2009年02月15日

高飛車宣言?!やってもらおうじゃん!

先日、うちのお気ラク兄ちゃんの一本勝負の私立校入試ではかなり危険な状態であったにもかかわらず合格の書類を頂戴できた。

以前にも書いたと思うが、お気ラク兄ちゃんは、もともと提示されていた受験資格基準の内申点にわずか1だが到達していなかった。
それを校長推薦という形でムリムリに受験資格をもらったのだ。

その際、生活態度には充分留意すること。これに反したら推薦は容易に取り消すことができる(実際、危うい出来事もあったなあふらふら)との条件=忠告つき。
さらに、先方の高校からは、入学試験で高得点をとれなければ不合格はもちろん、普通科への入学は不可!とも言い渡されていたのだ。

それから、コダもどが見ていないところでしっかり勉強して、きっちりと普通科に合格してきたので、手放しで喜んだ。
そう、それから一日はうれしくてたまらない日を過ごした。
これぞ親バカの代名詞的に褒めたたたえ持ち上げていた。
穏やかに過ごす日がちょっとだけあったんだ。


お気ラクはすっかりいい調子にはなっていた。
そして、学校の仲間うちで何を話してきたのか知らないが、たわけた事を抜かし始めた。

一番行きたかった公立高校に途中から編入できるかなあ?
オレさ〜、もうちょっと勉強したらあそこに入れると思うんだよね。


高飛車なことを突然言い出すお気ラク兄ちゃんに、唖然として固まるコダもど。
変な例えだが、今までの数々の心痛が走馬灯のようにぐるぐるとあたまの中を駆け巡り、ふつふつと怒りがこみ上げてくる。

落とせるところまで内申を落として受験可能圏の高校を恐ろしく減らしたくせに、ちょっと入試でいい点をとれた手ごたえがあったからってそんな言い草はないだろう。
合格させてくださった高校にはもちろん、心配・応援くださった方々にも失礼甚だしいもうやだ〜(悲しい顔)
アタシはこの子をこんな人間に育てたのか?!もうやだ〜(悲しい顔)
キモチは星一徹と化すも、ちゃぶ台をひっくり返す寸前で片付けを気にしてとどまる悲しい主婦コダもど。
これでも落ち着いて、
ふざけるな、何をぬかす!
そんな都合のいいことはありえないんだ。
おじいちゃん・おばあちゃんは電話のむこうで涙声で喜んでくれた。
たくさんの人が心配して応援してくれたのに・・・。
下には上がいて、上には上がいる、勘違いするんじゃないっ(ToT)。
高校に入学して学年トップでもとってきてから言いなさいよっ!


あ〜、とってやろうじゃないか!<`ヘ´>

とってもらおうじゃないの(=`(∞)´=) フン

売り言葉に買い言葉とはいえ、てなことで、学年トップget宣言をしてくれちゃったお気ラク。

学校の国語の先生からは、相当頑張ったみたいだねと声をかけられ、塾の英語の先生からは、タマゴだったのにヒトカゲ・リザードを通り越して一気にリザードンまで進化したなとほめられたそうな。

冬からの追い込みで相当の自身がついたみたいだ。
過剰でない自信だったら申し分ないんだけどね(^_^;)。

しかし、あいかわらず冬眠生活を送っているけど、大丈夫かあ?
早いとこ、コダもどの鼻をあかして暮れる日が来るのを、首をなが〜〜〜〜くして待ってるよ!


さっきみつけちゃった〜(*^。^*)。
お気ラクのチョコは0かと思っていたら、13日のうちにいくつかもらったらしい。とろけちゃいそうな手紙も発見。きゃ〜(*^。^*)いいわね〜、若い人って。うふ。
そして、小4ちびすけは0記録を5年間更新中(^_^;)。
posted by コダックもどき2号 at 21:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 兄中3の受験終了後の後悔と変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高飛車宣言!録音しましたかぁ (笑)
まぁまぁ、兄ちゃんもいろんなことをわかってるけど…でもあえて、嬉しさでなんじゃない?これからも兄ちゃんの活躍を見守りたい私よ〜

こっちだって1年の内申が決まる大事な定期テストだって言うのに、5教科はまぁだいじょうぶでしょう…いい感触でやめとくですってよ〜おほほ、すごい自信だわ♪今は副教科を一夜漬け状態で覚えてる。

チョコまでもらって、いいわね〜青春じゃないのっ
ちびすけちゃんだって、今にどっさり持ってくるわよ〜
コダもどさん、やきもちやかないでね〜
私は思いっきり、やきもちやいてるわ!
Posted by ラフェッタ at 2009年02月15日 22:36
すごいすごい、頼もしい〜、お気ラク君。
向上心バリバりですね。
ヒトカゲ〜リザードン・・、なつかしいポケモン!!塾の先生もなかなかユニークですね♪

お気ラク君やっぱモテるんですね〜☆
普段の行動パターンから、なんかモテキャラな感じよね〜☆
母性本能くすぐられるタイプというかなんというか・・。あくまでも想像ですが・・。
Posted by le-reve at 2009年02月15日 22:36
おおぉ〜チョコGETですか!!
いいですねぇ〜
その中に本命チョコはあるのかな??
聞きたいなぁ〜

高飛車宣言は 日時記録して
何かあった時印籠のようにださなきゃ
いけませんね

タマゴから リザードン
いいなぁ〜
我が家の兄さん
早く変わらずの石捨ててくれないかなぁ
Posted by KERO at 2009年02月15日 23:07
高校合格にチョコまでゲット♪
これは、ちょっと言ってしまいたくもなるだろうな、なんて甘い?
(実は次男もブログにも書けない大放言をしたばかりで・・似てる。。)

だけど、長男のこんな言葉を聞いてみたいよ、コダもどさん。
どんどん伸びていって、お兄ちゃん!
リザードンから、また進化だ〜。
もう、スーパーサイヤ人しかない!?
Posted by ミロママ at 2009年02月16日 11:35
ラフェッタさん、こんにちは〜!
高飛車宣言の録音していなかったよ、失敗したな〜。
トップとれなかったら、「オレはそんなこと言っていない」ってきそうだよ(>_<)
さっき、お宅におじゃましてきたけど、ピピくんの成長をすごく感じた。ちゃんと自分で計画しているみたいだね。
チョコをもらってきたのは意外だったわ。
もう親が知らないことがたくさんあるんだと、再確認したよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月16日 14:11
le-reveさん、こんにちは〜。
向上心バリバりなのはいいけれど、3歩歩いたら忘れるんじゃないかと思っているよ。

ヒトカゲ〜リザードンのくだりでは、じゃあオレこれ以上進化しないのか?って真剣に考えてたけど(≧∀≦)

入学当初から、特に上級生の女子からちやほやされていたみたい。
アホでだらしないところが母性本能くすぐるのかな(^_^;)。
アタシは絶対にこんなヤツいやだけどね(^.^)/~~~
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月16日 14:19
KEROサン、こんにちは〜!
なんかね、その公立の高校に本命女子が行くんじゃないかとにらんでいるのよ、アタシ。
その女子からもらえたのかどうかは不明。
つっこんで聞こうとしたら、うざいって言われちゃったから(>_<)

高飛車宣言は絶対忘れないよ〜。
この印籠はいつも懐に入れて、イザと言う時に出せるようにしておくわ!(≧∀≦)

英語は本当に頑張ったようです。
やっぱり何事も努力だよね。
KEROさんの兄さんは、変わらずの石を持っているのかもしれないけど、ちゃんと「自分」っていうポケモンを育てているよ!ヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月16日 14:27
ミロママさ〜ん、こんにちは!
いやいや、言ってみたくもなるかもしれないけど、豪語したからには、成し遂げて胸を張ってもらいたいと思ってるんだ。

ミロママさんちでも大放言が?!
どんな大放言なんだか聞きたいな(^。^)
いやあ、しかし、育ちこそ違うけど、行動がホント似てるね(*^。^*)。

スーパーサイヤ人か〜。
本当にそうなって欲しいよ。人間、努力が大事だよね(^_^)/
Posted by at 2009年02月16日 14:37
なんだかお兄ちゃんとのやりとりがライブ感たっぷりに伝わります!!お気ラクくん、楽しみにしてますわよ〜
そうそう、コダックもどき2号さん、今更なんですがリンクさせていただきました。えへっ。
Posted by GON at 2009年02月17日 10:05
親の知らない所で成長しているboys達なのね〜♪
チョコの真相も気になるけど…大きな事、どんどん言ってもらって〜
この先、嬉しいbig newsを沢山聞かせてもらいましょうかぁ!
お兄ちゃんに(^0_0^)
Posted by いちご at 2009年02月17日 22:03
遅くなりましたが・・・♪
コダさん、お兄ちゃんの合格おめでとうございます!!!
何はともあれほっとしたことでしょう♪
本当におめでとうございます。
実は娘も先日、某中高一貫校を受験して無事に合格いたしました。
通うことは出来なかったけど、転校する前に受けようと通塾して頑張っていた中学だったので本人の自信になって良かったです。
仲良しのお友達も一緒に合格できました。
これでスッキリした気持で入学できそうです。
お兄ちゃんも強く自信がもてたのではないでしょうか♪
Posted by スカイミント at 2009年02月18日 00:51
GONさん、こんばんは!
言ったからにはやりとげてもらわないと、もうこっちも気がすまないよ!
アタシって子供と同レベルだなって思ってま〜す(>_<)
リンクありがと!えへっ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月18日 19:26
いちごさ〜ん、こんばんは!
big news、沢山お聞かせしたいところだけど、毎日ゲーム三昧のバカたれ生活を送っています。
ゲームは人間をアホにする〜。
さらにこのアホをすすめてどうなるんだか?(>_<)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月18日 19:32
スカイミントさん、こんばんは〜!
ありがとうございま〜す。
心からほっとしたんだけどね、すぐにこの通りの根っからのお気ラク者で・・・(^_^;)

スカイミントさんのお姉ちゃんもおめでとう。よかったね〜。
ブログの中では中学受験ということにふれていなかったようなので、どうなったのかなと気になっていました。
わずかな期間の勉強で、お姉ちゃんさすがです!ヽ(^o^)丿
自信って大事ですよね。希望をもって夢に目標に邁進してほしいな(*^^)v
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月18日 19:41
はじめまして、blog村から飛んでまいりました。息子の高校受験、発表待ちの母でございます。
ものすごく、親密感をもって、読ませていただいております。

お兄ちゃん、合格おめでとうございます。

そして、チョコ。
ちびすけちゃんも、こっそり、もらってるかもですよ、うふふ・・・。
そういえば、うちの受験生も、おなじく受験生の彼女から、チョコもらったのかしらねぇ。
Posted by かぼぴ at 2009年02月21日 15:43
かぼぴさん、はじめまして。
まずは、ありがとうございます。
そして、かぼぴさんは息子さんの発表待ちとは、ドキドキですね。
私自身、受験生の母親の気持ちっていうのを始めて経験して、自分自身の失敗なども今振り返っているところです。

彼女がいらっしゃるんですか?それはうらやましいことですね(*^_^*)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月23日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック