2009年01月21日

饅頭の行列と藁をもつかみたい心境

課外授業で、県庁所在地まで電車で出かけた小4ちびすけ、寒くて真っ赤になったカオで5時に帰宅。

まいごになるはずもないほど小さな、何もないこの街を出て、班ごとの行動でにぎやかな街並を探検してきたのは、緊張しながらも楽しい貴重な経験になったに違いないぴかぴか(新しい)

しかし、名物のお饅頭を食べるために300メートル位並んだという話にびっくりし、そんな名物饅頭があるのかい?とよ〜〜〜く確認してみる。

300メートルって言ったら、あそこの坂のあたりまでだと思うけど、そんなに並んだの?キミのトモダチの帰国子女くんのおばあちゃんの家は、うちから80メートルくらいだけど、どう?

そしたら、まあ、帰国子女くんのおばあちゃんちまでの半分位だと言う。随分ちがうやないかい!(~_~;)
この子の言う事は、話半分というよりも話四分の一くらいに聞いておいたほうが賢明のようだな。



今日は学校帰りのお気ラクと耳鼻科で待ち合わせ。
早目の花粉症対策のために行ったのだが、まだ花粉が飛んでいないらしく、がらがらでラッキー。
もう15歳だから、お気ラク本人に任せようと、黙って傍にいることにした。

今日はどうしました?とお医者さんに聞かれたお気ラク兄ちゃん、え、あ、鼻炎で・・・としどろもどろに答える。

では見せてください・・・アレルギー症状は少しありますが、大した事はありませんよ。大丈夫ですよ。吸入だけしておきますか?

あー、はい・・・。

おいおい、ちょっと待ってよ!これじゃあ、何のために耳鼻科に来たのかわからんじゃないかい!
何をやってるんじゃ、お気ラクは!ふらふら

そこでしかたなくついに口を挟むコダもど。

先生、この子スギ花粉症なんです。高校受験を控えているので、今から予防に入りたいと思ってまいりました、と補足。

先日、校長先生が面接練習をしてくださった折には、
まじめな印象でよかったですよ、だってさ(^^)ふふん。
と、得意げに言っていたのが記憶にと〜〜〜っても新しいんだけどさ、
入試はもうすぐなのに、当たり前であろう質問にこの返答だ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。

まじめな印象ってのは、それは素晴らしいことだけど、目的をきちんと伝えられないンじゃあ実際の面接では一体どうなるんだろうふらふら

成績が心配な今、面接で点数稼ぎするしかない。
だからこそ穏やかに面接に臨めるようにと思って、言いたい事をぐっと我慢して我慢して我慢しているのにさ、この調子じゃあ心配この上ない。
いっそのこと入試に付いて行って、面接するお気ラクの横に黒子の格好をして控え、ひそひそとアドバイスをしてみようかとまで考えちゃう、わらをもつかみたい思いのコダもどである (;_;)/~~~
posted by コダックもどき2号 at 22:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もピピには黒子として、いろんな場面についていきたいよ〜うちもきっとそうだろうな
病院行っても医師は本人に聞くんだけど、私のこと見るもんなぁ〜そのかわりポーは1人で喋るけど(笑)
小学生って距離感ないのかな?うちもいつもいい加減なこと言ってる、本人はそんな気全くないんだけど…たくさんの経験して、たくさん楽しいことが増えるね、ちびすけちゃん♪
Posted by ラフェッタ at 2009年01月22日 00:43
なんでだろう?
ウチの長男も一人は苦手。
というか、目的が達せられないこともしばしば。
これってまずいよね。
弟たちは、母は添えのようなものなのに。
面接があったら、長男が一番心配よ。。
でも、黒子になって・・なんて、なんて愛情深い母!コダもどさん!
私、そこまでしたくな〜い。
Posted by ミロママ at 2009年01月22日 18:11
ラフェッタさん、こんばんは!

おんなじよ〜。
うちも下の子は、べらべらしゃべってくれるよ。言わなくていい事までそれはそれは一生懸命にね(>_<)

同じに育てているつもりで、どこでどう違うんだか(~_~;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月22日 21:51
ミロママさん、こんばんは!
ちょっと思ったんだけど、転ばぬ先の杖じゃないけど、準備周到にして手をかけすぎたのかなあって思っちゃった。

今からでも遅くないと信じてほったらかすべきなんだろうか?
そろそろ、病院にだって一人で行かせてもいい年頃なのよね。(うんと具合が悪い時を除いてね)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月22日 22:04
こんばんは。
もうすぐ本番ですね〜。
面接は私もニガテ。なので私は黒子にはなれません〜(笑)


Posted by le-reve at 2009年01月22日 22:13
le-reveさん、やっぱりお客様と話すのと面接とは大違い?
私も面接は苦手です〜。
入試の日はじっと座っていられないだろうと思いますよ。(~_~;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月23日 12:03
コダもどさぁ〜ん♪
こんにちわ☆
着々と学校でも面接の練習など、してくれてるんですね〜
こちらは2月5日に推薦入試があるのに…面接の練習すらないから心配よ。黒子に、いちごもなりたいですよぉ〜ヾ(*'-'*)
Posted by いちご at 2009年01月24日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112949632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック