2008年07月23日

ちびすけの動体視力

「学校へ行こうMAX」 を見ようとチャンネルを変えたら、 ぴったんこかんかんのスペシャルで
ルーキーズの野球部の面々がグルメツアーをしていた。

安住アナと川藤先生とあの10人のメンバーがずらっと長いテーブルに座っていた。
もちろん全員こちら向き。  うなぎの寝床状態である。

それはまるでルネッサンス絵画の象徴レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」のようで、
あの名画の着衣を野球ユニフォームに代え、 さらにあと数人のユニフォーム姿の聖者を
加えたような感じ。  動体視力が優れているわけでもなく老眼と乱視もかかえる私では全員の動きは把握しきれないふらふら

ところが、 小4のちびすけときたらよく気づく。
「あ、 あいつ(ちびすけは言葉遣いが非常に悪い)の茶碗の持ち方ちょっと違う!  見て見て!  ほら!」
って言われても私追いつかない。
「見て見て!、 あいつ、 お皿に顔を入れて食べてる!」  えっ? 誰? あいつって?
またすぐに画面が他の場面に変わり追いつかない。  ちびすけは夢中でアラサガシをしているふらふら
あなたは人の事言える身ですかむかっ(怒り)

どのコもちゃんと食べているように見えるんだけど・・・。
「あいつ、すごくきれいな食べ方してる!」 「あ、あいつもかっこいい食べ方だ!」
えっ? どのコ? わからないあせあせ(飛び散る汗)
    
しかし、 何回かこれを繰り返し、 ようやくあらっと思うことが目に付いた私、
私こそ人の事をあれこれ言える身ではないし全然許容範囲なのだが、
「あらー、 イケメンだけどちょっと食べ方がかっこ悪いかもねー。」
「ウン」 と小さい声で返事をしたちびすけの横顔を盗み見たら何か考えている様子。

そして今朝の朝ごはんの時のちびすけの様子。  姿勢を正して食事のマナーの先生のような食べ方をしていたわーい(嬉しい顔)。  人の振り見てわが振り直せるようになってきたかexclamation&question  

posted by コダックもどき2号 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび小4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104389727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック