2009年02月28日

最近頼りになる事もある兄ちゃんと未熟者弟

あれやこれやしているうちに、わが県での公立高校の一般入試も終わった。

我が家のお気ラク兄ちゃんの友達の中でも一喜一憂があったようで、みんなの受験が終わったからと言って、手放しで喜べない複雑な心境でいる。(全員が進路が決まったわけでもないかもしれないし・・・)

最近では毎日のように、
あ〜、あと○○日で卒業か〜・・・
あ〜あ、失敗したな〜(-3-)
と毎日繰り返しカウントダウンをしながら粘っこく後悔するお気ラクに、少々うんざりしているアタシ。

卒業がさみしくてカウントダウンするキモチはわかるけど、受験に関する後悔はもうやめよう!
新しい環境の中で心機一転やりゃーいいんだ( ̄0 ̄)/ オォー!!


それにしても、高校受験が終わってからというもの、あれだけあったすったもんだの反抗が激減し、大人っぽくなったようにすら見えるこのお気ラク兄ちゃん。
驚いた事に目、感心する出来事がたま〜に発生するようにさえなってきた。


人の話をきちんと聞かないで自己主張ばかりする小4弟ちびすけは、かなりの知ったかぶり小僧。
しかも手ごわいこと、このうえない。

こちらからの問いかけに答える前に自分が言いたいことを主張し始めるのはお得意で、毎度毎度閉口するふらふら
しかし、ここで颯爽とお気ラク兄ちゃんが登場してくれると、つるの一声!

おまえは、人の話をちゃんと聞いてからものを言えっ!

これで、ぱっと姿勢を正してきちんとした会話がなされるようになるのだから、お気ラク効果もあなどれない。
テレビに夢中になっていて何にも聞いていないどこかのKYオヤジバッド(下向き矢印)よりも、よっぽど頼りになるのだ揺れるハート

最近のお気ラクは、怒らないしちょっと頼りになっちゃうんだな〜揺れるハートなんて言ってみたら、
あ、あざーす(`・v・´)(通訳:あ、ありがとうございます)
と、ちょっとにやっと笑って答える。

そしてちびすけはと言うと、あどけない笑顔でノタマッてくれる。
さいきんの兄ちゃんは、ハンコ〜キじゃなくなったからコワくなくなってきたんだよ。だけど、今度はオレがハンコ〜キになってきたのかなあ〜わーい(嬉しい顔)

キミはハンコ〜キじゃなくて、ただの未熟者だろっ。(≧∀≦) ギャハハ〜!
posted by コダックもどき2号 at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 兄中3の受験終了後の後悔と変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兄ちゃん、やっぱり一仕事終えて次のステップを頭に入れてるってことだな!って私は思ったな…きっとそういう時にフッと反抗期が収まる感じがするんだね、親の精神的なものも違うしね。何より大人の階段のぼる兄ちゃんが楽しみだよ♪

そして反抗期と主張するちびすけくんも、これから難しくなってくるのかな?
まぁ、小学生のうちはかわいくって仕方ないね♪
Posted by ラフェッタ at 2009年03月01日 12:25
やっぱ、お兄ちゃんって弟くんにはすごい存在感があるんですね〜
KYオヤジ・・・見逃しません(笑)

どこも一緒ですね。お兄ちゃんネタでうん、うん、とうなずき、KYオヤジでううんっ、ううんっっと大きくうなずきました。
Posted by GON at 2009年03月01日 15:39
抜けているようでも、あれこれ、考えている(はず)のお年頃・・・といわれますが、
うちの受験生のアニキは、公立受験は落としたくせに、まったく、反省する暇がないようです。
前向きととるべきなんでしょうね・・・・
卒業式まで、もう、すぐ、ですね。
Posted by かぼぴ at 2009年03月01日 20:45
これぞ、お兄ちゃん!!
群雄割拠する我が家には、この序列が薄いのです!
受験も終わり、人生の節目を前に、
何か余裕を感じさせませんか??
お兄ちゃん、なんだかカッコイイよー♪
Posted by ミロママ at 2009年03月02日 10:14
さすがですね
お兄ちゃん 落ち着いてきましたね
向かうべきところが決まった
余裕でしょうか

かっちょいいゾ〜
Posted by KERO at 2009年03月02日 15:07
コダもどさん♪
すったもんだがなくなって〜ちょっと寂しい?なわけないか〜(^_^;)
母より、お兄ちゃんの言葉の方が効果的な時があるのは羨ましいわ(*^^*)
頼りになる存在に近づいて来たんじゃない!?
いちごはKYおやじはあてにしてない!只今…いざと言う時の為にと〜資格パンフを物色中。(^3^)/
Posted by いちご at 2009年03月03日 14:05
コダもどさん、こんばんは。
うちのほうの公立は、3月11日が試験。
ちょっと遅いですよね〜!
なんでこの県はこんなに遅いのかしら?
それにしても、
受験の最後のふんばりというより、
うちのにいちゃんも卒業のことで
頭の中がいっぱいみたい。
おいおいって感じですよね〜。
Posted by le-reve at 2009年03月03日 18:08
ラフェッタさん、こんばんは!
おとなの階段昇り初めてるのかなあ(^。^)
徳永英明の歌みたいだね。
なんだか、うれしいようなさみしいような気がするよ。
ハハを置いていかないで〜〜って感じ(^_^;)

反抗期って言葉はやっぱりうちの中で覚えたのかな、ぼーっとしたお気ラクと違って、ちびは結構聞いているんだなと思ったね。
もう、男の子の反抗期はごめんだよ〜。(-_-;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月03日 21:10
GONさん、こんばんは!
二人とも小学生だったころまでは同等レベルのけんかがすごくあったけど、その後はもう差が歴然としたせいか、ちびは兄に抵抗しなくなって、絶対的な存在になったのよ。
もしかしたらKYオヤジより恐れているかもしれないし、KYオヤジより好きかもしれないよ(^。^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月03日 21:18
かぼぴさん、こんばんは!
公立、残念でしたね。
親としては複雑な気持ちでしょうけれど、お兄ちゃんが落ち込んでいる様子がないのなら、前向きととりましょうよっ!(^^)v
うちのように、努力を怠ったくせに今頃ぐずぐず言っているようなアホたれからみたら、ずっと立派ですよ(^。^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月03日 21:25
ミロママさん、こんばんは!
何をおっしゃるミロママ家の優秀な4boysはそれぞれしのぎを削っている毎日。
序列云々どこ吹く風!
熾烈な競争に勝ち残ってこそ男なのだ!
なーんてね(^。^)。

ゆとりだか何だかわからないけど、とにかくいい方向に変わってきてくれてうれしいこのごろよ。
まだまだ頻繁にぶつかりあっているけどね(^_^;)

Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月03日 22:05
KEROさん、こんばんは!

体育会系から挫折して、どう立ち直るかと気をもんだけど、おかげさまでようやくこんなふうになってきました。

余裕から出る言葉なのか自信がついたのか、どちらにしても成長が感じられたの。

「かっちょいいゾ〜」の言葉がうれしくてたまらないよ〜、KEROさん、ありがとう!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月03日 22:26
いちごさん、こんばんは!
さすがするどいいちごさん。
すったもんだが減っちゃって物足りないよ〜
(^。^)
だけどね、もちろん小さいすったもんだはまだまだ色々あるよ(^_^;)
そんなにすぐにいい子になれちゃうわけないもんね(^.^)

ちょっとちょっと、いざと言う時の為の資格パンフって、ちょっと聞き逃せないよお(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月03日 22:40
le-reveさん、こんばんは!
それは遅い!卒業式はそれより後?前?
行き先が決まらないまま卒業っていっても、心から喜んだりできないよね。(>_<)

それじゃあ、最後のふんばりがきかなくても無理なさそうよ。
le-reveさんも、いつまでも落ち着けなくて疲れるね。
でも、あと本当にもう少し。
後悔ないよう、頑張って欲しいね!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年03月03日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114956387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック