2009年01月29日

中学最後の学年末テストと入試の日までに親がしてあげられる事

半袖で行動するくせに朝の寒さにめっきり弱いうちの小4ちびすけ。
毎朝フトンから引きずり出すのは至難の業なうえに、最近はご機嫌がかんばしくない。

ある朝は、Yちゃんに知られたらかっこわるいよ〜、と好きな女子の名前を出して促してみると、言えばいいジャン(ーー;)とかわされる。

そして、ある朝は、よく獲物がかかるえさで釣ってみようとする。
あんドーナツあるよ〜(^。^)
そんなの知ってるし(ーー;)
(^◇^;)・・・(ダメか)

そして今朝は、目があった瞬間ににやっと笑い、両手をこちょこちょポーズにしてにじり寄り、きゃーヽ(^o^)丿と言いながらくすぐってみる。うわ、うわ、うわーっと笑い転げながら今日は7時に起きられたちびすけは、高校受験生のお気ラク兄ちゃんと一緒に教育テレビを見ながら朝ごはんをゆっくり食べ、きわめて機嫌がよろしいようでわーい(嬉しい顔)

こんな単純な起こし方で喜んでもらえるんだな。
まだかわいいいもんだ。今日一日、楽しく過ごせそうだね(^。^)

それにしても、朝、出かける前のこんな時間の教育テレビってお子ちゃま向けをやっていると思うんだけど、こんな時期にけっこう一生懸命に見ちゃっている高校受験生っていうのは、日本中に11人くらいしかいないだろうな。(いったい何を根拠に出した数字?あはは)

ちびすけが7時40分に学校にでかけたあと、45分からBSでやっている「だんだん」を見るのが日課のアタシ。
今朝も見はじめたら、
行ってきます
の声が。

いってらっしゃ〜〜い、気をつけてね〜。
・・・( ゚ д ゚ )って、まだ7時46分だよ。ど〜かしたの ( ゚ o ゚ )?


いや、なんとなく・・・。


こりゃあどうしたことか、いつも8時15分にダッシュで行くのに、めずらしいこともあるもんだ、今日は他にも何かめずらしいことがあるぞと思う。

今日から義務教育最後の総仕上げ、学年末テストだったお気ラク兄ちゃん。どうだったかと、帰宅早々に聞いてみた。
ここで、フツーはテストのデキを聞くもんだろう。
でも、我が家の今日の場合は、もちろんテストのデキより先に聞きたい事がある。
あんなに早くに登校した事に対してのまわりの反響を聞くことだけを楽しみに、お気ラク兄ちゃんの帰りを待っていたのだよ、今日のアタシは。

日常的に通学路を見守って下さっている自治会のお年寄からは、
はやいねー?どうしたの?
と聞かれたんだと。

教室に着いたら5番目で、4人がみんな集まってきて、
お気ラクかよ!おまえどうしたんだよ、時間まちがえたのかよ!
と言われ、

あとから登校して来たクラスメイトには、
えっ、なんでもういるの?
お気ラク、どうしちゃったの?
など。
そして何も言わずにびっくりしてカオを見つめている子などいて、かなり楽しめたそうだ。(楽しむな〜、こらっ(^o^))


それで、テストはと言うと、普段からテストが難しくて有名なお気ラクの中学だ。トップ校の独自問題に匹敵する問題が出され、普段は50分で行うのにもかかわらず、今回は早目の解答を心がけるために45分で行ったんだと。

どうしたことか数検3級のお気ラク、数学については、
すっげえ難しいし、あんなのわけわかんねーし、時間足りねーし(ーー;)
ということ。

他の科目については、
オレ、どんな簡単な問題だされてもわかんねーし、へへ(`v´)
だとさふらふら

受験校の過去問でいくらかましな点数をとり気分をよくしていたお気ラク母子だが、改めて受験の厳しさを思い知らされる事になった。
先生からの、戒めの意味をこめたとりはからいに感謝!だな。


昨日は、楽しみにしていた昨日発売のTERIYAKI BOYZのニューアルバムを買ってきちゃったお気ラク。

ご機嫌でノっちゃっているけど、脳みそ使っているか〜?お気ラク兄ちゃんよ!


入試まであと12日。
ここまできてアタシに出来る事は、穏やかに過ごせるようにする事と、体調に気をつけさせること、そしてお金を払うこととゲンかつぎ。
何としてでも!と思ってお気ラク兄ちゃんを合格祈願に強制連行した日は、後から調べたらなんとブツメツだったふらふら
だから、挽回のために、大安の明日、受験料一金弐萬円也を収めにいくよ〜。( ̄0 ̄)/ オォー!!
posted by コダックもどき2号 at 17:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コダもどさん、こんばんは。
今日うちの受験生の私立試験がありました。
筆記はまぁまぁという感触(らしい)。
面接では
「中学校と高校の違いはなんですか?」
やっぱ、キンチョーしたようで、帰ってきて自分でお風呂の用意をして入ってましたよ。
私もなにもしてないのに疲れました^^;
Posted by le-reve at 2009年01月29日 20:54
いよいよですね

我が家のGOROGORO兄さんも
明日 出願です

自力で出願する子は
授業を抜けることができるので
今から楽しみにしてます(悲)
Posted by KERO at 2009年01月29日 21:15
さすがに、もう半袖にはならないポーも(そりゃそうだよ−気温だも)朝は寒い寒いの連発でおきませんわ!でも、パパが起きないとチューするよって言った瞬間パッチリと目を覚まして逃げる(笑)

兄ちゃん、もう少しだね。きっと自分自身でも気分的なものが何か違ってるんだと思うなぁ…そしてコダもどさん、聞く観点が好きだし…
今日は大安なんだね、いろんなゲンを担ごうよ!私は力持ちだよ〜私も今日は北海道からゲンを担ぐ一日にするっ!
Posted by ラフェッタ at 2009年01月30日 08:32
le-reveさん、おはよう。
滑り止めの受験、まぁまぁの感触とのこと、ひとまず一つ肩の荷が降りましたね。

「中学校と高校の違いはなんですか?」
これね、お気ラクに聞いてみたの。
そうしたら、義務教育かそうでないかの違いでしょー(-_-)って、無味乾燥なお答え。
コレ、就職試験だったらヤバいよね。

<やっぱ、キンチョーしたようで、帰ってきて自分でお風呂の用意をして入ってましたよ。
私もなにもしてないのに疲れました^^;

これ、すごくリアルに伝わってきます〜。
こわいよ〜。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月30日 10:27
KEROさん、おはよう!
GOROGORO兄さんは今日出願なんだ!

<自力で出願する子は
授業を抜けることができるので
今から楽しみにしてます(悲)

うちの息子もおんなじおんなじ。
願書出しにいったきり、なかなか戻らない子もけっこういるらしいから今から心配。
でも、ドキドキのバクバクでいるより、気持ちがラクでいられるのはいいかも。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月30日 10:37
ラフェッタさん、おはこんにちは!
ラフェッタ家ではパパのチユーを避けてお目覚めね(^。^)
想像して笑っちゃった。はは。

よっしゃ!
力持ちのラフェッタさんに、手伝ってかついでもらったら百人力だ!
うれしいね〜、ほんと。
感謝感激!ありがとヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月30日 10:44
内面の変化は、必ずや外に現れると信じて待ち続けているわたくしには、
お兄ちゃんの変化がまばゆい。(キラリッ!)
これってすごいよー☆☆☆

そして、さ、思うんだけど、
緊張が長引くとほんと、疲れちゃう。。
その点、お兄ちゃんのノリノリはよいわ〜。
集中とリラックス、我が家の母と子の課題ですぅ。
Posted by ミロママ at 2009年01月30日 13:48
ミロママさん、こんばんは〜。
うれしいな〜。ミロママさんからそう言ってもらえると!
変化、あったのかな?ヽ(^o^)丿

このお気ラクさん、かなりいつもリラックスしすぎでイラついちゃうんだけど、塾できっちり集中できているなら、今はもうこれでいいかなって思うようにしているんだ。
高校生になったらしごくよ〜。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月30日 22:54
TERIYAKI BOYZ、
いまの、中学生はこういうのが
好きなのですか。
どういう音なんですかね、
ジャケットから想像すると
ヒップホップ系ですか?
Posted by ハニヤ at 2009年01月31日 12:04
ハニヤさん、こんにちは。
そうです。ヒップホップ系です。
リップスライムの一部のメンバーや、サルをモチーフにしたブランド服でアメリカなどで成功しているNIGOさんなどで結成しているユニットです。
GreeeenやNEWS、福山雅治なども好きみたいですよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月31日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113349520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック