2008年08月15日

強気で物知りなちびすけ様

ここのところ天体望遠鏡を月に向けてセットするのが日課の私。

そもそもこれは小4のちびすけがするべきことなのだが、 どうも天体望遠鏡のパーツをいろいろつけかえるのがイマイチわかっていないようで、どうしてもやらない。
教えるからやってみるように言うと、 「そんなことは簡単だよ。わかるよっ!」とおっしゃる。

どうやら、わからない上に面倒くさいらしい。

月ってやつは動くので困る。 じっとしていればいいのに毎日違うところに現れる。
いちいち場所を動かして照準を合わせるのが実に億劫である。
親がこんな風に思いながらやっているのだから、子供もこんな風になってしまうんだろうなふらふら

月が動いているんじゃなくて地球が動いているんだよ、と教えると「そんなこと知ってるよ! 
先生に聞いたもん!」とおっしゃる。

ガリレオって知ってる?と聞くと「知ってるよ!テレビでやってたじゃん!」とおっしゃる。
「ドラマじゃあないんだよ。 人の名前。」と私。
「だからガリレオ先生でしょ! 知ってるに決まってるじゃん。コマーシャルでピアノひいいてるじゃん!」
とおっしゃるちびすけ様。

地動説のガリレオ・ガリレイの事を話すと、「あー、そのガリレオね。・・・たぶん知ってる。多分・・・ね」
とだんだん小さくなる声でおっしゃったちびすけ様。

昨夜はそこそこ太ってきて模様がきれいに見える月だった。
観察を終えて屈託のない笑顔で、「お母さんの顔のそれみたいだね。月の模様って!わーい(嬉しい顔) 」
と私の化粧を落としたほおのシミに注目しながらおっしゃってくれた。 アリガトウゴザイマスふらふら


(余談ですが、ガリレオのホームページですhttp://wwwz.fujitv.co.jp/galileo/index2.html
これは福山雅治ファンだけどうぞ

(これも余談ですが、ガリレオ・ガリレイのWikipediaですja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%A4
彼はなんと地動説を唱えて裁判にかけられ終身刑になっていたんですね。忘れていました。
終わりのほうの裁判の項目を読んで、お宅のお子さんに知ったかぶりして話しましょう。
posted by コダックもどき2号 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック