2009年03月04日

ちびすけの災難から考察するインフルエンザの経済効果

おとといは朝からちびすけのサッカーチームのイベントでトン汁づくり。
開始直前からあいにくの冷たい雨雨になったけど決行。
子供たちは寒い中、当然ぬれながらボールサッカーを追いかけて蹴る。

トン汁を作るハハたちも寒い事はしかりだが、屋根はあるし目の前にはアツアツの湯気が立つおなべを並べているのだから、暖はとれる。
話に花も咲けばそれほど酷でもない。

コドモたちはぬれながらも泥を跳ね上げながら夢中でお楽しみサッカー大会を楽しむけれど、立ち止まれば何しろ寒いふらふら

ときどき、かわるがわる、ほおを真っ赤にしたサッカー小僧が冷たい手を温めになべのまわりに集まり、十姉妹のようにくっつきあってじっと温まっている。

最後まで挫折者なく6時間にわたる雨中のお楽しみ会は終わったが、晩御飯がすすまないちびすけ。

そういえばだるいかもしれないよ

とつぶやくので首に触ると熱い。
熱をはかるとすでに38度がく〜(落胆した顔)

おいおいこれだけ熱があるのに「そういえば・・・」ってのはなんだい!?
にぶすぎだよ、ちびすけくん。
いや、にぶすぎなのはハハたるアタシなのか?!

もう3月なのに妙にB型のインフルエンザが流行っているこのあたり。
予防接種は6千円も払って2回も病院に行ってきたのに、感染は勘弁しとくれよ〜とケチケチ主婦は願うが、すぐに熱は39.5度まで上昇。

もとからアトピーがあるちびすけだ。
体温があがると体中が痒くなるのでヤバいのだが、かゆみを感じないほど具合が悪いようで、弱々しくぐったり。
いつもの強気なところなど微塵も感じさせない。

哀れなちびすけは辛い夜をすごし、翌朝は病院で1時間も待たされ、あのインフルエンザの過酷な鼻の検査をしてべそをかき、病院での支払いも3000円あまり。

サッカーから帰ってから、お気ラク兄ちゃんとくっついてサッカーゲームをしばらくやっていたのを思い出し、ヤツにもうつったかもふらふらとがっくりする。

目を離しませんと宣言してタミフルを処方してもらい、これと解熱剤を飲んでも39.5度から下がらなくぐったりしたまま、まる1日を経過。
半そで半ズボンで頑張っていたちびすけだが、厳寒下の激しい体力の消耗にはさすがに勝てなかったようだ。
B型インフルエンザってこんなに強烈なのかと驚いたが、ちびすけ曰く、これでもノロウィルスより全然ましだよと。

今日の午後になってようやく37度台まで熱が下がり、自分でおきられるようになってふらふらと歩いてきた姿を見たらなんともあわれで、
(風が吹けば飛びそう?
スリラーのゾンビ?
目が大きくなった?)


な〜んて、一瞬のうちに考えちゃった。あはは、ごめんよ(^_^;)

二重がくっきりになっていてあんまりかわいいので、お気ラク兄ちゃんを呼んでちびすけの顔を見せると
うぉっ!おまえ、きれいなジャイアンの目になってるぞ!
と、あまりにやつれて目ばかりきらきらと大きくなったちびすけに仰天。

しかし、このちびすけ、熱が下がってきたら途端に元気を取り戻し、学校を休んだ昨日今日の給食のメニューをチェックし、
オレの分の給食は誰が食べたんだろう、う〜〜〜
とくやしがり、マックのハンバーガーが食べたいとおっしゃる。

こんなときくらいしかやさしくないあたしコダもどは、
(なんでマック?なんでお母さんのおにぎりとかでないの?)
と疑問に思いながらも、はいはい買ってきましょうとマックまで車を走らせる。

今日、はじめて距離を計ってみたのだが、最寄のマックまで片道7.8キロもあったがく〜(落胆した顔)

100円のハンバーガーを買うためにガソリンと時間をなんぼ消費したんだろうと空を見つめて計算しているケチな主婦が、またここにもいたふらふら

氷枕と氷嚢のために氷をふた袋も買ったし、結構、経済効果に貢献しているんだな、インフルエンザってのはふらふら

これから受験を控えている皆さんはくれぐれも注意してね(^.^)/~~~
posted by コダックもどき2号 at 00:27| Comment(17) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちびすけちゃん、大変だったね〜まだ小さいけど大きくなりつつある子のだるさはこれまたかわいそう!
こっちではねインフルになったーってお友達が誰もいないのが不思議…

コダもどさんにはうつってない?気をつけてよ…卒業も近いし。



Posted by ラフェッタ at 2009年03月04日 08:34
コダもどさぁ〜ん♪
おはようございます(^^)ノちびすけくん、インフルエンザにかかってきつかっただろうね。
色々心配要素はあるけど…タミフルで楽になるなら服用するよね。(^_^;)
でも、回復しての給食の話は〜と―っても可愛いね♪あとは家族に潜伏してない事を祈ります。(^-^)v
Posted by いちご at 2009年03月04日 08:51
コダもどさーん、
ちびすけくん大変だったね、大丈夫??
今日はまだ、お母さんの元で休んでいるかな。
こちらも四男のクラスは昨日欠席者が13人、今日が「6送会」のため、学級閉鎖はしないでいきまーす。
ばたばたとうつっていったのよー。
コダもどさんもお兄ちゃんもくれぐれも気をつけて。

私、ずっとコダもどさんは都会にお住まい♪って思っていたけど(確かにそうなんだけど)
最寄りのマックまで片道7.8キロ?
ウチは5キロちょっとで着いちゃうよ^^; ちょっと驚いた田舎者でした・・。
Posted by ミロママ at 2009年03月04日 09:57
あらあら、大変でしたね。って、大変なお話なのにきれいなジャイアンをチェックし、ひとりはまっています。(笑)
子どもって、風邪引くよって言っても、引くまでわからず、引いてもそのつらさはどこへやらで、平然とするんだよね〜コダもどさんこそ、インフルエンザもらわないようにね〜
Posted by GON at 2009年03月04日 10:26
インフルエンザ大変ですね
お兄ちゃん 母はうつっていませんか?

>ノロウィルスより全然まし

よっぽど辛かったんだね・・・。
きれいなジャイアンの目のうちに
写真撮りましたか?(笑)

ウチは東京まで通勤圏内なのに
最寄りのマックまで10kmだよ(悲)
Posted by KERO at 2009年03月04日 11:12
弟ちゃん、大変でしたね〜。
どうか、お気ラク君にうつりませんように。

うちの受験生、1週間ほど前に
「おたふくかぜ」になってました。
このあたりでは、全然流行ってないのに。
「いったいどこからもらってきたの?」
って感じです。
予防接種してたので、軽くすみましたが。
まったく不思議な奴です^^;
Posted by le-reve at 2009年03月05日 21:32
ちびすけくん、大丈夫ですか〜?
今年のインフルエンザはしつこいみたいですね★
こちらでも南の島のくせにインフルエンザが流行ってて、A型が落ち着いたと思ったら
今度はB型・・・予防接種したのに2回かかっちゃったり、本当にお大事にしてくださいね・・・。

元気になってくると好きな物をたべたくなるんですよね〜(笑)
うちの子は、いつも「じゃがりこが食べたい」って言いますねぇ・・・★

Posted by スカイミント at 2009年03月09日 20:39
コダもどさん、どうしました?
インフルエンザですか?
大丈夫ですか〜。。
Posted by ミロママ at 2009年03月10日 10:37
コダもどさぁ〜ん♪
どうしたんですか?
更新されてないんで心配ですぅ。
ってか淋しいですよ〜
やっぱり病気ですか?
早く良くなって戻ってきて下さいね(^o^)/~~
Posted by いちご at 2009年03月10日 14:59
コダもどさん^^
体調悪いのかな…気になってます。。
Posted by ラフェッタ at 2009年03月11日 23:12
ラフェッタさん、こんばんは!
ご心配をおかけしました<(_ _)>
ちびの学級閉鎖があったり、私が具合が悪かったり忙しかったりで大変な日々をすごしていたけど、もう大丈夫です。
心配をありがとう!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月12日 22:03
いちごさぁ〜ん♪
ちびは熱が下がったあともしばらく布団から出てこれなかったけど、ちょうど学級閉鎖にもなったからゆっくりできました。
私ももらったみたいでしばし具合悪く、忙しくすごしていたけどもう大丈夫です。
ご心配をおかけしました<(_ _)>。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月12日 22:08
ミロママさん、こんばんは!
ちびのクラスは学級閉鎖になったからゆっくり休息がとれました。
だけど、やっぱりインフルエンザ、恐るべしでした。
私も結局もらったようで、具合悪くすごしていました。
「6送会」も1週間延期になって明日になったのよ。

ワタクシの住まいは結構へんぴなのよ。ほほ。
とんびが飛んでるし、りすもいる。
カマキリやセミなんて捕まえ放題よ。
そして、マックまで行くのにも一大決心がいるのよーん。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月12日 22:28
GONさん、こんばんは!
きれいなジャイアン、ウケてもらってうれしいです。
3歩歩いたら忘れちゃうみたいで、ちびはもうすでにうがいや手洗いを何とかしてさぼろうとしているのよ。
まったく困ったもんだわよ。
インフルもらいましたよ。あたしって何でももらっちゃうのよ、ケチだから。(^.^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月12日 22:37
KEROさん、こんばんは!
KEROさんもインフルエンザにかかったんだったね。兄ちゃんは大丈夫だったけど、花粉症の悪化と喘息が出ちゃったよ。
3月は喘息が出る月でしょ?
兄さんは大丈夫ですか?
私はすっかりもらっちゃいました(-_-;)

写真、撮らせてーって頼んだけど、ダメだって芸能人のように顔を隠されてとらせてもらえなかったのよ。

最寄りのマックまで10km?
おー!それはまた我が家よりさらにへんぴだ!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月12日 22:58
le-reveさん、こんばんは!
心配をありがとうございました(^o^)/
兄ちゃんはうつらないですんだけど、私はちゃーんともらったようです。

おたくは「おたふくかぜ」になったの???
入試の時でなくてよかったね。
けど、ほんと不思議なお方!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月12日 23:07
スカイミントさん、こんばんは!
さすがインフルエンザで、解熱後もちびすけはお布団から出てきませんでした。
私ももらっちゃったみたいで、さんざんでした。

それにしても、そんないい気候のところでもインフルの脅威があるんだね。
スギ花粉は、たしかないのよね?

スカイミント家ではじゃがりこ、我が家はカラムーチョですよ(^o^)/
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月12日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115105608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック