
そことはかなく 書きつくれば
あやしうこそ ものぐるほしけれ


子は親のかがみと言うから、しょうがないんだけどさ、
・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...。
posted by コダックもどき2号 at 00:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄高1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なっつかしい〜「つれづれなるままに〜」暗記したよ〜させられた!

高校生活はきっと楽しいものだろうね〜でもさ、決めるときはきっちり決める兄ちゃんだもの!成績上位者のるさぁ

ちびすけくんも必死だね〜頑張れ〜!!
Posted by ラフェッタ at 2009年04月21日 08:54
入学は果たしたけど、‘課題’ってなかなか変わらないんだよね、ウチも実感。
だけど、内申書の学校格差って考慮されているのかな?
公立中同士でもう少し足並みそろえたりできないのかなぁ。

三男、春から進○ゼミもやめ、母と家庭学習をしたいと言い出しちゃって・・。
やっとで受検が終わったのに〜(~~;)
ちびすけくん、がんばれっ!

コダもどさん、習い事再開したの?
Posted by ミロママ at 2009年04月21日 08:59
お兄ちゃんのセリフは、大物になる予感をさせますね。
楽しみにしてますぞ♪
なんだかんだ言って、やってやったぞ!って、上位に、それどころか、宣言通りトップになってたりして・・・
Posted by GON at 2009年04月21日 09:50
ラフェッタさん、こんばんは〜。
そりゃあもう、とりあえず高校受験が終わっちゃったら、羽がべろーーんと伸びきっちゃって・・・。
春休み気分はもう終わりにして切り替えないと、大学受験はさらに厳しいよね。
ともあれ、毎日が楽しいみたいだよ。
日々のいろいろな報告がおもしろいよ(^o^)/
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月21日 21:56
ミロママさん、こんばんはー!
性格はどうにも変わらないね。
相変わらずお気ラクマイペースで、この先どうするんだろ?って思っちゃうよ。

学校間の格差、高校でもある程度は把握している様子だった。
「えーっと、中学はどこ?あー。そこね。そこなら・・・」って感じ。
でも、内申点の数字は絶対だもんね(>_<)。

三男君、ミロママさんが大好きだから甘えてるのかな?(*^_^*)。
またまた忙しい勉強の日々だね。

習い事、再開しましたあ!
ただいま4段の書道でござんす。
去年の夏頃から、気分が落ち着かなくて書けないから休会していたんだけど、ずいぶんと明るくて気持ちのいい字になったとほめられちゃったよ。
字には、気持ちがよく反映されるんだって!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月21日 22:12
GONさん、こんばんは〜!
大物っていうか、己を知らぬバカというか、世間知らずっていうか、まあ下には上が、上には上がいるってことをよーく知って欲しいわ。
でも、親ばかの私は、マジで上位→トップを期待したりして!
1度くらいいい思いをさせてもらったっていいよね(^o^)/
ここまで子供が大きくなると、欲ばっかり膨らんで、いやになるわー(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月21日 22:17
さらーっとコダもど流〜徒然なるままに書いちゃうところが…ステキだわ〜(^^)見習わなくっちゃ!
お兄ちゃんさぁ〜家でゆっくりしたいから、学校や塾では集中してるんだよ。
頭の良い子は授業だけで十分らしいよ(^o^)/
コダもどさん、再開って…書道習ってたの?
実は、いちごも昔〜習ってました。
Posted by いちご at 2009年04月22日 13:36
いちごさん、こんにちは!
いやいや、ふと思い出しただけでござんす(^.^)。
本当に頭の良い子ならいいんだけど、なんだかねー。
そろそろ経験値を高めてくれてもいいと思うんだけどね(>_<)
いちごさんもやってたんだ!書道!
いちごさんも再開、どう?
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月23日 12:13
自宅学習って本当に難しいですね〜
うちの小5の長男も、宿題以外まったくやりません。
野球三昧…もしくは、ゲームか良くて本。困ったものです。
ゼミも、毎日きちんとやらなくちゃダメなように出来てますもんね〜★
うう〜、親の度量を試されてる気がしてならないですぅ〜〜〜〜
Posted by スカイミント at 2009年04月25日 23:07
スカイミントさん、おはよう!
もう高学年になったんだから、やるべきことをきちんと自分で考えて、取り組んでいって欲しいと願うんだけど、難しいよね。
親の度量・・・まったく耳が痛い言葉だけど、私もそう思いますわー。
何か妙案はないかしらね(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月26日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック