2009年01月05日

DNAがなせる業

今日もお出かけ前のシャンプーにコーディネイトもばっちりときめて、あわてて塾へ出かけていったお気ラク兄ちゃん。
今もっているダウンジャケットだと、今日の服装に合わないので着ないのだという。

あれまー、今日は結構冷えているから、チャリで風を切っていくと、かなり寒いんじゃなかろうかと思うが、それではダサいから絶対にいいんだと言う。

それで、パーカーとかトレーナーとかダウンベストを着られるだけ着て、だるまのようになって出かけた。
そのほうがよっぽどダサいんじゃないかと思うんだけど?お気ラク兄ちゃんよ!(^ヘ^)

帰りはちょっと遅いなと思ったら、コンビニでジャンプの立ち読みをしていたんだと。
月曜は週刊の少年まんがの発売日だから、危険日とも言える。
こういう、誘惑に打ち勝ってこそ、勝利を手中に収める事が出来ると思うのだが、難しいらしいふらふら

白状すれば、OLになっても、当時の発売日の水曜日に少年マガジンを買って読んでいたコダもど(~_~;)。
その気持はわかるが、危機感だけは持ってメリハリつけてもらわんといけない。

高校入試まで、もう、あと1ヶ月ちょっとなんだ。
お気ラクぶりもここまで行くとたいしたもんだと感心する。

ハハとしてあせる気持がすごくて、眠れずにどっと白髪が増え、お肌がカサカサのシオシオになった昨年だったが、入試までにしおれて消滅してしまうのではないかと思っている今日この頃だ(~_~;)。



一方、小4ちびすけ。
今日は開き直って、誰とも遊ばないでみっちり宿題に取り組むんだと朝から宣言手(チョキ)
しかし、大好きな教育テレビで虫の番組が始まったら、もう宿題どころではない。
そして次々と始まる興味津々の番組に釘付けふらふら

あ〜〜、今日もまたうまく進むまでに時間がかかり泣きが入るかと思いながら黙って様子を見ていたら、これが意外に手が動いていることに驚き!

どえらく大変な新聞づくりも8割ほどでき、図書館で借りてきた、ハリーポッターの100分の1くらいの時間で読めそうな本も1冊読み終えることができた。

テレビを見ながらよくこんなにできるなと感心したが、そう言えばコダもども、いつもラジオの深夜放送を聞きながらテスト勉強をしていたなと思いだす。

ほら、こうやってブログの更新をしている間もラジオが絶対についているんだ。
ラジオの内容は、ブログを書きながらでもちゃんと把握している。
コドモたちに何か頼まれたりしても右から左へと流し、あっと言う間に忘れてしまうのに、不思議なことだ。


凝り出すととまらないちびすけ、今日のこの時間、まだ新聞づくりに取り組んでいる。
どれだけおもしろい新聞ができるか楽しみだ。

おっと、終わったそうだ。
眠くてとろけそうなちびすけと一緒に眠るとするよ。

ちびすけのこんな一生懸命なところを、お気ラク兄ちゃんが見たらどんな顔をするだろうか?
見てみたいものだな。あはは。

おやすみ〜(^.^)/~~~

posted by コダックもどき2号 at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ〜
ちびすけちゃん、頑張ってるね〜お友達との遊びも宣言したからにはキッチリ守ってえらいよ〜
兄ちゃんはやはりお年頃…男の子って意外と格好に気を遣うんだ!うちのピピも中1ながらこの組み合わせはボクに似合って最高!と勝負服で出かけてるよ〜いつも着たいから洗濯が忙しい…その情熱を宿題のスケジュールに使ってほしいと思うよ。。

コダもどさん、精神的なことはからだに出るよね〜私も白髪がどっと増えてるよ〜
ストレスでやせないかな〜なんて思ってるけど、私ストレスで太る女だったみたい。困ったわ〜
Posted by ラフェッタ at 2009年01月06日 08:13
ラフェッタさ〜ん、おはこんにちは!
ちび、頑張ってるでしょ〜。
この調子で頑張ってくれたら、いずれラフェッタ家のピピくんたちみたいに勉強がばっちりできるようになるかな〜?
淡い期待を抱いちゃいます♪
見た目重視の兄ちゃんには中身も重視して欲しいわん!
ラフェッタさんもストレスで太る方か〜。
おんなじ、おんなじ、やばいやばい(~_~;)

Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月06日 11:30
「DNAがなせる業」というのが、おもしろーい♪
そうかっ、DNAが形を変えてあちこちに??
でも、今回も共感満載!
兄弟のコントラスト、この頃、白髪が増えたこと(涙)
弟が宿題を猛追い込み中なこと、
入試までに母は、しおれてしまうかもというところ(泣)
中3男子には、見た目重視もいいが中身も重視してほしいこと!
ついでにストレスで太りそうなこと。
立派な教育ブログですよー、コダもどさん♪
Posted by ミロママ at 2009年01月06日 17:23
今日も遊びにやってきました〜。
こちらにやってくるのが
日課になりました^^
コダもどさんの軽快な文章にはまりまくりです〜〜。

ちびすけくんは宿題がんばったんだね。
うちのは、今日の晩とあしたは地獄でしょう。
まだ帰ってこないし。

中3もだらだら状態です^^;
こちらもまだ帰ってこないし。
Posted by le-reve at 2009年01月06日 17:39
教育テレビ面白いですよね。

子供の頃は、私も、休みの時はよく見てました。
「できるかな」とか面白かったなあ。

受験まで1ヶ月ですか。。。
私立だから早めなんですね。
これからは、もう直前期なので、体調にも十分注意して、ラストスパートかけてほしいです。
Posted by 笹の葉さらさら at 2009年01月06日 20:18
ミロママさ〜ん、こんばんは〜!
DNA関連のまずいことは、もうどうしようもない事。
これはもう、二人には気の毒としか言いようがないよ (≧〜≦)

それにしても、こんな愚痴と反省ブログを立派な教育ブログだなんて、ミロママさんったら、もう!うれしいです!
自分は間違っているんじゃないかって思うことが頻繁にあるけれど、共感してもらえるところがあると思うとなんだか安心できます。
し・か・し、我が家と一緒では安心どころかピンチよ!
お互いになんとかしましょうよ〜(~_~;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月06日 21:09
le-reveさ〜ん、こんばんは!
いつも遊びにきてくれてありがとう〜。
そして、はまってもらえているとの事、励みになりうれしいですヽ(^o^)丿。
さっきちょっとお花やさんをのぞかせてもらったら、おたくのお二人もピンチなのに楽しんでいるみたいですね(~_~;)
le-reveさんのお気持、と〜ってもよくわかります(>_<)。

ちびすけは頑張ったけど、本読みについては斜め読みの疑いもあるのよ。
これも困ったものです、あはは・・・。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月06日 21:44
笹の葉さらさらさ〜ん、こんばんは!
「できるかな」って、ありましたね。
なんとなく覚えています(^。^)。
ちびすけはとにかくテレビ好きで、いつもスイッチを入れっぱなし。
これじゃあいけないと思いつつ、いろいろな知識はきっちりと仕入れているから大目に見ちゃっています。

お気ラクのラストスパート、どうやってかけさせましょうか?
今日も相変わらずなんです〜。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月06日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック