2009年01月20日

大食い弟と新しい服で張り切る受験生

さっき6時にカレーをたんまり食べた小4ちびすけ、直後にりんごをまるまる1個完食。

あらまあ、随分食べるなと思っていると、8時すぎになったら、
お母さん、オレ、また腹減っちゃったあわーい(嬉しい顔)
と言いだす。

( ゚ ロ ゚ ) もうおなかがすいたのかい?はー・・・(~_~;)
カレーをまた食べれば?あ、お皿は食べないでよね。それと、兄ちゃんの分は残しておいてよね(^。^)。


こんなにすぐにおなかがすいちゃうなんて、なんだかトリみたいな奴だ。
元気な証拠だけどさ、中学生くらいになったらどれだけ食べるんだか、今からコワイな。

明日は課外授業でお弁当を持って出かけるちびすけ。
はりきって完璧に準備をして、あとはお弁当と水筒を入れるだけだ。
母としては、寒いからって寝坊をしていないで、デカイお弁当を作らんといかんね揺れるハート



我が家の嫡男である兄ちゃんのお気ラクは、だらしないくせになかなかおしゃれにはうるさい。
それだけなら構わないのだが、重ね着するうえに、ちょっと着ただけでも必ず洗濯して欲しいと、のたまう。
だから、アタシとしては、洗濯するものの数が多くて結構イヤだ。

そのくせ、制服のズボンは1週間とおして履いている(~_~;)。
どういうポリシーがあるのか知らないが、それだけ着ていればいい加減くさいだろうに( ̄ヘ ̄) 。
だから、これにはあんまり触りたくないんだな。
まあ、指先でつまんで洗濯機に入れる感じだと思っていただければいい。

だが、汚さから言えば、ちびすけの方がはるかにうわてだ。
ちびすけは、とにかくどこで何をさわっているかわかったもんじゃない。
この子の着ていたものは必ず別に2度洗いしている (≧v≦) 。

しかし、そんなことはどうでもいい。
今日、アタシが言いたいことは、そんな事ではなのだ。

おととい、合格祈願に強制連行された折には、誕生日プレゼントとして洋服をゲットしたお気ラクだが、それがうれしいあまりか、この寒空の中、ダウンも着ずにかっこをつけてわざわざ塾まで40分あまりもかけて歩いていく事なのだ。

従来から、塾に行くのに『チャリであわてていつでも遅刻数分』を誇っていたお気ラクだが、昨日からのお気ラクは違う。
『早目の出発、歩いてゆったり遅刻0』のNEWお気ラクなのだ。

まあ、何日続くかわからないが、こんなことで喜んで時間を守りさっさと出かけるなら、洋服サマサマだ。

しかし、チャリで往復30分のところを80分かけて歩くエネルギーを勉強時間に替えることは出来んのだろうか?
出来んのだろうな・・・(~_~;)
相変わらず家で勉強しているところを見かけることは滅多にないし(T_T)、もともと丈夫な方じゃないのに、長々と外を歩いて風邪をひかないかと気をもむ。


今日の塾は2時限だから、帰りは10時すぎるから、と言って出かけたお気ラクが帰宅したのは先ほど9時少し前。
えっ( ゚ _ ゚ ) なんでこんなに早いの?

えっ( ゚ _ ゚ )???。あれっ、オレ、あれっ?1時限分忘れて帰ってきちゃった・・・??。
あれっ??なんでオレ・・・。


いつもお気楽なお気ラク兄ちゃんだが、こんなミスは初めてのことなのでちょっと驚いたが、
オレ、最近勉強しすぎでまじヤバいかもしれない
と、きわめてまじめなカオで言ってのけてくれたのには、
これはまじヤバいぞと危機感を抱かずにはいられなかったんだ。
posted by コダックもどき2号 at 22:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「洋服」の効き目ってすごいよね。
(そんなのお兄ちゃんとウチだけ?)
長男も合格したら洋服を買ってもらうのを夢見てる。それも自分で選んだものをご所望。
NEWお兄ちゃんには、目を見張るけど
母としては寒空の歩きも心配だよね。
(こちらはお隣さんがインフルエンザにー!)
でもコダもどさん、偉いよ。
こちらは田舎だけど、塾の帰りにそれだけの距離を歩いてる子って知らない。
受験生の親の大変さの一つは塾の送迎って聞いたよ。
Posted by ミロママ at 2009年01月21日 09:49
「洋服」って力があるよね!
(お兄ちゃんとウチだけ?)
長男も、合格したら洋服買うことを夢見てる。
それに、結構な距離を塾まで歩くこと偉いね。
こちらは田舎町だけど、こんな距離を歩く子いるかなぁ。
受験生の親の大変なことの一つは、塾の送迎なんて聞いてたぐらいだから。
勉強しすぎのお兄ちゃん♪
追い込み・調整、ガンバ☆
Posted by ミロママ at 2009年01月21日 11:16
ヒョ〜うちもカレーだった♪米は5合…ぺろりとなくなりますわ。果物だって油断してたらいつの間にかなくなってる。同じだよ〜
そして、その腹ヘリな子は ジャーン ポー(笑)
まぁピピもすごいけど…30分間隔で誰かしら必ず冷蔵庫あけてるし…

洋服に目覚めるのがピピでなくポーであってほしい…
Posted by ラフェッタ at 2009年01月21日 14:09
ミロママさん、うちのお気ラクの鼻先にぶら下げるものは服かCDかゲームソフトがいいみたい。
ゲームソフトはもちろん論外だけどね。
塾の往復は真っ暗なところも多いから余計に心配なんだけど、変な遠慮をしていて、雨や雪じゃなければ自分で行くんだと言うのよ〜。
己を知らぬ、自称勉強しすぎのお気ラクへのエールをサンキュですヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月21日 16:53
ラフェッタさん、5合ぺろり?
ポーちゃんすごいすごい。
末が楽しみな女子だね。
冷蔵庫はね〜、今はいいけど夏は中の物が冷えないよね。

ポーちゃんだって、あと1〜2年もすればいきなり目覚めるんじゃない?
バーバリーのマフラーでなきゃイヤっ、な〜んてね。お〜こわいこわい。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月21日 17:03
こんばんは。
お気ラク君はオシャレなんですね〜。
うちの子は全然、あきれるほど無頓着です。
身長175センチのくせに
弟の150のトレーナーをきて遊びにいってました。
自分のと勘違いしたんですって!?
まぁ、たしかに元はおにいちゃんのお下がりだけど・・・。


Posted by le-reve at 2009年01月21日 22:03
le-reveさん、こんばんは!
おー!175なのに150を着ちゃうとは、これはまたかわいいお兄ちゃん。
っていうか、ぬぐのが大変そう。
弟くんは怒らなかったんでしょうか?
うちは、弟のサッカー練習用のどろだらけのナイキのディパックを兄ちゃんが塾にしょっていっちゃうんだ、と弟が毎日怒っています。
そちらも受験間際ですね。
やってますか〜〜〜?

Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月21日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112915050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック