2008年07月09日

ちびすけの宿題と漢字テスト

最近、 結構ちゃんと宿題に取り組むようになったうちのちびすけ。  宿題はちゃんとやって当たり前のものだからわざわざほめなくてもいいのかもしれない。  しかし、 せっかくやる気を出して頑張り始めたんだから出鼻をくじくような事を親が言ってはいけない。  私もこの年になってやっと少しは成長して、 「良く頑張ったね。 えらいねー」 と、 褒めちぎることが出来るようになった手(チョキ)

学校の宿題は、 日記とか算数のプリントとか漢字ドリルとか音読なんていうのが主流で定番である。

昨日は漢字ドリルの宿題が出ているにもかかわらずドリルを学校から忘れてくるという失態をしたちびすけ。  しかもその翌日にあたる今日にはその部分のテストをすると言うのにだふらふら。  が、 賢く人間の出来たお友達のTがいるので、 彼に電話で教えてもらった。  しかし・・・
   
・・・気がついたらシバトラを見ながら床で寝ているじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

兄ちゃんの二の舞はさせじと、 最近は忘れ物・提出物・漢字については特にうるさく言っている私だが、 寝てしまったのを起こしてまではかわいそうでさせられない。

しかたなく朝になってからやらせたのだが、 これが10問あるうちの1問も満足に書けないがく〜(落胆した顔)
あきれたが顔に出さず、 勤めて笑顔で1問1問教えた。

・・・ちびすけが帰宅した。  いつもは帰宅するとカバンをほったらかし、 汚い手のまま冷蔵庫を開けているちびすけだが、 今日はまずカバンを開けている。  わざと 「ほら」 とぶっきらぼうに私に差し出したのは漢字のテスト。  しかも90点ぴかぴか(新しい)  ちびすけにおいては漢字テストが再テストにならなかったのはおそらく始めてのことだと思う。  花丸もついているるんるん

ちびすけの顔を見ると、 うれしさを隠したいけれど隠し切れずに口がにやっと歪んでいる。  このコはすごく照れ屋で意地っ張りなのだ。  本当はうれしくてたまらないのだ。

そこで、 うんとほめたらごほうびをねだられたのでプラマイゼロ。  今日の宿題の音読は国語の教科書を忘れてきて出来ないのでむしろマ〜イふらふら  (by こりゃめでてーな)

ところで私、 商売のの字を間違えて覚えていたことに気づいちゃってショック!  漢字は自信があったのにさふらふら。  の中はハに口だと思っていたけど、 ルに口なのよexclamation×2

それをちびすけに教えちゃったからちびすけは100点じゃなかったんだよ。  私は一体何十年間まちがって書いてきたんだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんでこうなのよ?!

モンスターペアレンツ、 2回目はちょっと意外な展開だった。  それにしても米倉さんはスタイルがいい。   学校へ行こう!MAXのbvextraxはおもしろすぎわーい(嬉しい顔)

  
   

posted by コダックもどき2号 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104459817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック