2009年01月19日

合格祈願へ強制連行

受験勉強にどうしてもかかれない我が家のお気ラク兄ちゃん。
神頼みは必須なので何度か誘ったが、いつも、めんどくせーの一点張り。

すったもんだした先週のお気ラク兄ちゃんの誕生日のあと、プレゼントをまだ買っていなかったので、買いに行くという名目で合格祈願へ連行しようと企てた。

昨日、弟のちびすけがサッカーの練習に行っている間に誕生日プレゼントを買いに行くべと誘うと、念入りに支度を始めた。
しめしめ。
(念のため申し添えるが、念入りに支度をするのはお気ラク兄ちゃんで、いつもテキトーメイクのコダもどではない)
普段は傍に寄ると必要以上に嫌がるくせに、モノを買ってもらえるこんな時ばかりは、にこにこして着いてくる(`3´)
まったく都合よく生きている輩だ。


今がチャンスだ!
出かける間際に、急に思いついたように
そうだひらめき合格祈願にも行っちゃおう!
と突然思いついたように提案。

あー・・・めんどくせーなー (-ヘ-)

そんなこと言っていると、ばちが当たるよパンチ

受験勉強をどうしてもしたくない今、さすがにお気ラク兄ちゃんも神頼みしなきゃいけないかと思ったのか結構スナオ(^。^)
・・・わかったよ(-ヘ-)

作戦成功。
しかし、お気ラクのために行くのに、なんでこんな芝居をしなきゃいけないのか?!
自分がやっていることにバカらしくなり空しくなる。はー。


だけど、つめてーよ(-_-メ)と言いながらも手を清め、拝殿の前では照れくさそうにもぞもぞと2拝2拍手1拝していたな(^^)

まわりでは、新年祈祷の方に混じって、同じ年頃の女子のグループやコダもどと同年代のご夫婦が参拝するなか、イヤそーに母についてくる男子はお気ラク兄ちゃんだけだったなあ。
こどもはこども同士で行くのか、それとも祈願に行かないこどものために親が行って祈願するのか、別に行くのか?

硬貨ながらもお賽銭を奮発し、いらねーよ、書かねーよと言うお気ラクを制して道真公の絵馬を買えば、すんなりと願い事を書き始める。


さて、ここで、となりのご夫婦が書いていることに興味が湧いてしまった野次馬のコダもど、ついつい横目(¬_¬)で注目してみると、我が家も説明会に行ったことがある男子高校名が書かれていた。
おー、これは(^.^)と思い、つい口をついて

ほらっ、おとなり、あの高校名を書いてるよっ!

やめろよ、みっともねーなー<`ヘ´>

あれっ、ごめん、へへっと誤魔化そうとする母に呆れ顔のお気ラク。

ふん、なんだいなんだい(~_~;)って思ったけど、もっともなことなんだよね。
家の中では常識をふりかざすコダもどと、けっこう人目を気にするお気ラク兄ちゃんと立場逆転だ。ちぇっ。反省反省。



サッカーから帰り、彫刻刀で穴を掘りまくっていた小4ちびすけ、彫りくずを散らかしたままでテレビを見ていて夫に怒られべそをかく。

だけど、小さい時はお父さんってなかなか言えずに、ちょーちゃんって呼んでいたね、なーんて声をかけたら、そうなの?お父さん?とにこっとして聞いている。怒られた事なんか、すぐに忘れちゃう都合のいい奴(*^。^*)

一方、お気ラクが突発性発疹にかかった時のこと、父さんは3日間ほとんど寝ずに、産まれて半年のお気ラクを抱いていたんだよ、とお気ラクに教えると、びっくりしてからぺこりと頭を下げる。
えっ(゚ o ゚ )、あっ、あざーす(通訳:えっ、あっ、ありがとうございます)

たまにはかわいいところもある奴だ揺れるハート
さて、道真公も大目に見て、この無理なお願いを聞いてくださるか?
posted by コダックもどき2号 at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事落ち着いて
試験に挑めますように
パンパン (。-人-。)
Posted by KERO at 2009年01月19日 18:42
KEROさん、こんばんは。
インフルエンザはよくなりましたか?
兄さんはカレールーをクラス分の半分食べたから大丈夫かな?
拝んでもらってありがとうm(__)m
心強いですーヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月19日 18:55
道真公・・・聞いてくれるさ!
だって一緒にいったんだもの…それはすごいことでしょう。

ちびすけちゃん、彫刻刀で怪我しないでよ〜
うちのポーは工作授業でのこぎり使って指切ってたよ〜
Posted by ラフェッタ at 2009年01月19日 19:50
ラフェッタさん、こんばんは。
ほんと大丈夫かなあ(>_<)
だけどね、意外なことに、つかず離れずでさっさと歩いたのよ。かなり嬉しかったワ。ふふ。
彫刻刀、もう使いこなしちゃう勢いよ。
すでに指1本やっちゃってるけどね(~_~;)
気をつけるように言っとくね。
心配ありがとう!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月19日 22:42
お兄ちゃんとコダもどさんがツーショットで歩く様子を見てみたかったなー。
それに、隣の絵馬を横目で覗いてしまうコダもどさんが、おかしくって
アッハッハ♪
(これは、共感の笑いですっ)
こんな時って、いつもは呆れる対象の息子から呆れられて、「おばさん扱い」されるんですよね。
それにお兄ちゃん、お父さんに礼儀正しくてびっくり!
すなおで、かわいいですぅ。(^o^)
Posted by ミロママ at 2009年01月19日 23:47
ミロママさん、こんにちは。
あーーー、寒いっす。
そちらよりは寒くないんだろうけど、腰が痛んで、朝すぐに起きられないのよね。

実は、たくさん掛けられている絵馬を裏返して見ようとしたら、また怒られましたあ(~_~;)

お気ラクに頭を下げられた夫は照れくさそうにいなくなり、お気ラクもいなくなっちゃったのよ。一人残されたアタシはなんだかほっとしながら、アタシが諸悪の原因?って思ったよ。やばいやばい(~_~;)~~~
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月20日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112854010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック