2009年03月26日

努力と怠惰、強情と素直

小4ちびすけの音楽の成績が上がったわーい(嬉しい顔)
秋ごろから突然リコーダーの猛練習を始め、朝もはよからぴーぴーとうるさくて迷惑していたのだが、気がつくときれいな音色を出すようになっていた。

それがずっと続き、昨日の小4最後の「あゆみ」では楽器の演奏の項目が一番よい評価に上がっていた。

努力すればちゃーんと結果がついてくるんだね。

しかし、こいつは勉強ぎらいだ。
春休み中に、たまっているドリル類をこなさせたいのだが、どうやったらやる気を出させることができるのか?ふらふら
勉強する場所がないからできないんだ(`3´)、なーんて言うけど、自分の机の上を片付ければいーだろーがっちっ(怒った顔)

家事をさぼりすぎのアタシ自身、でかい声で言えないんだけどね(^_^;)。


とにかく、このちびすけは強情なので、結構素直なお気ラク兄ちゃんより取り扱いが難しい。

先日、社会人2年生と大学生のご子息を持つ先輩ママと話をしたときに、言われた。

自分の更年期とコドモの反抗期が重なると地獄だよ、って・・・。

( ゚ ∀ ゚ ) マズイ。非常にマズイ。
更年期と反抗期、どうやってやりすごそうか?
考えただけで、空恐ろしい。



一方、お気ラクに輪をかけてお気ラクな生活ぶりの、高校入学を待つお気ラク兄ちゃん。

窓を開けて、布団をかぶって、寒い寒いと言っているこの変なお気ラクくんの春休みの1日は昼ごはんから始まる。

今日は、ちょいと一言、小言を言ってやった。
慣れない新しい高校生活に備えて朝はきちんと起きなさいよ、と。

これに関して、お気ラク兄ちゃんには彼なりの言い訳的なものがあった。

朝は、7時ごろに起きているんだ。
だけど、また寝ちゃうとお昼になっているんだ。
だからしょうがないんだ、とふらふら

この人の言っている事、アタシはよくわかんなーい(-_-;)。


高校のオリエンテーションでは、

   生活態度をきちんとし、
     いつでも面接に臨めるような、
        フォーマルなキモチと服装を心がけるように

って、先生が強調されていたけど、聞いていたか?大丈夫か?おいっ!


たまに夫と話す。
半分は本気と言っても過言じゃない。

お気ラク兄ちゃんは、幼稚園からやり直したほうがいいんじゃないかと。
posted by コダックもどき2号 at 23:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やり直せるものなら、もちろん私もやり直したい!
小学生は勉強よりも遊びだね〜
まず、下の子だからか?女だからかいいわけが上手!まぁ、自分で困らないようにちゃんとやるよって言われちゃった私は何も言えず…ピピに「あんたは早くやって!」とやつあたりの毎日よ〜
Posted by ラフェッタ at 2009年03月27日 14:02
コダもどさん♪
やっぱり…
努力してれば〜いつかは報われるのよネ\(^o^)/
息子の脳内メーカーを『努』の文字で一杯に出来ないかしら〜(^o^;)
ねぇ〜更年期と反抗期のタイミング一緒だと悲劇よ。自分のブログじゃ書けないけど、中学受験頃から大変な日々だったわ。
最近は私も、イライラが減って落ち着いたけど。
自営を始めてからパタッと止まって…精神的ダメージが更年期を早めたと思う。
身体って正直よね(^_^;)
Posted by いちご at 2009年03月27日 16:25
ご安心ください。
更年期のヒステリーは、反抗期ごときに負けはしないそうです・・・・(´;ω;`)
Posted by かぼぴ at 2009年03月27日 20:14
私もなんだか、プレ更年期にしっかり入ったような気がする。
最近のこの感情の波は何?
そして、次男が思春期に入った模様。
(やはり、ほよよん長男より手ごわい!)
コダもどさん、がんばりましょう。。
ブログテーマの中心が「更年期」になるのを、少しでもくいとめなくては!!
春休み、長男も幼稚園並に無邪気に過ごしてま〜す。^^;
Posted by ミロママ at 2009年03月28日 16:09
「男の子って・・・」っていうため息混じりのお小言、どこも一緒だけど、いつまで続くの・・・とほっっっ。更年期は人ごとじゃないな〜〜。
誰もが通る道、いつ終わるともわからない道。
重なるとしんどいよね。
Posted by GON at 2009年03月28日 21:20
ラフェッタさん、こんにちは!
やり直しがきかない分、上の子でうまくいかなかったことは、下の子の方で生かしていけるね。
って、兄ちゃんは練習台みたいだ(^_^;)

本当に下の子はうまく立ち回れて、先々が楽しみなような心配なような。
そして兄の行方は???・・・「心配」のみだーー(;_:)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月29日 16:46
いちごさーん、こんにちは♪
努力すれば報われるってことをわからせるためには、何でもとことんやらないとダメなんだろうなって思う。
だけどさ、うまくいかないね。

いちごさんの話、重く重く受け止めたよ。
ホント怖いな。
兄ちゃんと接していて十分わかったつもりでも、きっと反抗期真っ只中になったら、+更年期でパニクってると思うから、そのときはアドバイスよろしくねー(^^)/~~~
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月29日 16:56
かぼぴさん、こんにちは!
なんと心強いコメント!
っていうか、自分自信も反抗期でヤバいって感じですか!(^_^;)
反抗期二人の気持ちのやり場はどこへいくのか?
兄はトイレのドアだけど、私は?ちびは?
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月29日 17:42
ミロママさーん、こんにちは!
やーだー!ミロママさんも?
そして次男君、きちゃったのね。
ミロママさんのブチ切れがどう出るのか心配だわー。

そして、ブログテーマの中心が「更年期」になるのなんて、考えたくなーい(≧〜≦)
そのうち、息子たちに「更年期の母とのアメージングな日々」とか「ヒステリックな母との奮闘記:なんでこうなんだよっ!」なんてブログを書かれたりしてね(≧∀≦)・・・(^◇^;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月29日 17:53
GONさん、こんにちは!
こりゃーーー、って言っていること、毎日たんまりよ。
これを繰り返す毎に、コドモはどんどんと母の怒りの加減を見破ってうまく立ち回っていくのよね、きっと。
で、そういうことを学習できないのがうちの場合は第1子、そしてアタシ(^◇^;)。
ヤバいなー(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月29日 17:58
>生活態度をきちんとし、
いつでも面接に臨めるような、
フォーマルなキモチと服装を心がけるように
・・・はい、私も心がけます!!
Posted by le-reve at 2009年03月30日 20:06
le-reveさん、こんばんは
そういえば、オリエンテーション中に居眠りをしていた私がいたような気が・・・。
はい!私も心がけなければなりません!
子は親のかがみ・・・だったよね(>_<)。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月31日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック