2009年01月31日

大事な友達と間近な入試とバイキンマン弟

我が家の嫡男は中学生生活最後の学年末テストも終わり、あとは10日後の入試の日を待つばかりとなった。

昨日久しぶりに遊びに来たお気ラク兄ちゃんの無二の親友、T君。
彼は一昨日、私立高の合格が決まったそうでほくほく顔(^。^)。

早くにお父さんとわかれ、幼い頃からお母さんを一人で支えてきたT君は、その高い身長に不釣合いな色白な美系。
成績はうちのお気ラク兄ちゃん並みで、決して決して決して良くなくて、やっぱり私立の専願になっちゃったのだが、おっとりおだやかで癒し系。はっきりいってアタシのタイプハートたち(複数ハート)
およそ声を荒立てたりトイレのドアに穴を開けたりする雰囲気ではない。そして、とにかく礼儀正しいのが、イイ!
なんでこんなに対照的な二人が仲がいいのか、不思議だ。

昨日のT君、パンを持っていたけれど、お昼ごはんを一緒にどうかと勧めると、わるそうに、でもうれしそうに「いいんですか〜?いただいても」と、かなりかわくて、ほれぼれして顔を見つめちゃう。

このT君、今回どうしても行きたいと思い志望して合格した高校は、入学金がべらぼうに高くて70万円あまりかかってお母さんに申し訳ないんだとしきりに言う。
そして、卒業後は大学に進学したいが、お母さんに負担をかけないために働きながら行きたいんだと。
そして、俳優になって親孝行したいんだと。

ここまで聞いて、思わず目がうるみそうになる。
うちのお気ラクと同じ中3の男の子がここまで考えていて、一体うちのお気ラクぼくちゃんはどう考えながら聞いているんだろと思って横目でちらりと見ると、こいつは聞いているんだかいないんだか、お昼ごはんを喰らうのに余念がない。
とほほ・・・。

まあ、決して営業向きの雰囲気ではなく、売り込みに行った先で高額のつぼを売りつけられて帰ってきそうな感じでは共通点を持つ二人だ。
そんなところで気が合うのか、なんだかよくわからん。

折からの雨が激しくなり、塾の時間が迫り、二人を送る車の中で、T君がお気ラクに言う。
高校生になっても、オレ、突然お気ラクのうちに遊びに行くから。絶対に行くからさ。

こんなときに、ユーミンの「最後の春休み」なんか流れちゃったら、もう大泣きになっちゃうんだろうな〜、アタシ。


塾から帰ったお気ラクに、いい友達に出会えてよかったね、学校が違っても大事にするんだよと言うと、ちょっと照れくさそうに小さくうんと頷いた(*^。^*)。



一方、バイキンマンである弟のちびすけは、言わなきゃ手を洗わない、うがいをしない。
ある時なんぞは、洗面所にそーっとついて行ってこっそり見ていると、じゃーと水を流しながら鏡を見つめてから水をとめて、何気に振り向いてアタシの姿を認めてびっくりして笑いながらさっさと逃げる困ったガキンチョだ。

こら〜〜〜〜っ!手を洗ったふり〜〜〜〜〜むかっ(怒り)。うがいをしたふり〜〜〜パンチ

アトピーがあるちびすけの手は、冬の今は乾燥してぼろぼろの赤剥け。ひび割れていかにも痛そうでとてもかわいそうなのだが、困った事にそのひび割れの中がほんのり黒くてね〜(~_~;)
ごしごし洗えないし、だけどばっちいし、お気ラクの入試は控えているから、変なバイキンを持ち込んでもらいたくないしふらふら

このかわいそうなバイキンマン、どうしたもんだろか?
モンスターボールがあったら、入試が終わるまでしまっておきたいよ。

追記:20:40
ちびすけと買い物に出かけ帰宅したら、小さな小さな包みがあった。
開けてみると、お赤飯。
夫に聞くと、お母さんが炊いたものなのだと言って、T君が持ってきてくれたんだそうだ。
お忙しいだろうに立派であったかーいお母さんだから、あんないい子に育つんだろうな。
お赤飯は、気持が有難くて、もったいなくて、まだいただけないでいる。
人間として親として見習わないといけない。
posted by コダックもどき2号 at 14:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
T君合格おめでとう〜だね

息子の仲良しの友達って特別な思いがありません?(笑)

素敵な友達に恵まれてお兄ちゃんよかったですね

バイキンマン君(笑)
除菌できるウエットティッシュなどどうかな?




Posted by KERO at 2009年01月31日 22:46
なんだかわかんないけど、読んでて涙が出てきちゃったよう!なんでだろ・・

私は何やってんだろう?って一瞬思ったような感じだった。

兄ちゃん、友達は本当に大事だね♪

手を洗うとしみるだろうね〜かわいそうにぃ
しみない石鹸ってないのか?ベビー石鹸は?赤ちゃんの時使ってたけど、目に入ってもしみないって書いてあったような…記憶あるよ
Posted by ラフェッタ at 2009年02月01日 00:05
こんにちは
初めまして(^_^)

アトピーのちびすけくんの手洗いは除菌効果のある石けんじゃなくてよいです
無添加の方がお肌に優しいと思います
で、洗ったら保湿!とにかく保湿!
ワセリン系でOKです
アトピーは人ごとではないので突然書き込みさせていただきました

Tくんも お母様も素敵な方たちですね
うちも見習いたいです
そんなお友達を持っている息子さんもいいなあ
受験頑張ってくださいね

Posted by ぽぷりん at 2009年02月01日 10:49
KEROさん、息子の大事なトモダチなら、息子がもう一人増えたみたいな感じよ。
KEROさんもそんな感じでしょ?(^。^)

T君と知り合えたおかげで笑顔が戻ったと言ってもいい過ぎじゃないと思うんだ。
トモダチは本当にいいもんだ。

除菌できるウエットティッシュね。
これならバイキンマンをごしごししなくても除菌できるね。
アドバイスありがとう〜〜〜ヽ(^o^)丿

Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月01日 17:14
ラフェッタさ〜ん、いい友達と出会えた事で本当に救われたと思うのよ。
友達次第で、人間どうにでも変われると思うしね。
子は親のかがみ。アタシもしっかりしなくちゃ!

目に入ってもしみないベビー石鹸なら、傷にも大丈夫そうだね。
こうなったら、何でも買ってきて試してみるよ。インフル予防にも重要だしね!
ラフェッタさんもちびすけにアドバイスありがとう〜。感謝!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月01日 17:45
ぽぷりんさん、初めまして(^_^)
アトピーのお仲間みたいですね。
なんと言ったらよいのか、ちびすけと同じで日夜かゆみと戦っていらっしゃるのでしょうね。心からお疲れ様と申し上げたいです。

具体的なアドバイスをありがとうございます。ワセリン系は保湿効果が高いそうですよね。早速ためしてみます。

痛み対策の問いかけに黙っていられなくてコメ下さるぽぷりんさんの家庭もきっとあったか〜い家庭だと思います。
ホントに有難うございました。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月01日 18:05
コダもどさん、こんばんは。
無二の親友か〜。いいですね。
>高校生になっても〜絶対に行くからさ。

泣かせますね〜。

実はうちの受験生は、ずっと仲のよかった子と、中3になってからモヤモヤ関係。
けんかではないらしいのだけど。
お互い思ってること言っちゃって、すっきりしちゃえばいいのにと、見ててはがゆいです。
T君のように素直に自分の心を伝えるって
結構むずかしいですよね。特に男の子は。



ちなみにうちの受験生もT君なの♪
Posted by le-reve at 2009年02月01日 21:38
素敵なお友達Tくんですね。きっと、そのお友達のお気ラク兄さんも同じにおいがするぐらい素敵かも♪Tくんのお母さんもホント、素敵な方ですね。そんな素敵なネタを感じるコダックもどき2号さんも素敵に違いない!!と感じる今日この頃です。
Posted by GON at 2009年02月02日 13:42
次男の親友も同じような境遇、タイプで、だぶって読んでしまいました。
良い友達との出会いって、とっても大切ですよね。グスン。
それにしても、入学金70万とは。
地方に住む私などには、想像がつきません。(悲)
お母さんのお赤飯、あったかいですね。心が伝わります。
こんないい子達が、だまされたりしませんように、なんてすんごく願ってしまいました。
Posted by ミロママ at 2009年02月02日 13:47
le-reveさん、こんばんは。
息子さんと友達との関係、元に戻るといいですね。
卒業目前だから余計に思っちゃうな。
いい想い出を共有して、卒業後も変わらずにいられたらいいのにね。

le-reveさんちもT君なら、うちのお気ラクと仲良くなれるかもねヽ(^o^)丿

Posted by
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月03日 22:53
GONさん、こんばんは!

GONさんのあったかい日記からは、ぬくぬくとしたぬくもりが感じられますよ〜。

私なんぞはただの俗物(~_~;)。
毎日ぎゃーぎゃー騒いでるヒステリックなおばはんですヽ(^o^)丿
白髪がさらにふえて、週1のペースでヘアマニキュアにお世話になっていますよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月03日 23:00
ミロママさん、こんばんは〜。
友達って、生きていくうえでどれだけ大事な存在か!
挫折してやる気をなくしたお気ラクを、そのほんわかした雰囲気で包みこんでくれたT君。
こんな優しくしっかりした子にめぐりあえて本当によかったですよ。

お気ラクが受ける高校は合格時の納入金が30万円くらい。これだってうちの家計を充分すぎるほど圧迫!

ぼーっとしているこの二人には、世の中のことをしっかり教えておかないと、いいカモにされそうだわ(~_~;)。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月03日 23:25
こんにちは。


初コメになります。

朝まで仕事していたので、今起きて

寝ぼけながら、PC覗いています。

ブログみさせていただきました。

応援してます(^^)がんばってください。

また寄らせていただきます。

では失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月06日 12:46
☆KEEP BLUE☆さん、こんにちは。
朝までのお仕事、お疲れ様です。
応援を有難うございます。
☆KEEP BLUE☆さんも頑張ってください
Posted by コダックもどき2号 at 2009年02月07日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113456440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック