2009年01月25日

カメVS高校受験生 貢献度勝負

本日は小4ちびすけのサッカーの試合。
まだまだレギュラーには程遠いけど、何よりも好きで頑張っているから、試合にろくに出られなくても応援に行っちゃうアタシ。

サッカーの試合って頻繁にあって、それは練習試合から県大会まで色々取り揃えてあって、今日は地区大会ってところ。

1回戦で負けちゃうことが続いていたけど、今日は快勝。
早おきしてお弁当作って、この寒い中ずーーーっと外で立っていても、快勝した日には、なんでだろうか、帰宅した時に疲れをあまり感じてないんだなわーい(嬉しい顔)

今日もめいっぱいカントクさんたちに怒られていたけど、こたえていないのか、訳がわからないのか、強いのか、アホなのか、全然くじける気配もない。
こちらも兄に負けずに気ラクなご様子が垣間見えて、危機感がつのる。



さて、私立の一本勝負の一般入試まであと2週間ちょっとに迫っている、ちびすけ兄のお気ラク兄ちゃんはと言えば、昨日はお昼の12時半にやっとのことで起こしたが、昼ごはんを食うだけ食って、また寝るふらふら
夕方、塾の時間にはきっちり行ったが(あたりまえだい)、こんなに寝たのに、夜中の12時にはもう寝ていた。
この「寝すぎ」は一体なんだろうか?現実からの逃避か、はたまた冬眠なのか。

ちびすけが飼っているミドリ亀のカメ吉5歳とカメックス推定7歳は、冬場は半眼の半冬眠状態でじーっと考え事をしているだけ。もちろんモンクも言わない。
なので、ごく少量のえさだけで済むのでえさ代も助かるが、お気ラクは冬眠しつつ大飯も食らう。しかもシャワータイムが長いし、モンクも言う。そして考え事はしない。

どうしても納得がいかない。
どう見ても、カメの方が家族に貢献している。



そして、今日、ちびすけの試合が始まった直後にケータイが鳴る。
何かと思えばお気ラクからの電話。

まあ、めずらしく午前中に起きているわ、何かあったのかと思ってドキドキしてはなし始めたら、PSPのメモリーカードを知らないかとパンチ

入試の日まであとほんの少し、冬眠しているヒマがあったら勉強したらいいし、PSPしているヒマがあったら勉強したらいいだろが(-_-メ)。



定期テスト直前でもろくに勉強しないお気ラクを心配して、中3になりたての頃に夫に言ったことを思い出した。

ねー、父さん。
お気ラクはさー、きっとね、入試の前日になってあわてて受験勉強を始めると思うよ。うん、きっと。


どうやらやっぱりその通りになったな。
たいしたお気ラクもんだよ、このひとは。
きっといつかはカメより進化してもらいたいと切に願うよ。
posted by コダックもどき2号 at 17:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コダもどさん、こんばんは。
寒い中の観戦は大変ですね〜。
でも私もこどもの観戦好きなの☆
ただ、サッカー場やグランドは
トイレ事情が悪すぎよね〜。
それがいやです〜〜。

うちの受験生は、今週木曜日が私立の試験。今日初めて、「過去問」買ってきました。
しかもお目当ての高校だけがなくて、
本屋のはしご〜〜^^;
Posted by le-reve at 2009年01月25日 20:53
le-reveさん、こんばんは。
ホント、トイレは困るね。
今日は一試合だけだったから良かったけど、一日がかりだと、水分とらないようにしちゃうわ。
今日から過去問(+_+)?
le-reveさんの息子ちゃんもなかなかやるもんだね〜。考えようによっては、記憶に新しくていいかもよ!
木曜日か〜!どきどきしてきたね!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月25日 22:05
応援お疲れ様〜子どもの応援って良いなぁ行ってみたいよ、うちは中学からの運動部で、顧問が見に来ないでくれオーラを出してるもんだから(笑)

兄ちゃんももう少しかぁ?
カメ吉くんはわからんが、カメックスは最終進化形だから、兄ちゃんはきっと進化するよ!
Posted by ラフェッタ at 2009年01月25日 22:29
ラフェッタさ〜ん、こんばんは。
そうだったね。卓球部顧問サン、相変わらず来るなオーラね。
どんなやましいことがあるんだかって思っちゃうよ。
ゼニガメ→カメール→カメックスだっけ?
そう言えば、この子は幼稚園の頃はゼニガメが好きだったなあ。いつかはカメックス以上に進化できるか??
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月25日 22:43
あー、なんてこと!
「入試の前日になって受験勉強始めるよ。」
この言葉、私も何度夫に言ったか(笑)
ウチの長男もお兄ちゃんと一緒に進化してほし〜い。
ちびすけくん、サッカーとっても好きなのねぇ。
そんなに打ち込んでたら、喜んで応援しちゃう^^
Posted by ミロママ at 2009年01月26日 11:22
コダもどさぁ〜ん!
この寒空に…可愛い可愛いちびすけ君の応援ご苦労様でした〜。
冷え症でトイレの近いいちごには出来ない試練の応援ですわ〜...(^_^;)刻々と試験日も迫り、緊張してるのは母だったりしてヾ(^_^;
本人は以外に肝が据わってる?かもネ(*'-^)-☆
Posted by いちご at 2009年01月26日 12:27
>入試の前日になってあわてて受験勉強を始めると思うよ。うん、きっと。

あ〜我が家にもいます。
とってものんびりしているのが・・・

きっと「変わらずの石」を持ってるんだと思います(悲)

PSPはしばらく封印ですね
Posted by KERO at 2009年01月26日 12:37
ミロママさん、ねえ、ミロママさん。
徹底的に勉強に向かっていけないのよ、うちの息子は。
ミロママさんの長男くんとうちのお気ラクと二人一緒にモンスターボールに入れて切磋琢磨させてみようか?
ちびすけへの応援ありがとう。2回戦は2月8日。さて、夜トレに行く時間だわ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月26日 21:01
いちごさ〜ん、帰ってきたね。
この寒空のサッカー応援はまだまだ続くよ。
体が、体が、もちませーん。

いちごさんのしんちゃんも、もう少しで入試ね。
親が緊張するほど本人はしらけていくのかなーなんて思っちゃうよ
当日は肝を据えてもらってもいいんだけど、それまでは緊張して欲しいよね。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月26日 21:07
KEROさん、こんばんは。
変わらずの石ね〜。
う〜ん、そういう考え方もあったか!
あえて進化しない。

ここまでくると、おろおろじたばたするよりも、男としてはおもしろいかもしれないってちらりと思っちゃう私はバカたれでしょうか?

PSP、ケータイ、ぶち壊しますか!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月26日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113146440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック