2009年01月03日

今年の目標といつもながらの我が家

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

元旦はコダもどの実家にて、お年玉をもらい放題、ごちそう食べ放題。
普段はつべこべとうるさいお母ちゃんもゴキゲンで昼からビールを飲み、駅伝などを見ながら、積もる話を集まった親戚と語り続ける。
ふたり仲良く楽しく過ごし、お気ラクとちびすけにとっては極楽・パラダイスな正月であった。


しかし、今日からはそうはいかない。
そうはいかないはずであった。

なのに、なのに、なのに、朝から昼まで「メジャー」なる教育テレビの野球もののアニメをちびすけと一生懸命見ていたふらふら
夫まで一緒に盛り上がって見てしまっているので、もうあいた口がふさがらない(-_-メ)。

ひまだひまだとうるさいちびすけに、凧揚げをしに行こうと誘うが、寒いからいやだと言う。
ショッピングセンターにでも行こうかと誘っても面倒くさいからいやだと言う。
それではと、ウノをすることになり、夫と3人で始めたら、ウノばかりエンドレスでやらされるふらふら


その間のお気ラクはなーんにも勉強せず、寝ているばかり。
これは一体どうしたことなんだろうと逆にとても心配。
うつ状態なのか、単にやる気がないだけなのか?

塾は明日からまた始まるので、これにはきちんと行くであろうが、自宅学習なくして高校受験で合格できるものとは思えない。
思えるはずがない。
ほとほと困ったもんだ。



お気ラクくん、君は受験勉強はもちろんのこと、面接の練習だってせねばならん。
想定問答集を作り、猛練習を必要としよう。

中学ではどんなことを頑張ったか?
なぜこの高校を選んだか?
高校で何をしたいか?
将来の展望は?
座右の銘は?

ちょっと聞いてみたら、え〜〜っ、わかんねーよ、と答えた。

予想を裏切らないお答えにがっくり。



ちびすけくん、君は膨大な冬休みの宿題をまだ2割ほどしか終わらせていないではないか!
暮れには随分家の手伝いをしてくれて大助かりだったが、ブロックづくりばかりでたまっちゃった勉強。
作文と読書3冊の宿題をするっていったって、ハリーポッターばっかり学校から3冊借りてきちゃって、あと数日でどうやって読むんだい!不可能だろ〜〜〜!
しかも、こんな状態なのに、前述のようにひまだひまだとぬかしているバカたれだ。

しょうがないから、図書館が開くのを待って適齢の本を借りる事とした。



コダもどくん、君は年末に終わらせるはずの大掃除が終わっていないではないか。
なのにいい気になってビールを飲んでいる場合じゃないだろーがっ。



お気ラク兄ちゃんの今年の目標は、志望高校の合格、漢検3級合格と夢にむけた習い事の開始。
そして夢は、何とかしてXーBOXを手中に収める事ふらふら

ちびすけの目標はというと、成績のレベルアップとサッカーでゴールをたくさん決める事。
夢は、お下がりでない自転車を入手すること。

まあ、それぞれにそれぞれだけど、とにかく一生懸命やることだな。
頑張ったら頑張っただけの成果が出るんだからね!
いや、きっと成果を出してちょうだい。
出せる!
よし、頑張ろう!


こんな調子でお正月早々からこどもたちに振り回されている状態のコダもどだけど、また今年も叱咤激励を是非是非よろしくお願いします!
posted by コダックもどき2号 at 21:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 兄中3 ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

お気ラクくんと
我が家の中3は
行動パターンがそっくりで・・・。

しか〜し、うちは塾にも行ってないので
お正月モードはまだまだ続くことに
なりそうです^^;

Posted by le-reve at 2009年01月04日 07:57
新年の目標いいねぇ〜
正月って何もないときは、ゆっくりできていいなぁって思うけど…何かしなきゃいけないときの正月は厄介なものだわって感じちゃう。正月くらいって言葉、どうにかならないものかしら?
いつもいつも真面目にやってくれれば、親戚のおばちゃんたちが言う、正月くらいって言葉も笑ってすませれるけれど…切羽詰ってる私には(なぜかピピは切羽詰ってない)正月を正月らしく楽しむためには日々をきちんと過ごしてよ!って思ってしまう…

なーんて正月早々、熱く語るラフェッタなんだけど…親戚のおばちゃんに

だから、かえるの子はかえる なんだって!と言われシュンとした1年の始まりよ(笑)

Posted by ラフェッタ at 2009年01月04日 08:55
コダもどさぁ〜ん
あけましておめでとうございます♪
昨年はブログにお邪魔させて頂いて、息子へのストレスも…かなり分散された気がします。
家も何が緩んでるのか?病気?(うっそ〜)
お正月前後から良く寝てるよ(ΘoΘ;)
冬眠か?って感じ。
まずい…まずいよぅ!
なんとかしなくちゃ☆
今年も、こんなですが
宜しくお願いしますね♪
Posted by いちご at 2009年01月04日 11:52
私は、3賀日は、仕事でした。

お兄ちゃんも、弟君も、お正月モード全開のようですね。

お兄ちゃんは、塾に行くようになれば、さすがに周りの雰囲気に触発されて、エンジンがかかるんではないでしょうか。

子育ての本など読んでると、親自身が、何か勉強をやっていると、子供もつられて勉強をやってしまう、などということを聞きますので、コダもどさんも、この機会に、漢字検定など受検されてはいかがですか?
Posted by 笹の葉さらさら at 2009年01月04日 14:13
le-reveさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
うちのお気ラクと行動パターンがそっくりという事は、もしかしてかなりの危機的状況?(~_~;)
このヤバい状況を打破するために何か画策しないといけませんね〜。
一緒に考えましょう!
受験は、受験は、も・も・もうすぐだ〜〜。
Posted by at 2009年01月04日 16:21
ラフェッタさ〜ん、こんにちは〜!
正月くらいって思っていたら、そのままぐずぐずだらだらで失敗したわ。
日々をきちんと過ごさずお正月もだらだらじゃしまるところなしだね。
かえるの子はかえるだって?
厳しい親戚のオバちゃんだね〜(~o~)
私も耳がいたーい(~_~;)
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月04日 16:28
いちごさぁ〜ん、あけましておめでとうございます。
冬眠っていうのに爆笑。
ほんと、やたら寝ていて冬眠っていう言葉がぴったりかもしれない(≧∀≦)。
って笑っている場合じゃないんだよね。
この非常時に寝てるな〜って叫びたいわ。
こんな親子だけど、またよろしくね。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月04日 16:38
笹の葉さらさらさん、こんにちは〜。
お正月はお仕事だったんですか!
世間がお休みの間にお仕事とはお疲れ様でした。
お正月気分が抜けない二人でしたが、ついに仕方なく宿題を始めました。
お気ラクは、塾でないと勉強ができないように育ててしまって、まったく情ない限りです(~_~;)
英検・数検はムリだけど、漢検なら取り組めそうです。
ちびすけも引きこんで3人でチャレンジの年にしてみましょうか(^。^)。
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月04日 16:54
「メジャー」おもしろくって私もはまってしまって・・(爆)
笑ってる場合じゃないのですけど(シュン)
ホントに正月を過ぎれば受検が目前に!!
正月を制する者は受検を制する、とした方が「夏休み」よりも現実的だ、とぶつぶつ思ってます。
もう、ここまで来たら、家族全部を巻き込んでいくしかないのかな、
と安きに流れていく我が家の受験生を見ながら考え中。
ウチはまだ抱負も聞いていなかった。
コダもどさ〜ん、気合いでいきましょうねっ☆
Posted by ミロママ at 2009年01月04日 17:52
ミロママさ〜ん、こんばんは。
なーんだ、ミロママさんもメジャー見ていたんですか〜(笑)
家族全員巻き込んじゃって、下の子も何かを学んでくれたらいいなって思います。
なんだか、あれよあれよと言う間にこんなに試験日が迫ってきて、気が気じゃないね。
風邪を早くなおしてね。くれぐれもお大事に!
Posted by コダックもどき2号 at 2009年01月04日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112067689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック