2009年02月06日

バカたれにつける薬とアタシの懺悔

高校受験期で、最近はめっきり早帰りが多くなった中学3年生。

昨日も早い帰宅だったうちの高校受験生のお気ラク兄ちゃんは、さっさと着替えてから
塾の前に、もう合格している友達に面接の練習してもらってくるから早めに行くからさ〜
と言って3時間も早めに出かけたんだ。

いくらなんでも3時間も早くに出かけるとは、と不審に思いつつもわが子の言うことを信頼して送り出すスナオなアタシ。

9時半までの塾の勉強を終わらせ、10時を過ぎて帰宅したお気ラク兄ちゃんは、
はあ〜、疲れた〜〜(⌒3⌒)
と言いながらすこぶる機嫌がいい。

あらまあ、いい顔してすっかり充実した感じじゃん。どうしたお気ラク!また過去問でそこそこの点がとれたのか?!と思ったら、過去問どころか面接練習どころか、こともあろうに塾の時間まで野球をしていたんだと!むかっ(怒り)パンチ爆弾ふらふら

一体、何を考えてるんだ!入試まであと数日じゃないか!
あと数日、なぜもっと勉強しないの!?努力できないの〜〜〜〜!
ばかあ〜〜〜!

怒涛のごとく口からついて出るモンクの数々は、車のように急には止まれない。

しまった、また言いたいだけ言ってしまったと我に帰り、またトイレのドアの穴が増えるかと思ったら、意外や意外
わかってるよ、勉強は集中してやってるよ
と、おとなしい 。あらまあ、どしたの?・・・( ゚ _ ゚ )


今朝は、
右の肩がすっげえ痛いんだ
とつぶやいていたが、シカトした。
こういうバカたれにつける薬はないんだよ(=`(∞)´=) フン。


そして、お気ラクの部屋を掃除していると、塾で受けた最後の模試の結果表が出てきた。
そっと見てみると、お気ラクが言った事を裏付ける結果が出ていた。

4日後に受ける私立高校はほぼ100%合格。
そして、内申点を落とせるところまで落としたためにあきらめた、当初の第1〜第5志望の公立・私立高校すべてが75%以上合格の圏内に入っていた・・・。

挫折してずっとイラついていたお気ラク兄ちゃんをもっとうまく後押ししてあげられれば、もっともっと早くにこういう結果が出せただろう。
そして、本当に行きたかった高校に行かせてあげられたかもしれないと思うと、いたたまれない気持ちでビールに溺れちゃいそうなアタシなのだ(;ヘ;)

ごめんよ、お気ラク兄ちゃん。


塾から帰宅して、まだ右肩が痛いといっているお気ラク兄ちゃんを見ていて、世紀のくだらない発見をした。
入試5日前に野球やって遊んでいるバカたれにつける薬はシップぴかぴか(新しい)だった!ふらふら


追記7日朝:
入試が終わったご子息ご息女をお持ちのそこのアナタ!
中学入試でも高校入試でも幼稚園入園でもなんでもいいから、面接で何を聞かれたか教えてくださ〜〜〜〜い!
今日と明日、ケンカしつつみっちり練習しないとヤバいのです!
お願いしま〜すヽ(^o^)丿
posted by コダックもどき2号 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ははは、コダもどさん、すごい発見をしたね♪
きっと私が同じ立場なら、そんな発見はできないって思ったよ。

コダもどさんと兄ちゃんの日々を見ていると私は反省の毎日なんだ。
コダもどさんのように優しくなりたいって思いつつコダもどさんの記事をとっても楽しみにしてるのヨン♪

兄ちゃんもさすがだ!ここに来ての集中力はすごいんだね〜きっとお兄ちゃん、高校生になっても楽しい高校生活を過ごせそうだ。
私も本当は毎日を楽しく過ごしてほしいっては思ってるんだけど…ついね、ついよ、機関銃のようにまくし立ててる・・・やっぱ、反省だぁね。

Posted by ラフェッタ at 2009年02月07日 00:31
はじめまして!
ミクシィから飛んで来ました、みみ〜なと申します。
うちの兄弟も同じく5才違いで14才と9才のがいるので、日記をさかのぼってとても興味深く読ませていただきました。

お兄ちゃん入試まであとちょっとなのですね。支えて来たコダックもどき2号さんももう一息ですね。どうか頑張って下さい。

また遊びに寄らせて下さいね。
Posted by みみ〜な at 2009年02月07日 02:46
朝のシカトの母の反撃と、バカたれにつける薬(・・・私が使うのは失礼か))のシップのやさしさ、ふたつがセットで、なんだかほっとするな〜うん、うん。わかる気がするよ。わたしも、最初から大丈夫?なんて、優しくできない毎日を送っております。とほっ。
Posted by GON at 2009年02月07日 03:23
ラフェッタさん、私は優しいんじゃなくて甘いだけなのかな〜って思ってるのよ。
この甘さと、言いたい事みんな言っちゃうことのアンバランスも、お気ラクを戸惑わせ反発させる要因なのかなってね(>_<)
いつも励ましてくれてありがとm(__)m

つい機関銃のようにまくし立てる・・・
・・・我慢できないで言っちゃう事いっぱいあるんだよね。コレ、自分との闘いだあ!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月07日 12:04
みみ〜なさん、はじめまして!
ミクシィからようこそ!です。
我が家のそれぞれ1歳下のご兄弟なんですね。
さかのぼってまで見て下さって我が家の様子がよくおわかりになったと思います。
こんな我が家ですが、どうぞよろしくね(^。^)
励ましの言葉を有難うございます。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月07日 14:50
GONさん、こんにちは!
真夜中の書き込み、お疲れ様です。
さえちゃんのオッパイですか?
かわいいんですよね。オッパイ飲みながらじーっと顔を見つめるところが!
うちのバカたれもそんな可愛い時があったんだけどなあ・・・(~_~;)
しかし、ここまで大きくなっても幼児ちゃんたちとの生活とたいして変わらないのよ。
っていうよりも、デカい分、かわいくないっ!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月07日 15:09
コダもどさんが、ビール飲んじゃう気持ち、わかるよ。(私は甘いものだけど^^;)
月曜日は、こちらの推薦入試が一斉に行われる。
情報仕入れておくね。
次男は、面接の練習で、礼の仕方と(ばちっときめる)、発声が良くなって、
これはずっと使えるぅ・・と喜んでます。
Posted by ミロママ at 2009年02月07日 16:14
ミロママさ〜ん、ありがとうヽ(^o^)丿
ばちっとした礼と、はきはきと話すことね。
ぼそぼそっと話しそうで、こわいな〜。
面接官の人数はわからないけど、受験者は二人なんだって。
大丈夫かなあ。
私はもう、入試が終わるまでは何があっても怒らないで我慢することとしよう。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月07日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック