2009年02月23日

わかったならすごい収穫

フツウさ、合格祝いって辞書ぴかぴか(新しい)とかカバンぴかぴか(新しい)とか、新小学生ならぴかぴか(新しい)な〜んてものを思い浮かべるんだけど、X-BOXバッド(下向き矢印)
ただでさえゲーム大好きなうちのお気ラク兄ちゃんは、もううれしくてうれしくて机に向かうどころじゃない。

この高校合格祝いを贈ってくれたのは、わが弟。
しかもソフト3本つきたらーっ(汗)
コドモをアホにするゲームのソフトが、しかも3本つきかいがく〜(落胆した顔)とうなだれながらもキモチは有難い。

これは、鬼・・・じゃなくハハのいぬ間に以前から密約を取り交わしていたらしい。
ただし、交換条件として、きっちり勉強すること、プレイ時間を自分なりに考えることを提示したそうで、

はい!きちんと守りますっ!ありがとう、おじちゃん!わーい(嬉しい顔)

と、アタシには滅多に見せない満面の笑みで、受話器を耳にあてながら頭をぺこぺこさげていた(~_~;)。


入学させてもらえる高校も決まり、高校から出されていた課題の問題集も奇跡的目にすでに終わらせてしまって、ヒマだヒマだとゆったり毎日を過ごしていたお気ラクだ。
当たり前のように、どーせまたゲーム三昧の毎日が始まるに決まってるし〜(-_-;)、約束なんて守るわけないし〜(ーー;)、と思っていたんだけど、これが意外な展開になっている!

1.まずはお約束で、3日ほどゲーム三昧した挙句、花粉症を悪化させて、へろへろになった。
ところが、こちらから、休んだら?と声をかけるほど辛そうな様子だったが、這うようにして登校。

・・・1年前のお気ラク兄ちゃんなら、這ってでも学校へ行こうなんて事はありえなく、親子喧嘩のネタになっていた。

2.ゲームをする時間をセーブしている

・・・3日でキモチ的にもおさまってしまったみたいだ。どうしたんだ!?


そして、家で勉強しないのは相変わらずだけど、塾の日には熱心な様子で出かけていく。
テレビのお勉強系クイズ番組など見向きもしなかったのに、なんだかとてもよく見るようになった。

急に時間とキモチにゆとりができて自分を見直す時間でもあったのか、昨日は、
もっと早くから努力しておけばあそこの学校に入れたのに・・・
と、ぼそっと言うお気ラク兄ちゃんがいた。

それは、前回の記事のように、高校ではトップをとる!なんて高飛車宣言した時のような、おごり高ぶったものではない。
その横顔からは後悔の念が読んでとれ、少し切なくなった(/_;)。

後悔は先にたたないんだってこと、この子も今、ようやくわかることが出来たのかな(´・v・`) って思う。

お気ラク兄ちゃんの高校受験の季節は終わっちゃったから、これはもうやり直せない。

だけど今、気づくことが出来たのなら、この中学校生活と高校入試に関したすべての出来事と費やしたエネルギー(と、お金)は、とても深い意味のあるものばかりで、無駄なものはなかったんだな。
すごい収穫のこやしだったんだと思っておこう。うん(´v`)
posted by コダックもどき2号 at 11:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 兄中3の受験終了後の後悔と変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんな意味で「受験」って、何かを試され、越えていき、成長するんですね。うん、うん、なんだか、男を上げたね、お兄ちゃん。悔しい思いは、さらに大きく成長するね!私も楽しみだよ〜
Posted by GON at 2009年02月23日 11:48
GONさん、こんにちは〜。
早速のコメありがと(^^♪。
いくつになっても幼いままでどうなるかと思ったけど、少しずつ進化してくれてホッ。
ぜったい秘密だけど、お気ラクくんは、1歳の時から持っているクッションをまだ枕元において寝ていま〜〜〜す(#^.^#)。ぼろぼろで〜す。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月23日 12:27
近隣でうわさになった1年前の話。
東大現役合格で話題になった近郊の学生は、本命公立高校受験に落ちた経験をバネにした子だったって。
お兄ちゃんの言葉は、同じ受験生を持つ私だって辛く感じるのに、
コダもどさんは、いかばかり・・。

だっけど、これから、これから。。
可能性がいくらでもあるキラキラ十代!
お兄ちゃん、全てを糧に、前進だねっ☆
Posted by ミロママ at 2009年02月23日 12:50
そうだよそうだよ!生きていくうえで無駄なことなんて何一つないんだよ。って私は思いつつ毎日キーキー言いながら過ごしています。その想いは兄ちゃん絶対忘れないんじゃないのかな〜

必ず通る思春期のドアを1枚1枚開けてく度にいろんなことを学んでいくんだな…きっと。我が息子もそうなることを祈るわ…
Posted by ラフェッタ at 2009年02月23日 14:33
コダもどさん♪
10代は日々…成長してるんだよね(*^^*)
前から好きだったGRRRRRR…(あれ?Rはいくつだっけ?)の『扉』や『歩み』の歌詞に心響くメッセージがいっぱいあるよね〜♪
青春終わったいちごですが…熱くなります。
関係ないこと書いてしまったね。
きっとお兄ちゃんも色々〜学んだんだね(^з^)-☆
Posted by いちご at 2009年02月23日 14:54
うわ〜、今日のブログはゆっくりじっくり噛みしめて読ませて頂きました。
すっごくリアルで胸に響きました。
いや、でもお兄ちゃんのことですもの、新しい学校でもお気楽に見せてバリバリ頑張ってくれるでしょう〜♪
コダもどさんの「無駄なものではなかった」そう思えるような子育てをしていきたいです。
Posted by スカイミント at 2009年02月23日 16:24
ミロママさん、こんばんは!
心配ありがとうね。
(今頃やっとわかったか、このボケ!)って、泣きたいキモチを封じて、「いまさらしょうがないね」と言ったら、「うん」と小さく答えたよ。
かわいそうだけど、身から出たサビ。

だけど、お気ラクに変化が見られる今、ミロママさんの東大現役合格の話がマジに励みになるよ。
これをバネに飛躍出来たら、3年後はミロママさんちの長男くんと一緒に赤門くぐるのも夢じゃないかも??????(^^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月23日 19:47
ラフェッタさん、こんばんは!
ラフェッタさん流の励ましって、いつもホントに元気になれるよ。ありがとう。

この今の想いを忘れなければ、お気ラクはもっと頑張れる自分を見つけられると思うんだ。
さじ加減は相変わらず難しいけど、アタシも一緒に、いまさらながら進化していくこととするよ。
まずは朝寝坊をやめよう・・・。カンケーないか(^_^;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月23日 19:59
いちごさ〜ん、こんばんは!
10代は本当に日々…成長してる(*^^*)
しかし、
GRRRRRR…じゃなくてGREEEEE・・・
だよ。お茶目だなあ、いちごさん(^^♪。(あれ?宮崎キャンプあたりで似たようなことが・・・きゃー)

お気ラクもそろそろアタシにお気楽者と言われないようになってくれるかと淡い期待を抱いたら、まだ早いかな?(~_~)
いつもありがとう。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月23日 20:07
スカイミントさん、こんばんは!
どろどろの海のようだったお気ラクの色が、だんだん石垣の海の色に近づいているような気がするの。
まだまだすぐに壊れちゃいそうな子だけど、
スカイミントさんが書いてくれたように、「新しい学校でもお気楽に見せてバリバリ頑張ってくれる」と親ばかコダもどは信じちゃうよ!
そちらも新入学生が二人いて、いろいろ楽しみだね(^^♪
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月23日 20:16
コダもどさん、こんばんは。

無駄なものなんてありません!
自分が選んで進んできた道で、
ひとつひとつ経験して、
自分で気づいていけばよいのだから。

と、私も自分に言い聞かせております。
はい。







Posted by le-reve at 2009年02月25日 21:40
le-reveさん、こんにちは!

こんなステップを踏んで這い上がっていけたら、中学生時代のいい思い出として記憶に残せることと思っています。

心にしみ入る言葉をありがとうヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月26日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック