2009年01月08日

兄ちゃんの冬休みの内申点

さてと、我が家の高校受験生お気ラク兄ちゃんと小4ちびすけの明日は、楽しい学校の始業式でございます。

何かと気をもませてくれてきた、お気ラクの中学校生活最後の冬休みも今日で終わりなので、ここらでまた、休暇中恒例の、「コダもどが評価するお気ラク兄ちゃん内申点」をつけてみたいと思いまする。

ご参考までに、夏休みの内申はこちら。
おひまがある方、あるいは興味がおありの方は、どうぞご覧になり、あきれてくださいませ(~_~;)。
また、過ぎたことは気にしないタイプの方は、オレンジ色にきらめく拡大文字のタイトルへお進みくださいまし。

夏休み当初の内申

夏休み中盤の内申

夏休み最終日の内申



お気ラク兄ちゃん冬休みの内申点ぴかぴか(新しい)

冬休み中の自宅学習量 : 1
                  何もやっていないに等しいです。もうやだ〜(悲しい顔)
                  本当に受験する気があるのか疑問に思うほどです。

朝の起きる時間 : お正月に「メジャー」を見ていたときは5でしたが、今は1です。
             今日の塾は朝10時からでした。
             支度に時間がかかるくせに、9時10分にやっと起きました。
             たぶん10分の遅刻だったでしょう。
             許せません<`ヘ´>
            
弟との交流 : 2
          食事の時以外はあまりありません。
          ちびすけも、兄ちゃんがいなくたって全然平気だし、と開き直っています。
          でも、たまに、気持ち悪いくらい仲良くしています。
        
通塾 : 4
      だから、遅刻はいけませんって言ってるでしょ、遅刻は!
      遅刻が続いた塾の先生が一人、クビになったんだと言っていましたね!
      大人の世界ではそういうふうに大変な事になる、ということをよく覚えておきましょう。
      人のふり見てわがふり直しましょう。

食欲 : 5
      ずっと4食だったのに、ここのところ3食で、残すこともたまにあります。
      ちょっと心配です。
      しかし、好きでなかった野菜も頑張って食べるようになったので5。
     
部屋の整頓 : 2
          いちおう多少はまとまっていますが机の表面が見えません。
          まんがを整頓し机上のものがまとまれば3にあがります。
          っていうか、まんがは全部しまっちゃいましょう。
          誘惑がなくなって良いと思います。
          っていうか、読まないで我慢したらどうだ〜〜〜!<`ヘ´>って感じです。
        
笑顔の頻度 : 3
          以前は2でした。
          成績はともかくとして、一日に数回は笑って話すようになりました。
          もっと笑ったらすぐに5に上がります。
          そして、家中が明るくなります。
          ついでに、トイレのドアの穴を増やさないで下さい。

目標の設定 : 4
          ラクな道を選ぼうとしているようにも思えるふしがあるので、4となりました。
          しかし、大学への推薦入学をすでに視野に入れて考えていることや、
            検定試験へのチャレンジ続行志願、塾継続の希望などが評価されています。
          塾に頼らないで自分でやれるようになったら5にしてやろーじゃないかっ!という状況です。
                   
明日の準備 : 1
          何もやっとらんです。
          明日の持ち物をわかっているんでしょうか?
          きっと上履きなどを忘れていくと思います。
          中3にもなっていますが、わざわざ言うべきでしょうか?
          きっと明日の朝は大変なさわぎになるでしょう。アレがないとかコレがないとか・・・って。         
         
総評 : 合計内申点23です。
      まずいですね〜≧〜≦。
      しかし、受験生のくせによく寝ていたせいか、伸び悩んでいた身長がぐいぐいっと伸び、
      ようやく身長162センチのデカいコダもどを超しました。
      寝る子は育つんですね。
      いや、これは手放しでうれしいです。
      まだまだ体重は超されませんが、遅ればせながら、もっともっと大きくなって欲しいと思います。
      あ、大きくなって欲しいのは身長と人間そのもので、態度ではありません。
      くれぐれも勘違いしないようにしましょう!

    
ってか、手放しで喜んでいる場合じゃないだろ!
話が逸れてるぞ!コダもど!しっかりしろ!寝るな〜!喝!
 


あれま、居眠りしていたら、また日付が変わっちゃっていたよふらふら
今日から学校だし、明日はお気ラク生誕15周年記念日だし、何か、サプライズのプレゼントが必要だし。
着膨れだるまにならなくてもいいように、ダサくないジャケットでも買って来ようかね(`∀´)。

posted by コダックもどき2号 at 00:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろい!おもしろすぎるね〜コダもどさん。
こういうの作ってピピに手渡ししてみようかな…どんな顔するだろ?

兄ちゃん明日15歳? 
本当の15の春なんだね〜


Posted by ラフェッタ at 2009年01月08日 12:24
ラフェッタさ〜ん、こんにちは!
ピピくんにもママ特製の成績表を?(笑)
では、ラフェッタさんお得意のほめ殺し成績表の作成がおすすめ。
喜ばせて持ち上げて、さらに成績アップでいきましょう!
今日から学校が始まってくれてほっとしたよヽ(^o^)丿。


Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月08日 14:37
学校始まって良かったね♪
この「内申点」、学校のものより的確かも。
是非子々孫々に残しておきたい!(笑)

明日お兄ちゃん、生誕記念なんだ。
母も初出産は忘れられない、ね。
今日はコダもどさん、プレゼント買いに出かけてるかな。
Posted by ミロママ at 2009年01月08日 15:21
こんにちは。le-reveです。
いいですね〜、こういうの。
なんか「母の愛」を感じますよ♪

昨晩、中3は、
「朝っていつも何時に家、出てたっけ?」
今朝は
「手袋が片方ない〜〜。鍵がない〜!」


お気ラク君、お誕生日おめでとうございます。何をプレゼントされたんでしょうか^^

うちの子は3月24日、卒業後に15歳になりまする・・・。
Posted by le-reve at 2009年01月08日 16:07
お兄ちゃんの誕生日なんですね。おめでとうございます。

なかなか、ご立派な生活態度ですな〜。
悪あがきは、しない心ずもりなのでしょうね。

事、ここに至っては、かえって、それが正解なのかもしれません。

もう見守るしかないということですか。

せめて、体のコンディションだけは、万全になるようにしてあげてください。
Posted by 笹の葉さらさら at 2009年01月08日 17:19
ミロママさ〜ん、こんばんは!
良い観点だってあるんだけど、アタマに来る事が多くって(苦笑)
記録に残してお気ラクが成人したらプレゼントしようかな。
もう、気楽な様子を見ていると、ひっくりかえりそうですよ。
今日は生まれた直後の写真を一緒に見ちゃいました。
ティッシュの箱と同じ位のサイズの自分の写真に、本人もびっくりでした。
それがこんなににくったらしくなっちゃって(笑)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月08日 22:52
le-reveさ〜ん、こんばんは!
思ったとおり上履きを忘れていきましたよ。
置きっぱなしの体育館履きで誤魔化したそうだけど(苦笑)
le-reveさんの中3くんも愉快ですね〜。
似たようなもので・・・ふふ。
学校へ出かけるまでの時間はもう滅茶苦茶で、いつも、行った後はほっとして気が抜けています(~_~;)。
息子さんも早うまれなんですね。
成人式の区切りがいやだと思いませんか(苦笑)学年で区切ってもらいたいですよね。
うちはとっても微妙で・・・。





Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月08日 23:25
笹の葉さらさらさ〜ん、こんばんは!
ありがとうございます。

しかし、お気ラクの大した度胸には脱帽というか虚脱というか、もうお手上げです。
明日は学校で学力テストがありますが、入試直前でどれだけ点をとってくるか、ドキドキ。
親の心配をよそに、本人は、英語と数学に期待を寄せているみたいで、己を知らず、恐ろしいことです(苦笑)
1年の時には結構いい成績をとっていたので、ここ一番のふんばりを見せて蘇り、高校から大学につながる基礎を今からでも習得して欲しいものです。
体調管理、しっかり見ていきたいと思います。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月08日 23:43
こんにちは、今年もブログ読ませて頂きます!!宜しくお願いします。
読めば読むほどホントに我が家の息子にソックリで驚きですよ
家の地域は内申点はそれほど重視されずに、どんな内申点でも自分の志望校を受験できるのですが
あまりにも酷い成績にビックリで志望校考え直しています(泣)提出物の未定出授業中の居眠り、挙手は全く無し、服装みだれ(泣)点数とれたって全く無意味で
泣きたくなりますよ
勿論推薦は取れないので一般試験なのですが、家庭学習0時間の息子…
試験まで後1ヶ月…合格はまぐれに近いものになりそうです(泣)
あからさまな反抗はないのですが、何となく反抗期なのかな…年頃の子供って難しいですね…

愚痴になってしまいましたぁすみませーん
又お邪魔しますね〜

15サイおめでとう!!


Posted by 受験生母 at 2009年01月09日 08:58
受験生母さん、お久しぶりです。そして、ありがとう。

どうぞどうぞ愚痴って下さい。
それでキモチが少しでもラクになれれば私もうれしいです(^_^)
何でもかんでも気にいらない時期なんですよね、きっと。
私は、言いたい事を我慢して我慢して、本人の気持を逆なでしないようにしています。
ストレスでこちらがキレそうで〜す(~_~;)

だけど、今からの志望校の見直しなんて大変!受験生母さん、その、気の重さがよ〜くわかります。
うまく気持が乗ってきてくれることを祈ります。ハハも頑張ろう〜!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月09日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック