2008年08月28日

蛇と宝くじとちびすけのかわいい虚言

東京の渋谷で毒蛇を51匹無許可で飼っていたが自分でかまれて入院するはめに
なり、 挙句に逮捕された男のニュースに夢中のちびすけを見ていて思い出した話。
  ↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000009-maip-soci

ちびすけは動物・昆虫・魚などの生き物が大好きなのだが、ことに蛇となると変な
こだわりがあって、動物園に行けば蛇の前から動かない。
毎日ヒマさえあれば練り消しゴムで毒蛇を作っている。
どこがいいのか知らないがとにかくかっこよくてたまらないらしい。

うちは、都会じゃないけどすごく山深いわけでもない、まあ、よくある町に
住んでいるんだけど、ある時私が生まれてはじめて自然の小さな蛇を見かけた日に
その話をすると、 ちびすけときたら、 「オレは学校の帰りによく蛇を見るんだよ。」
と言う。

また虚言かい! と思ったがよーく話を聞いてみたら、やっぱり虚言。
だってほとんど毎日見るって言うんだもん。
私が過去に1回しか見たことないのに、ちびすけばかりがそうそう蛇とご対面
できるわけがない。
だいたい蛇ってそんなにそこらじゅうにいないじゃん?
それでちょっとからかってみたくなった。

蛇の夢を見ると宝くじがあたるって話を何回か聞いた事があるので、
「じゃあ、今度見た時に教えてよ。 蛇の夢を見ると宝くじがあたるらしいから、
ナマの蛇を見たら確実にあたるんじゃない!?」 と聞くと、さっき見たと言う。
「よし! 今からすぐうちにある全部のお金をもって買いに行こう! 宝くじだ!
3億2千万あたったらどうしよう! ドラマみたいになっちゃうかな?」 と、
わくわくした顔で言ってみたら、目をぱちくりさせながら
「いや、全部はやめたほうがいいかもしれない・・・、あたらなかったら大変だから・・・、
ウン、やめたほうがいいかも」 と、妙に消極的になってきて消え入りそうな声になった。

つい、からかいたくなっちゃうんだよね。
バレバレの虚言を、まことしやかにのたまうちびすけがかわいくてねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

本当は1回買ってみた事があるんだけどちびすけには秘密!
今日は字が太字になったまま戻せなくなっちゃった。 なんか変な感じだね。

posted by コダックもどき2号 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一日、労して疲れた目には今日の太字いいですよ〜。
我が家の周りには、小さめの蛇ならよくいますよ。晴れた日にはよく寝そべっていますが、ウチの四男に追いかけられて迷惑しているようです。
ちびすけくん、生で見れるよ〜。
Posted by ミロママ at 2008年08月29日 23:43
うまくいかなかったことをフォローして励ます! 大事ですよね。ナイスフォローです(喜)
私に欠けている一番大事なところだな。
ミロママさんはそうやってほめて育てているんですね!。 私もぐちばっかり言っていないで今からでももっとほめるようにしてみます。
ミロママさんと近所だったらちびすけも大喜びで四男くんと一緒に蛇を追いかけまわすんだろうなあ。自然が好きで自然と遊んで育った子って強くて優しいと思いませんか?
コメントいつもうれしいです。有難うございます。
Posted by コダックもどき2号 at 2008年08月30日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105642639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック