2008年08月27日

親が親なら

高校受験まであと五ヶ月。  最終的に内申点が決まるのはもっと前だからいよいよヤバくなってきたので、 学校が始まる前に塾の先生と面談をしたんだ。

兄ちゃんを誘ったが当然こたえはNo ! そう言われるとわかってはいたけどさ、そうかいそうかい、
ふんっ! もういいよって気持ちで一人でチャリで行ったよ。
最初から一人で行くつもりでいれば何でもないけど、 誘ったのに断られた時はなんと物悲しい
ことかと思う。 断られるとわかってて誘うのがイケないのかふらふら
    
ちょいワル兄ちゃんの塾での勉強態度はどうかと心配していたけど、 以外なことに、 とても集中力があり学ぼうとするまじめな姿勢がとても良く感じられるとのお言葉。

しばらく聞いた事がなかった先生と名のつく人からのおほめの言葉ぴかぴか(新しい)
情けない話だけど大げさでなく、 生きていて良かったーーーっていう感じだったよ。

成績はどうであれ、 やっぱりまじめに取り組むことは重要だからほめられてうれしいわーい(嬉しい顔)

学校では合わない先生の授業態度について2〜3の注意を受けているが、 学校でこそ、 こうであって欲しいもんだ。 是非是非是非!
もう、 わたしもやけくそになっているから、 学校の気が合わない先生の授業の時は成績アップのためだと割り切って臨むように言っちゃったよふらふら

このブログのタイトル変えた方がいいね。 「なんでこうなのよ」 じゃなくて 「親が親だからこうなのよ
」 とか 「子は親の鏡」 とかに変えるの。 どうよ?!

どう考えても開始時間に1分ほど遅れそうな時間にあわてて出て行く兄ちゃんの姿を見ると、 あと5分早く出られないもんかね? と夫に問いかけたくなるが、 夫も同じなので聞いても無駄だと思い、 やめておいた。

ここでも親が親なら・・・だな。    

posted by コダックもどき2号 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メッチャ気になるブログですぅ〜♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪
Posted by きよみ at 2008年08月28日 00:37
気になってくれました?有難うゴザイマス。
きよみさんのブログも拝見させていただきますね♪
Posted by コダックもどき2号 at 2008年08月28日 14:15
気がかりな子、ほめられると嬉しいですよね。きっときっと外ではがんばってやってるんですよ。(と、思おうとしている私)
お兄ちゃん、ぎりぎりに出かけたって今日はキラリと輝いて見えますよ。
Posted by ミロママ at 2008年08月28日 17:54
私はミロママさんのようにおおらかでやさしいハハになりたいですよ。
暖かいお言葉がとても励みになります。
今は弟とペーパーマリオのゲームで盛り上がって輝いていますが(苦笑)。
有難うございます♪♪♪
Posted by コダックもどき2号 at 2008年08月28日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105537751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック