2009年02月04日

節分に考察する受験生を含む我が家の男ども

今年になってひと月が過ぎて、もう節分なのだ。
高校受験生を抱える我が家は、例年にも増してありったけのゲンかつぎが必要じゃん。
なので、恵方巻きとお豆を買ってきておいたんだけど、ちょっと出かけて帰ったら、恵方巻きがきれいに一口サイズに切られている〜がく〜(落胆した顔)

まるのままかぶりつくのが恵方巻きじゃん、誰じゃ〜〜〜と思ったら、夫。

えっ、なんでいけないの?
食いにくいし、行儀がわるいじゃないか〜(´・3・`)

って、おい!
知らねーのか!恵方巻きはかぶりつくもんなんじゃ!
行儀が悪いもへったくれもないんじゃ!うえーん、切られた〜もうやだ〜(悲しい顔)

この夫、のんびりゆったりオトコで、さすがうちの長男お気ラク兄ちゃんのオトーサンだけある。数学好きなこの性格とだらしなさは夫ゆずりと言っても過言じゃあない ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

まあ、呑気でだらしない点ではアタシも変わりないので、こりゃあもうどうしようもない。

きれいに切られた恵方巻きに家族のそれぞれがかぶりつき、みんな願ったのか願わないのか、おいし〜い!うまい!の声に混じって
うぇ、あまえび〜
うわ、きゅうり〜
の声が聞こえる。
えび嫌いのお気ラク兄ちゃんときゅうりのシャキシャキが嫌いなちびすけの声だ。

え〜い、うるさい、黙ってありがたく食べろ!と一喝。

それでもまだぐちゃぐちゃ言っているちびすけを促して、豆まきを始める。

昨年まではオトーサンのために鬼のお面を作ってくれたちびすけは、今年はもう作ってくれなかった。
別になくたっていいでしょ
と、クールなもんだ。
この調子でいけば、今年のクリスマスにサンタさんは無用だな、ほっほっほっわーい(嬉しい顔)
そして、今年は自分が鬼をやると言って外に出たのはいいが、おには〜そと、とまいた豆をヘディングや手足で返してくる。
お前は鬼なのか?!ゴールキーパーなのか?!ふらふら
しまいにゃあ、口を開けてキャッチして食っている(`∀´)。
まあ、こんなおもしろい豆まきがあってもいいか。

お豆を喜んで食べ続けるちびすけと、
これ15ツブも食うのかよ〜と口を尖らせて言うお気ラク兄ちゃんを対比させると、それなりに顔がほころぶ。


ご近所のおばちゃんとの井戸端会議でお気ラク兄ちゃんの受験の話が出た。
私だけがキーキー言っていて、本人はのんびりしていますと言うと、
可愛そうなくらいぴりぴりしているよりいいじゃない?!というご意見を頂戴した。

それもそうかもしれないけど、入試までもうあと1週間。
せめて人生の中の今から1週間だけでも、ぴりぴりして一生懸命勉強してみたらどうだい、お気ラク兄ちゃんよ。


しゅんちゃん塾から帰り、たらふくご飯を食べ、さっきまで寝ていたペットのオカメインコのしゅんちゃんを起こして、すっかりのんびりムードでテレビを見てばか笑い。
そのうえ豆をあげちゃってふらふら
しゅんちゃんハトじゃないしふらふら
しゅんちゃん喜んで豆割って散らかしてるし、何時だと思ってんだ〜〜〜ちっ(怒った顔)勉強せんなら、とっとと寝ろ〜パンチ

つくづくシアワセ者だね
とつぶやくと、
えっ?誰が?
って

アンタ以外の誰の事だと思うのよ、お気ラク兄ちゃんよ(-""-;)。
posted by コダックもどき2号 at 01:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ははは、食べやすいように切ったんだ(笑)
ピピはそのままかぶりつき←要するに腹ヘリ状態…
ポーはなにか喋りたいんだけど、我慢して心の中でしゃべりまくり願い事を忘れる…おいおい
私は食べてる最中にみんな話しかけてきて(わざとよ〜)睨みつけたら、鬼よりこわいって言われる始末・・

まぁ、とにもかくにも兄ちゃん、コダもどさん、あと1週間なんだね。
私はみんなを睨みつけながら、兄ちゃんのことも祈ったよ〜
Posted by ラフェッタ at 2009年02月04日 08:24
ラフェッタさん、おはよう。
何を願って食べたんだか、でも、みんなの願い事がかなうといいね。
ラフェッタ家の節分も、みんなの性格がよく出ていておもしろいね。
いつも応援ありがとう。
今日はついに願書を出しにいきました。
本当に目前に迫ってきて、アタマが変になりそうよ。助けて〜(ToT)/~~~

Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月04日 10:15
愉快な節分で楽し〜い^^
こんな時って、し・ば・し受験生であることも忘れるんですよね。

コダもどさん、いよいよカウントダウンが始まるね。
私も次男の時、あんなに心臓に悪いものだと思わなかった・・。
私たちは、母親。
自分の気持ちは適当に紛らせながら(これがむずかしい)
表向きはゆったりと落ち着いて?
受験生を送り出しましょうよねっ、ねっ。

Posted by ミロママ at 2009年02月05日 14:17
コダもどさん、こんにちは。
恵方巻きって私、嫁に来るまで
知らなかったんですよ。
実家(神奈川)では
なかったような・・・?

なのでうちは御行儀よく
切って食べてます〜〜。
なんちゃって^^
Posted by le-reve at 2009年02月05日 16:16
ミロママさん、うちはあと数日。
でも、ミロママさんはまだ1ヶ月もある。
お互いに細い(??)身がもたないね〜(~_~;)

表向きはゆったりと落ち着いて。
落ち着いて落ち着いて。うん。

ありがとう。
落ち着くようにできそうだ(^^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月05日 22:58
le-reveさん、こんばんは。
いえいえ、le-reveさんだけじゃないですよ。
アタシも5〜6年前まで恵方巻きって知らなかったのよ(~_~;)
それに切られちゃったし・・・(~_~;)
le-reveさんは黙って食べていられましたかあ?
本命の入試に向けてもうひと頑張りですね。





Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月05日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック