2009年04月11日

課題だらけの高校生活スタート

7日の入学式を二日後に控えた先日のこと。

ないっ!ないっ!あせあせ(飛び散る汗)やべー、ないっ!たらーっ(汗)
お母さん、高校の2回目の課題、どこだか知らない?がく〜(落胆した顔)あれ、ねーとやべーんだよお(≧o≦)。


・・・しらないよ(-""-;)(出たよ!知ってるけど教えなーい)

やべーっ! おい、ちびすけ、知らねーか?

知らないよっわーい(嬉しい顔)

くそっふらふらどこだ、どこだあせあせ(飛び散る汗)

相変わらずこんな調子のお気ラク兄ちゃんだった。

そんなアホな人を残し、膨大な手間ヒマをかけて準備した、小5ちびすけのサッカーチーム総会へと出かけた。

夕方まで熱く続く体育会系の若いパパさんコーチたちの討論を聞きながら、インドア派テレビニュースオタの年寄り夫とつい比較して、ちょいと(いや、かなり)ブルーが入るバッド(下向き矢印)


緊張でへとへとになって帰宅すると、ようやく課題集を探し出した兄ちゃん、血相を変えて取り組んでいる。

まあ、己のバカさ加減を知って、せいぜい苦しめや!(≧∀≦)と腹の底で笑う鬼ハハの私の心を読んでか、うざいからあっち行ってよっ(`3´)とむくれる。

いい調子でのんびりすごした春休み。
しかし、さぼればサボった分のツケが残るんだよ、お気ラク君!

さて、君はネクタイの結び方の練習をしたのかな?ふっふっ(`v´)
持ち物に名前は書いたのかな?ふっふっ(`v´)
入学式のスケジュール確認は出来ているのかな?ふっふっ(`v´)


そして迎えた高校入学式。


結局、課題はできたものの、これに時間をとられたから、当日朝は、あれがない、これがないとどたばた走り回る。

ネクタイは当日はじめて結ぶ、上履きも制服も記名なし。

これで高校生なのか・・・バッド(下向き矢印)とひどくテンションが下がるハハのキモチをよそに、お気ラクは駅で待ち合わせた友達と盛り上がっている。

どうでもいいけど、去年の今頃は親子そろってドツボだったことを考えれば、どんな形にせよ、課題をこなしたことだけでも褒めてつかわそう(⌒_⌒)。


しかし、入学式後にひととおりの説明を受けて、帰ろうとすると、
・・・いない。
お気ラクがいないあせあせ(飛び散る汗)

ケータイにメールをすると、すでに電車に乗っているんだと返事が帰ってきたちっ(怒った顔)

定期券を買うんだから一緒に帰るんだよとあれほど言ったのにいー!
通学証明書を持ったまま、スポンサーのハハを置いてさっさと帰るかいっ!?(=`(∞)´=) フンッ

思わず、「バカたれ!」と返信メールを打っていると、一緒の中学校だった男子のお母さんに声をかけられる。
事情を話すと、うちの子も帰っちゃったんですよー、まったくもうっふらふらとおっしゃる。

どこも同じなのか?と思いつつ地元まで戻ると、その方のご子息とうちのお気ラク息子が一緒に駅に立っていた(^_^;)。

そして、二人で口を揃えて「おっせーよ!」ときたもんだ。
┐( -"-)┌ヤレヤレ、サキガオモイヤラレル...。

せめて、気をきかせて、定期券購入の列にでも並んどけよ!おらっ!(-""-;)


帰宅後、「ガッコウさー、なんだかみんな、くそまじめそうで、おれ、息がつまりそうだったよ(`3´)」って嘆いていたけど、フツウ、入学式くらい、くそまじめとまで言わずとも、おとなしくしているんじゃない?

ため息まじりのお気ラク兄ちゃんの高校入学式当日は、こうして多大な課題を残しながら終わったんだよ。
アタシのキモチ、わかってくれる?
posted by コダックもどき2号 at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄高1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑いとともにわかります。でも、笑えました!ってねらった文章じゃ〜ないって(スミマセン)我が家も、長男の捜し物、知っててもギリまで教えません。でも、懲りずに、その辺にぽいって・・・
コダもどさんのブログ読むといつも、「我が家もまだまだ道のりは長いな〜」って思っちゃいます。
でもでも、お兄ちゃん、楽しく高校生活をエンジョイ♪♪
Posted by GON at 2009年04月12日 06:32
GONさん、こんにちは!
お休みの日なのに、早くにコメありがとう!

なんでもハハに聞けばわかると勘違いしているお気ラク赤ちゃんは、どれだけ懲りたら自立できるのか?!
わが育児書にはその結末は書いておりません。
こうなったら、楽しく元気にすごしてくれるだけで良しとしておくこととするよ(^_^;)。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月12日 12:56
うちの赤ちゃんも、なんでも母に聞きますわ!私も教えな〜い(笑)
もう、根比べなのよ毎日が・・・

私も早く高校生の母になってみたいなぁ
Posted by ラフェッタ at 2009年04月12日 22:58
ラフェッタさん、こんにちは!
敵は日々成長している。
そしてわれわれは日々・・・・

最近ようやくわかったこと。
厄介な輩は、手のひらの上で転がしちゃえばよかったんだってこと。
がんばれー(^o^)/。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月13日 09:46
やってるやってる〜
コダもどさんの行動が毎回楽しみないちごで〜す。
ドタバタとスタートしたお気ラクお兄ちゃん♪
高校生になった途端、申し分ない生活をしていたとしたら…いちごの数少ない楽しみが減ってしまうので、まだまだ立派にならないでね〜(*^^*)
今日からスタートの家の息子も、昨晩やっと重い腰を上げ持ち物に名前を書き、入学式に頂いた10年使えるdiaryに何やら書き込んでいた感じ。(^_^;)
Posted by いちご at 2009年04月13日 12:55
こらっ!いちごさん!
楽しんでるね(~o~)
大丈夫、期待を裏切らないコダもど一家ですよ。
毎日毎日、お弁当が大変だけど、今までよりずっと早くに行ってくれるから、ほっとするよ。
でも、相変わらずYシャツの裾を押し込みながら出かけていくので、恥ずかしい・・・。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月13日 20:23
こんばんは。
始まったね、高校生活。
毎日のお弁当、大変よね〜。

うちの息子は、学ランなので
中学校とボタン以外変わってません。
ブレザー制服の息子も
ちょっと見たかったな。

うちも朝バタバタしてるよ〜〜。
Posted by le-reve at 2009年04月13日 20:48
le-reveさん、こんばんは!
制服一式で10万あまりかかっているのに、アタシは780円のジャージをはいているっていうのに、なのに、帰りはブレザーをカバンに詰め込んで持ち帰るの(@_@;)。
コラー、大事に扱えー(=`(∞)´=)ってわめきたい気持ちよ。
le-reveさん、朝は大変でしょう?
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月13日 21:32
コダもどさーん、おもしろ〜い♪
エピソードいっぱいの入学式だったんですね^^;
それと、サッカーの総会、お疲れさまでした。準備も気疲れも大変だっただろうな。
こちらも入学式は母子の珍道中。
定期券は素早く購入してしまっているのに、
列があれば長〜い最後尾にまた並んでしまう長男~~;etc。
これが高校生?って笑うしかない・・。
新高校生にも気を使うね。
でも、期待して見守っていこうね〜。。
Posted by ミロママ at 2009年04月14日 01:58
ミロママさーん!
遅くにコメ入れてくれてありがとう。
からだ、大丈夫?

ねぎらいのお言葉、うれしくて涙がちょちょぎれそうです。
準備にも人間関係にも、1年間分位の気を遣って、白髪がまた・・・(^^;)

なになに、そちらの新高校生方面もまた楽しませて(?)くれそうだね。
新生活、元気でがんばってほしいね(^o^)/
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月14日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117241374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック