2009年03月21日

ちびすけの膨大な宿題と低次元な兄弟喧嘩

さて、頻繁に影がうすくなる小4のちびすけ。

こちらの殿の最近のご機嫌は、大変うるわしゅうなくて、ちこう寄ろうもんなら噛みつかれそうな勢いなのである。

なんでこうなのか?
こちらの殿がイラつく原因はというと、決まって勉強に関することだ。
とにかく勉強が嫌いなのに、膨大な宿題が出ているのだふらふら


先日、インフルエンザにかかり苦しんだちびすけ。

タミフルもリレンザも敬遠されるこのご時世に、我が家はムリムリにタミフルを処方いただいたので4日間の欠席・休養で済んだが、これらの特効薬を服用できなかったお子さん方は1週間以上の欠席になっていたらしい。
これはわたしコダもども例外ではなかったふらふら

年度末に、連日欠席者数が10人近くになることが続き、始めての担任で慣れない大卒後2年目の先生はあたふたしてしまい、激しく授業が遅れたようなのだふらふら

漢字ドリル・算数ドリル・ナントカ新聞その他もろもろ・・・。

見ているこちらも悲鳴を上げたくなるような量なので、どうもこれは、授業が遅れただけではなく、普段からサボっていたのが半分はあるのではないかと怪しんでいる今日この頃だ(-_-;)。

時は年度末。
ちびすけが入っているサッカークラブの次年度学年役員を引き受けた(引き受けないわけにはいかなかった)あたくしコダもど(^_^;)。
何と言うウンのよさか、アミダで貧乏くじを引きがく〜(落胆した顔)、全学年で百数十人いるサッカークラブの元締め的なヘッドになってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その引継ぎ作業に、これまた膨大な時間を費やしているさなかに、機嫌の悪い殿のお相手をしているヒマなどない。

中学生以上高校生未満のお気ラク兄ちゃんが、ちびすけの勉強をみてくれるが、いつの間にか二人で遊び始めちゃっているかけんかしちゃっているかのどちらかだふらふら

だいたい、このお気ラク兄ちゃんは、自分のことを棚に上げちゃっておろさないのが得意だ。
最近ではすっかり穏やかになってきたお気ラク兄ちゃんだが、喧嘩になれば、口がとことん悪いので始末におえない。(`ロ´)コラー

おまえ、こんなのもわかんねーのかよー!
ばっかじゃねーのかー?!(`∀´)


兄ちゃんだって、テストにバツがいっぱいついてるじゃんよ!(`3´)

勉強教えてもらっているのに、なんだその態度は!(`〜´)
おまえ、そんな態度で中学行ったらハブられるぞ!
だいたい、なんでお前がおれのテストにバツがいっぱいあるって知ってるんだよ!


オレはまだ中学には行かないから大丈夫だもん。兄ちゃんになんて、もう教えてもらわないっ(*`∧´)。バツばっかりーーー (`ω´)

おいっ!また言ったなっ(`д´)

てな感じ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。



そしてその後、ちびすけは私のところに来て小さな声で聞いた。

母さん?兄ちゃんが行く高校ってアタマいい学校なの?

お気ラク兄ちゃんのプライドを守りつつも、うそをつくわけにもいかない私コダもどが返答に困ったのは、言うまでもない(^◇^;)

兄ちゃん、弟にナメられないようにせんとなー(>_<)
posted by コダックもどき2号 at 23:14| Comment(17) | TrackBack(1) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サッカークラブ…しかも百数十人のヘッドになるとは・・・『 総長 』と呼ばせてくださいな (笑)

春休みに宿題あるんだね〜そりゃ大変だ!
こっちはまだ学校が終わってないのさ〜宿題はないよ〜

兄弟で教えあうと言葉が乱暴になるのはうちも一緒、私だって チッ なんて舌打ちしちゃうことあるもの・・・反省してます
Posted by ラフェッタ at 2009年03月22日 00:58
いかにも兄弟だね。
だいたい、下の子の方のつっこみは鋭い。
我が家にもどこの殿様だって思われる息子が・・・でも、なんだかんだ言いながら、弟の勉強を見てやるお兄ちゃん、優しいね♪
Posted by GON at 2009年03月22日 06:11
さぞかし賑やかな春休みを過ごしていらっしゃる!?
これまた〜数百十人のベッド…とは大役を任され大忙しのコダもどさんだぁ〜。外で疲れて、家でも疲れてやつれちゃうんじゃないの〜いらん心配したりして…(^_^;)
しこりをもたないのが、兄弟ゲンカだよね♪
お兄ちゃんの経験値に期待して、任せてラクしましょう♪
Posted by いちご at 2009年03月22日 11:52
どこも同じですね〜。
長男の受験に、進学準備に、小学校の来年度の委員やらボランティアやらの引継ぎだの、と、イラついていると、
次男がいじけてますよ。

でも、うちの次男は、決して、アニキに勉強をききにいったりしません・・・( *´艸`) 
Posted by かぼぴ at 2009年03月22日 12:52
すごいクジ運に同情・・
役員は覚悟してるけどその上の上の・・頂点ですか〜〜?
私の周りの母達は、日頃、くじで当たった上の役員さんを
「選ばれるべくして選ばれた人!!」
と呼んでますが、
コダもどさんもそうだったり♪

新学期になるまで、兄弟ゲンカの仲裁と成敗が日課になりましたー。┐( -"-)┌
お兄ちゃん、手と足が出ないところがまだ余裕です〜。。

Posted by ミロママ at 2009年03月22日 16:13
コダもどさん、こんばんは。
>元締め的なヘッド・・・
・・・会長ってことですか!?
何かと大勢の前でしゃべることになるのかな?
役員て、引き受けたときはすこしブルーになるけど、やり終わると友達や知り合いが増えていて良い思い出になるんだよね〜〜。
Posted by le-reve at 2009年03月22日 22:20
おい!ラフェッタ!総長のオレ様に酒もってこーい!って?(≧∀≦)

ちびの宿題は、春休みの宿題じゃなくて、明日までの宿題なのよ。
さっきやっと終わったよ。はあー、参った。

兄ちゃんの事、アタシも言えないのよ。
腹の底で「こんなこともわかんないのー」って思っていること、よくあるもん。
うっかり口に出ちゃったらもう大変だよ(>_<)。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月22日 23:18
GONさん、こんばんは!
ちびの方は生意気なことを言うし、兄の方は思った事を口走っちゃうし、いつになったら終わるのか、この兄弟喧嘩は(^_^;)

みてくれるだけいいのだけれど、悪い言葉もどんどん覚えちゃうのが本当に困るよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月22日 23:23
いちごさん、こんばんは!
やつれたら、少しはやせられるかな?(≧∀≦)
入学式用に安物のスーツを新調したんだけど、ここ2〜3日で体重増加でピンチよ。
(^_^;)

「兄ちゃんの経験値に期待して、任せてラク・・・」
そうだよね、もう任せておいてもいいよね(^o^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月22日 23:32
ヘッド!!お疲れ様でございます♪

お兄ちゃんと弟君って…5才離れてるんでしたっけ?
うちの兄弟、4歳違いなんですけど、本気でケンカするんですよねぇ…★
小4と5才で…。
かなり、次元が低い口げんかであります。
たいてい、弟が生意気で兄が情けないんですけどね。
そっか〜、兄弟げんかはまだ続くんだぁ〜
・・・
Posted by スカイミント at 2009年03月22日 23:50
かぼぴさん、こんばんは!
そうそう、そうなんです。
年度切り替えのこの時期って、ほんと忙しい(>_<)。
夏休みをちょいと削って春休みに回してほしいくらい!

おっと、お宅は勉強を教わりませんか?!
うちは、バイト代がかかっているからしぶしぶなんですよ。
私が教えると、実はもっとひどい事になっちゃうし・・・えへへ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月23日 21:29
ミロママさーん!
うわーん(ToT)、あたしってかわいそうでしょう?
<私の周りの母達は、日頃、くじで当たった上の役員さんを「選ばれるべくして選ばれた人!!」と呼んでますが、コダもどさんもそうだったり♪
あり得ない、あり得ない!
こんな時ばっかり大当たりのサイアクなくじウンよ(>_<)

さすがに手足は出さくなったけど、言いたい事言っちゃって、困るよ。
早く高校始めてくれーって感じだよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月23日 21:35
le-reveさん、こんばんは!
とーーーーってもブルーな私に滅茶苦茶ポジティブな経験談を有難う!
元気付けられます!

何かと大勢の前でしゃべるというよりも、全学年へのすべての指示指令を漏れなく出し、苦情を処理し、あらゆる連絡を受け把握する、ってなことの役目です(ToT)。
それに学年の試合のお膳だてからつきそいまで。
この際、あきらめて楽しむようにするっきゃない!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月23日 21:43
スカイミントさん、どーもー!
ねぎらいのお言葉、身に染みいります。
うちは5年離れています。
兄が小学校を卒業する頃まではマジに対等に喧嘩していたなあ。手足つきでね(>_<)。

兄が急に大人びてきたら、ちびももうかなわないと思ったようで、手足を出さなくなったの。やり返されたら自分がピンチになるのがわかったようで(^_^;)

兄弟げんかは、永遠に不滅です(;_;)/~~~
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月23日 21:49
うちは4年離れた男二人ですが、
手足よりも、口が、対等・・・・・|ω;`).。oO(ガンバレアニキ


(トラバつけてみました)
Posted by かぼぴ at 2009年03月24日 12:27
かぼぴさん、対等の口、同じです。
学校での言葉遣いが心配!
トラバ、どこ???
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月24日 22:04
このご連絡はNTTコミュニケーションズが運営する”My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております、事務局の池田と申します。

今、大手通信会社のバナー広告を掲載いただける優良なサイト様に個別にお声掛けさせて頂いております。
サイトを拝見したところ魅力的な内容で是非広告主様にオススメしたいと思い、勝手ながら書き込ませて頂きました。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、詳細をご案内させていただきますので是非こちらからご連絡いただけますでしょうか。
http://followmail.jp/affiliate/125/0

3月29日までにご協力頂いたサイト様には通常の広告報酬に加え、特別報酬をお支払いさせて頂いております。
ご質問ございましたら”My”アフィリエイト スカウト事務局(http://followmail.jp/affiliate/contact/)までお願い致します。
最後にこの度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。
Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2009年03月25日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116013513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

オチビ いじけ虫
Excerpt: 高校受験騒動や、それに引き続く進学準備。 毎年おなじみの、PTA委員会やボランティアの役決めやら引継ぎやらも、ばたばたやってると、 オチビ(小5)がいじけました。 「おかあさんは..
Weblog: かぼちゃのしょくたく
Tracked: 2009-03-25 10:25