2008年07月07日

兄ちゃんがよく使う「みんな」の定義

中学生・高校生に流行りの通学用カバン。  なんて言う名前か知らないけれど誰もが持ってるように見える。  うちの兄ちゃんの中学は持ち物やスニーカーのデザインにあまりうるさくない。  カバンなら色が地味であり、 紙袋でなければいいと言うのである。

兄ちゃんが中学に入学する時には両肩にかけるデイパックが絶対に一番だと思って選んだ。  しかし入学したら間もなく、 先輩方がお持ちのスポーツブランドのロゴが入ったビニール製の四角いカバンを所望してきた。  みんなこういうバッグなんだ、 これでないとダサいんだ、 とあまりにしつこくい言うがそう次々と買うわけにもいかないので、 前から習い事用に使っていたカバンを学校と兼用で使わせることにした。

望みが叶いごきげんに学校へ行くのはいいが、 中身を入れかえるのを忘れることがしばしばふらふら。  そうこうしているうちに肩に掛けるあのしっかりした紐の部分がちぎれてしまった。  どういう使い方をするとこんなことになるのかとあきれた。

すると今度は紺色の布製のバッグが欲しいとおっしゃる。  「今はみんなこれを持ってるんだ」 と訴えてくる。  「みんなって学校中の生徒の何分のいくつ?」 と聞くと、 「だからみんなだよ」 と答える。  「みんなっていうのは全員の事だから全員なのねexclamation&question」 と聞くと 「全員じゃない」 と言う。
仕方なく彼の望みのバッグを買いに言ったら、 これが結構お手ごろの価格だったしデザイン的にはきわめて学生らしいものなので良しとした。 母もゲンキンなものである。

またまた欲しい物を手中におさめご機嫌な兄ちゃんは、 体の内側にあたる側のひもは肩に掛けず、 外側のひもだけ掛けるというへんてこな掛け方をする。  指摘すると、 これも 「みんなやってるんだ」 だってふらふら

1年生の時にケータイでメールを使えるようにして欲しいと訴えてきた時も、 「みんなメールやってるんだよ。  オレだけ出来ないんだよ」 と言った。  先生はケータイ所持者は半分位と言われていたのを思い出した。  どこがみんななのよexclamation×2  持っていない子もたくさんいるじゃないさむかっ(怒り)って思った。

パケット通信料についても、 「みんなパケホーダイにしているんだよ。  おれも変えてよ」 と言ってきた。  「みんなってクラスのうちの何人?」 って聞いたら3人だって。  ふざけるなーーーパンチ

なんて都合のいい言葉なんだろう・・・   ぴかぴか(新しい)みんなぴかぴか(新しい)

posted by コダックもどき2号 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック