2009年01月27日

内申点と引き換えに出来るようになったこと

今日は公立の推薦選抜日で、公立を断念したうちの高校受験生お気ラク兄ちゃんは、4時間授業で帰宅。
お昼ごはんをたんまり食べてぐうたら寝そべっているのを見たら、疲れた。

言っても自宅勉強やらないし、言っただけキレる。
何も言わないでほうっておけば波風がたたずにお互いに普通に過ごせるから、見ないように会わないようにするのが平和的だ。

ある意味、誤魔化して過ごしているわけで、これからどうなっていくのかと考えるが、先の事はわからん。


今回のお気ラクの高校受験態勢に際して、親っていうものもあきらめきっちゃうとそれほどイラつかなくなり、随分キモチがラクになれるんだと知ることができた(^o^)。
さじを投げたっていうわけじゃないのよ。アタシもようやく、イマのお気ラク自身を理解することができるようになってきたのかなって思っているんだよ。


入試日が迫ってきて、塾の時間割もイレギュラーにたて込んできてひらめき気がついたことがある。
いささか情ない話だが、言われなければできなかったことが、いつの間にか出来る様になっているるんるん

例えば忘れ物がなくなり、期限内に提出物を出せるようになった。
最たる例は、
今日は塾が6時半から9時半までだから、ご飯を5時と10時に頼むよ
なーんて事前に申請してくることだ。


アタシは先走って、秘書のように予定や持ち物を確認してあげすぎて、お気ラクを、自主性がなく依頼心の強い子にしてしまっていた。
なので、中学生になってフォローを一切やめた結果、忘れ物だらけの日が続き提出物が出せず、比例して成績が下がった。
もちろん内申点は惨憺たる点だ。

だけど、3年かけて、こうして考えて行動できるようになってきたのなら、それはそれで大事な勉強ができたんだと考えちゃっている。
そんなアタシはただのバカたれだな。あはは(>_<)


さっき塾から帰宅したお気ラク、受験する高校の過去問では数学100点、英語65点、国語85点だったと(*^^)v

ただでさえ内申点不足のお気ラクが、この点数で合格ラインに達するかどうかは疑問だ。
だが、今までのお気ラクからは考えられない高得点であることは確かだ。
どうやら、お気ラクなりに努力していることを認めざるをえないようだ。心からうれしいことである(´・v・`)。

それにしても、いつ勉強しているんだあ?????
posted by コダックもどき2号 at 23:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コダもどさん、大人だなぁ…
私だったら3年のこの時期、自分で想像するに胃薬のみながらキーキーと叫んでいそうだもの、本人の意向など気にせずに!

私も、やらずにいられないから 思いっきりおせっかいしすぎてたなぁピピに。だからこんなになっちまったのかなぁ?って思ったりして。

でも本当だね、子どもって自分でどうにかする時には、ちゃんとできるんだよね。やろうとするときに、つい口走っちゃうからムッとするんだよね。

兄ちゃんは、やっぱりちゃんとやってるよ!私もコダもどさんのようになりたいよ〜
Posted by ラフェッタ at 2009年01月27日 23:52
ラフェッタさん、おはよう。
ラフェッタさんは、しっかり手をかけて頑張って育てていて、きちんと結果が出せているからすごいと思うよ。うん。

うちは、本人が自立しようとしてもがいている今、アタシに出来る事は、押してみたり引いてみたりしながら後押しするのみなんだと悟ったの。まあ、黙ってみていられなくなることもまだい〜〜〜っぱいあると思うけどね(~_~;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月28日 10:29
お兄ちゃん、塾で目一杯吸収できるだけやってる?
すごいよ、過去問でも成果がでてきている!
この時期、成績が上がることはとっても自信につながって良いよね。
この頃、長男も眠りに眠ってる。
まぁ、風邪やインフルエンザにかかるよりはいいか、と大目に見ているのだけど。
無芸大食には呆れるほど。
まだ、過去問には手もつけてませ〜ん。
コダもどさん、いよいよカウントダウンね。ドキドキしない?
Posted by ミロママ at 2009年01月28日 14:45
ミロママさん、こんにちは。
この子は塾で凝縮して詰め込んでいるのかな?びっくりよ。
成果が出ていることが受験校の過去問の点数でわかったことは、あたしも少しは安心できた。たぶんお気ラクも。
ってお気ラクが安心してどーするんじゃー(T_T)

あさっての大安には受験料2万円也を払いに行きます。
もう落ち着かなくてね、気がつくと、ぼーっと考え込んでいるのよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月28日 16:35
コダもどさん、こんばんは。
いよいよ明日、うちの受験生、試験です!
まぁ明日はいわゆるスベリ止めなんですが。
なんとなく落ち着きませんね。私が。
一応げんを担いで「カツ」食べに行ってきましたよ。
ここまでくると、子供のほうが度胸がいい!! 頼もしいもんです。
Posted by le-reve at 2009年01月28日 20:07
こんにちは。うちも受験生・・・・。ドキドキです!
Posted by ごんた at 2009年01月29日 08:29
le-reve さん、おはよう。
えっ(゜o゜)今頃テストの真っ最中??
すべり止めっていったって、大事なテストだもん。仕事にならないでしょう?
なんか、アタシもドキドキしちゃう。発表は明日?
カツね。うちも食べなきゃ。
1回じゃ足りないな、試験の日まで毎日食べるか!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月29日 10:56
ごんたさん、おはこんにちは。
受験生の親という立場がこんなにキツイものとは思いませんでしたよ。
早くめでたい結末を迎えてもらいたいですね。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月29日 10:59
こんにちは。長男さんのお気ラクぶりがなんだか将来のうちの長男さんを見ているようで・・・
転ばぬ先の杖のように声をかけている私=口うるさい私→言われなきゃしない息子の出来上がり・・・少しあきらめるかな〜なんて思っちゃいました。
Posted by GON at 2009年01月29日 14:42
GONさん、おはようございます。
ここまで気楽なヒトっていうのもめずらしいですよ。
本当にうまく育てたもんだと我ながらあきれています(~_~;)
大丈夫。GON家はまだまだこれからです。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月30日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113262660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック