2009年01月09日

手強い弟と、ただじゃあ喜ばせてくれない兄

今日は冷え込んで近頃では珍しい低気圧。
だが、ランドセルを背負った今朝も、相変わらず半そでTシャツにハーフパンツで行くときかない小4ちびすけ。

さすがにウィンドブレーカーは着ていったが、クラスだよりには、「まだ半そでの子もいますが、防寒対策はしっかりして風邪をひかないようにしましょう」と書かれていたことがあったなあ(~_~;)。

まだ半袖でいるのは、ちびすけともう一人位なので、うちの事を言っているようなものだ(>_<)。
そう言えば、暮れにあった音楽会でも100人近くいる4年生が一同にならんだステージで、半袖でいたのはこの二人だけだった。

着古して色あせたズボンがどうしても好きで、そればかりをはいていったり、この寒いのに半そでTシャツばかりでは、ネグレクトを疑われそうでと〜っても嫌なのだが、本人はきかないのでしょーがない。

さらに、赤ちゃんの頃からあまり眠らない子だったが今もそれは変わらず、テレビの映画をラストまで見てから眠ることも多いので、そういう日にはコダもどもすべての作業が遅れ遅れになってしまう。

コドモなんだからさっさと寝ろ!パンチって感じだ。

しっかりしてきているが強情で手強いコドモなので、少なくとも小6までは素直でかわいかったお気ラク兄ちゃんよりも、ある意味で、今後がこわ〜いお子様であるふらふら



そして、本日15歳となったお気ラク兄ちゃん。
今日は塾が休みだしお誕生日だから、焼肉でも食べに行こうかと誘ってみたが、返事はNo!

塾にお金がかかるんだからいつものご飯でいいよ
と、家計を気遣った律儀なお言葉に感激揺れるハートぴかぴか(新しい)

よし!では、うちでごちそうだ!
お気ラクが好きなものばかりの献立を考える。
ピザ?焼肉?からあげ?肉じゃが?カレー?ステーキ?ポテトサラダ?
ツナトマトスパゲッティ?大根の煮物?

かわいいお気ラク兄ちゃん(●^o^●)のためなら全部と言いたいところだが、トロいコダもどがそんなに色々なお料理をがんがん作れるわけもない。

この中からどれにしようかと、只今考え中のぐうたらコダもどだ。



学校に提出しなければならない受験校の願書を書くから見ていて欲しいと夫とコダもどに頼んできた昨夜。

1.ボールペンを数種類集め、まずは広告の裏で書き味を試しちゃっている

お〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!なんということだ!
周到な準備作業をお気ラクがしている!

2.そして願書に記載する事項を我々に一つ一つ確認しながら、これまた広告の裏に一つ一つ丁寧に丁寧に試し書きをしちゃっている

うわ〜〜〜\(◎o◎)/!きちんと練習して書いてるじゃん!
別人か〜!

3.願書にていね〜いに清書しちゃっている

お〜〜〜!なんという美しい仕上がり揺れるハートるんるんぴかぴか(新しい)exclamation×2わーい(嬉しい顔)

1時間あまりを費やして好印象の願書を完璧に仕上げ、な〜んだ、やる時はこんなにきちんとできるんじゃないか!と、我々を異常なまでに喜ばせてくれたお気ラク揺れるハート

が、しかし、ただじゃあ喜ばせてくれないお気ラク兄ちゃん。
この直後に、彼の部屋から、12月に学校で書いた願書の下書きが出てきちゃったたらーっ(汗)

お気ラク製作者の二人が顔を見合わせてあきれたのは、言うまでもないことだった┐( -"-)┌ヤレヤレ...。
posted by コダックもどき2号 at 16:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、ちびすけちゃん半袖なんだ!うちにもポーという女だけど学校に行くと半袖で大好きなものしかはかないので色あせた上下で過ごし、しかも兄のお下がりをこよなく愛す…参観に行けば「ちょっと、ポー後ろからみたらまるっきり男だよ、しかもピピに見える…女らしい服買ってあげなさいよ!」って仲良し母に言われるのよ〜くぅ〜
何度言っても聞かないの〜まだ小学校の時のピピの方が可愛かった…しかも女!中学行ったら間違いなく私とバトル勃発だわ(笑)

今日はどんなメニューだったのかしら?家が好きってコダもどさんの料理がおいしい証拠よ!うらやましいわ〜
Posted by ラフェッタ at 2009年01月09日 19:45
お兄ちゃん、15才おめでとう♪
「15才」・・いい響き(うっとりぃ)
結局、夕飯は何になったのかな?
きっとコダもどさんの手料理はおいしい、と私も思います!

「ただじゃあ喜ばせてくれない〜」このフレーズ、うちの長男にもピッタリ!
それに、うちも参観に行けば半袖よ〜。
(ま、うちは周りが「そんなもの」と見てくれてるけど、北の国のラフェッタさんちの女の子は大変ね。)

かわいいちびすけくん、もしかして思春期が早くきたりして?
きっとお兄ちゃんとはひと味もふた味も違うんでしょうね。
コダもどさ〜ん、当分ブログは止められない??
Posted by ミロママ at 2009年01月09日 22:52
お誕生日おめでとうございます
どんなごちそうになったのかなぁ〜
誕生日プレゼントの催促はなかったんですか?

うちの兄さんも願書の下書き格闘してます

字が下手なんで 「書き方」から
始めないと・・・

Posted by KERO at 2009年01月09日 23:09
コダもどさぁ〜ん
一段落ついて〜やっと遊びに来る事が出来ましたぁ〜。
お兄ちゃん早生まれだったんですね♪
お誕生日おめでとうございま〜す☆(*^o^*)☆
コダもどさんにとっても〜お母さんになった記念日ですよね♪おめでとう(^-^)/~…いちごも自分の誕生日は、母の記念日でもあるので“お花”を送っていま〜す。
美味しいご馳走作り!
頑張ってね\(^〜^)/
Posted by いちご at 2009年01月10日 12:03
ラフェッタさん、こんばんは!
そちらは半そではもちろんのこと、お下がり大好きとは!
経済的というかなんというか、ラフェッタさん、気持がわかるわ〜。
ましてや女の子だものね(>_<)

本当に下の子ってキカン坊!
かわいいんだけど、先がこわーい!
でも、女の子がいてうらやましいよ。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月10日 20:55
ミロママさん、こんばんは!
ありがとうございまーす。
そして、忙しい日の夜に訪問ありがとう<(_ _)>。
夕食はツナトマトスパゲッティやポテトサラダ、それにピザなどなど、洋食系にまとめましたよ〜。

ちびすけの方が標準より少し大きめだし、思春期は早いと思うわ。うれしいけどいやだな〜〜〜(>_<)
ブログはまだまだ続くよ〜(^。^)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月10日 21:04
KEROさん、こんばんは!
ありがとうございまーす(^。^)
誕生日プレゼントは、この連休の間に一緒に洋服を買いに行く予定です。

願書の下書き、苦労しますね。
字は、丁寧であれば、ちゃーんとその人なりが見えると思います。
兄さん、がんばってますね。立派です。
怪我をしないように、上を上を目指して頑張って欲しいです。
でもその前に、勉強がんばろ〜〜ヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月10日 21:35
いちごさぁ〜ん、こんばんは!
まずはありがとうございます。
急がしかったんだね。お疲れ様。

いちごさんに言われるまで気が付かなかったよ。そうだよね。コドモの誕生日は、母の記念日なのよね。
いちごさんの観点はすごいなあ!
何よりも、思いやりがあふれてるよね♪
Posted by at 2009年01月10日 21:41
コダもどさん、おはようございます。
ちびすけくんも愉快ですね〜。
それに元気元気〜!

>テレビの映画をラストまで見てから眠ることも・・
うちの小5も保育園のころから夜更かしでした。
途中で寝てしまう私は、よく子供に真犯人を教えてもらったりしてましたよ^^;
まだ保育園児だったので、説明はたどたどしかったけど、
なんとなくストーリーも教えてくれたりね〜。


コダもどさん,さしつかえなければ
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

Posted by le-reve at 2009年01月11日 08:13
le-reveさん、こんばんは!
このちびすけっていうお子様は、屁理屈をこねるのが得意で参ります。
それにしても、夜更かしの小学生っていうのも困りますよね。
中学生になったらどうなることか!

寝かしつけているつもりが自分が寝ちゃっていたこと、何回あったか(~_~;)
リンク、喜んで!ヽ(^o^)丿
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月11日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック