2009年01月07日

ある意味シアワセなお方たち

今日は朝からの3時間の塾に仏頂面で出かけたあと、お昼すぎに帰宅したお気ラク兄ちゃんは、
どうしたことかゴキゲンであった。

人間っていうのは、うれしいことがあると、こちらから聞かなくてもべらべらとしゃべりたくなるものだ。

お昼ごはんをほおばりながら、饒舌に話し始めるのを、おやまあめずらしいこともあるもんだと思いながら聞いていると、どうやら、受験予定の高校の国語の過去問をやったみたということだった。

何を今頃言ってるんじゃ?
まだやっていなかったのかいがく〜(落胆した顔)
と、心の中でたまげてのけぞるコダもどを尻目に、ぐいぐいとその手ごたえをしゃべるお気ラク。

こんな時期だし、そのゴキゲンさから、めずらしく80点以上くらいとってきた?
なーんて思ってもみたが、このお気ラクに限ってそんなはずはないのだ。

聞く人が聞いたら呆れるばかりであろうその点数は68点だ。
この子の普段の国語の成績からしてみれば奇跡に近い高得点なのだが、なにしろ入試まであとひと月よ。
しかも受験する高校の過去問じゃんか!!
いくらなんでもまずいんじゃないかい?

定期テストの平均点じゃああるまいし、68点とれたことに大喜びでいられるお気ラク兄ちゃんのお気ラクさにため息をつきながら、ある意味では屈託のないシアワセな輩だとも思う。
まあ、とにかく達成感やらなにやらで喜んじゃっているので、とりあえずう〜んとほめておいてから、
あと20点は余計にとりたいね〜なんて、さらっと気づかれないように、しかししっかりと付け加えておく。


そのあとは、夜8時からの塾までゆったりと過ごしちゃったお気ラクくんふらふら

この子とわが夫は、かなり長生きするよ。間違いないね。



さて、宿題を終わらせる目処がたち、こちらもゴキゲンの小4ちびすけ。
冬休みの宿題の大トリであるラスト1冊の読書は、あと6割くらいを残すところ。
気が楽になったようで、はしゃいでしまっている。

おもしろビデオのテレビ番組を見て大爆笑しながら、何を思ったか、はんてんを後ろ前反対に変えて袖を通し、抱えるように着たちびすけ。
さらに、首にはひざかけを結びつけてマントのようにして、わけのわからん踊りを踊り、腕をぱたぱたさせながら階段から飛び降りて遊ぶ遊ぶ。

ねえ、お母さん見て見て〜。
ねえ、お父さん見て見て〜。


まるで幼稚園児だわーい(嬉しい顔)揺れるハート

そしてお気ラク兄ちゃんにも見せに行き、おまえ、ばっかじゃないの?と一蹴されながらも、にたにた笑いながら戻ってくる。
何かへんなものでも食べたのだろうか?



今日遊びにきたちびすけの友達3人の中の帰国子女くん。
進学塾の冬期講習は毎日午前中全部を費やしたそうだ。

受験まであと2年ある小4と、受験まであとひと月の中3の、この冬休みの勉強時間はほぼ同じって感じだろう。

お気ラクよ、このままでいいのか!?
君にはスギ花粉症というハンデもあるんだぞ!

posted by コダックもどき2号 at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大喜び=苦手意識がなくなる!ッてことじゃないかな?苦手な教科はやりたくないから、大喜びできるって事は調子に乗って勉強するかもよ〜(うちのピピの場合だけどね)

ちびすけくん、可愛い可愛い♪小学生はそんな無邪気さがなくっちゃ!
Posted by ラフェッタ at 2009年01月07日 13:50
こんにちは。le-reveです。
子供たちの宿題監督のため、
店番を早く終わらせてもらいました〜。

お気ラクくんは、朝も夜も塾?
それだけでもすごい&えらいと思います〜。
うちの中3は進〇ゼミonly。それも活用してるのかはいまだに謎ですよ^^;

さて私はこれから、学校に持っていくぞうきんを用意しますか。
Posted by le-reve at 2009年01月07日 16:50
ラフェッタさ〜ん、こんばんは!
そっか〜。
ここでさらにほめておだてて調子にのせるんだね!
あまりほめるとバレバレになるから、さじ加減を考えながらやってみるね。

ちびすけ、まだまだまるでお子ちゃま。
このあどけないかわいさはいつまで続くか?!
このままでいて欲しいキモチと、反抗しながらも立派に成長して欲しいキモチが同居してふくざつよ〜。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月07日 20:44
le-reveさ〜ん、こんばんは!
いよいよ宿題仕上げも大詰めですね。
明日からの始業に間に合いそうですか〜?
頑張ってはっぱをかけて下さいね。

進〇ゼミでの勉強は自分からやらないと進まないもの。
塾に頼っているお気ラクよりずっと立派じゃないですか!(^。^)

たかがぞうきん、されどぞうきん。
ミシンで糸が絡まると、結構手間がかかりますよね(>_<)
Posted by at 2009年01月07日 20:59
シアワセなお方たちに、ウチの長男も加えてくださ〜い、
充分ハッピーな奴ですよ〜(笑)

弟たちも日常的に、コダもどさん家では「食あたりか?」という状態で・・(>_<)
パン○かぶって、踊ってますわ。

お兄ちゃん調子いい〜。入試直前でぐんと伸びる子いるから、期待できますね。(男子に多いとか?)
ウチも最後まであがくつもり!
Posted by ミロママ at 2009年01月07日 22:47
ミロママさ〜ん、こんばんは!
真面目で一生懸命な次男くんに同情!
長男同士ハッピーコンビで組んで、吉本のお笑いにでも走っちゃう?(笑)
パン○かぶって、踊ってる三男・四男くんも兄弟でどう?(爆)

お気ラクにはこの調子で人並みに努力できるようになって欲しいよ〜(まじ)
あがこうね。うん。あがいちゃおうよ。

Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月08日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック