2009年04月10日

春休みのひとコマ思い出

たしか小学校始業3日前のこと

小学校では年間6枚、高校では、うーん、3枚くらい???
年間で合計9枚いるじゃん!ふらふら
買ってしまえば簡単だが、何しろもったいないじゃん!
そして、いやだなーと思いながらも、雑巾を縫い始めた。

普段はしまいこんでいるミシンを引っ張り出し、花だんを見ながら、老眼ちっくな眼を細めて針に通そうとするが、ムリ。

お気ラク兄ちゃんに頼んで通してもらっていると、小5になったちびすけ登場。

うぉーーーい!ミシンだーーわーい(嬉しい顔)
やらせてやらせてー揺れるハート


この人、好きなんだわ、ミシンが!
うれしそうにやるんだけど、始めると長いんだわよ。
それでもって、いつも途中で横道にそれて、雑巾用にとっておいた古いタオルでわけのわからん袋など作り始める。

そして、この日も、パペットマペットのマネで、袋ものを縫ってからアタマにかぶる。
それから目と口の位置でしるしをつけて欲しいと言い出した。

私は、雑巾を早く作ってしまいたいんですけどー ( ̄_ ̄)って思いながらも、(チッ、しょーがねーなーふらふらと)やってあげる。

はさみでチョキチョキ切って、かぶってごきげんでいるあどけないちびすけの相手をしていたら、あっと言う間にお昼になっちゃったんだけど、まあ、いっか!

いずれ結婚したときに、家事のひとつも出来ない男だと、窮地に立たされることがたくさん出てくるだろうしさ(^3゚)、こんなふうに遊んでくれるのも今のうちだけだもんね。



そして夜には、「今日こそはぼうぼうに伸びた髪をカットするぞ!おりゃー!」と、つかまえて座らせた。
ギャーギャーと抵抗していたちびすけだったが、兄ちゃんが切ってくれるならいいと言い出したので頼むと、いいよー(´・o・`)と快く引き受けてくれた。

このお気ラク兄ちゃんは、普段から自分で髪をカットしており、なかなかセンスもいい。

「おれ、しょーらい、美容師ってのもいいんじゃない?グッド(上向き矢印)
なんて言いながら、すっごく楽しそうに兄弟仲良い光景揺れるハート
(おい、ジャニーズはどうするんだ? ま、いっか!美容師さんの方がはるかに現実的だ(^_^))


ケータイで写真をとろうかと思ったら、ちびすけからクレーム。

ちんちん撮らないでよーー(`・ω・´)

そうか、いちおう羞恥心があるのか!
もう小5だもんなわーい(嬉しい顔)
わるいわるい!
posted by コダックもどき2号 at 16:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび小5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す!!
次男くんも5年生になったのですね♪
うちの長男も無事に(?)進級できました(笑)
そして・・・お兄ちゃんのご入学おめでとうございます!!
春が、春がやってきましたね〜
文面から、殺伐とした空気がなくなって、すご〜く穏やかなコダさんファミリーの様子が伝わってきます。
私もこんな15の春をむかえたいものです〜
Posted by スカイミント at 2009年04月11日 02:19
いよいよ新学期ですね。
我が家は、市販のぞうきんです(汗)
いいですね〜繰り広げられる親子の対話♪
お兄ちゃん、器用ですね♪ぜひわが三男坊の髪も切ってほしい・・・
カリスマ美容師。あると思いますっ!
Posted by GON at 2009年04月11日 06:39
コダもどさぁ〜ん♪
入学&進級おめでとうございます(*^^*)
春休み…ほんわかムードで時が流れていたから更新がなかったんですね。
しっかし…自分の髪を器用にカット出来るお兄ちゃん♪すごーい!!
カリスマ美容師。。。確かに現実的だね〜
将来の選択肢は、いっぱいあったほうがいいよね(^^)
Posted by いちご at 2009年04月11日 13:09
ミシンで遊ぶちびすけくん♪
いいですね〜。
そ、そ、今からは男子も身の回りのことは一通りできないと、ね^^
久々のコダもどさん家は、春ののどかな風景。。(元気で良かった〜)
お兄ちゃんの器用さってすごい!
今は節約にもなるし、将来もいろんな道が開けそうよ☆

新学期って疲れない??(受検期の疲れとは違うけどね^^;)
Posted by ミロママ at 2009年04月11日 15:24
スカイミントさん、お久しぶりです!
いやいや、ありがとうございます。
しかし、こんな穏やかな日ばかりではないのは勿論のことですよ。
私が忙しくてコドモをほったらかしているから、伸び伸びしているんだろうと思ってまーす(^_^;)

Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月11日 17:10
GONさん、いつも有難う!
GONさんちもお料理の次はお裁縫、どうですか(^o^)
ところで、三男坊くん限定で髪を切って欲しいとは、どういうご苦労がおありで(^.^)?
嫌がって逃げますか?それともビジュアル系?(*^_^*)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月11日 17:14
いちごさーん、お久しぶりー!
こんな我が家を忘れないでくれて有難う!
だけどね、ほんわかムードばかりじゃないのよ。
忙しかったから、高校生活が始まるまで限定で、兄ちゃんのことは見て見ぬふりしていたのよ(~_~)。
また、よろしくね。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月11日 17:18
ミロママさーん、お久しぶりー!
ようやく一段落しました。
心配有難う(^o^)

(やっぱり買いにいけばよかった)って思いながらも、ちびすけのスキルにもなるし、何より喜んでいるならOKよね!

新学期?
受検の時とは違う疲れ、感じるわー。
(桁違いにラクだけど)
提出物、大丈夫?とか忘れ物、ない?って聞きたいけど、聞かないでぐっと我慢。
友達は?先生は?・・・言うまで待っている。
そして私は、寝坊したら大変だ、と緊張して4時くらいに目が覚める(^_^;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年04月11日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック