2008年08月03日

高校説明会に行かない兄ちゃん

高校説明会に行くのはしんどい。  何しろあまり家から出ないもんだから炎天下の見知らぬ町を
歩くとか、 電車を乗り換えるとかっていう作業がすごく苦痛になっている。
OLの頃はよくあんな満員電車で通勤できたもんだと我ながら感心する。

受験をする当の本人は 「オレは行かね〜」 と言って行かない。
私の高校受験じゃないんだけど・・・

もういくつの説明会に一人で行ったことか。
トップレベルで安定しているなら志望校を絞るのは簡単だろうが、 うちのやる気のない兄ちゃんが
これからどれだけ追い込みをかけられるかで、 ものすごく選択肢が広がるのだ。

自分で高校説明会に行って見て話を聞いてきたら、 目標が見えてきたり希望が湧いたり
するもんじゃなかろうかね?

ある私立高校の先生が言っていた。  女子は比較的早くから保護者と来るが、 男子は遅い。
11月くらいになってあわててくる子がほとんどだと。

安心しちゃあいけないが、 私の心の中ではちょっと息が抜けた気がした。

子供が動かず親が一生懸命になっても仕方ないが、 黙って座っていられない。
兄ちゃんにとっては、 自分で行き先を決められる始めての人生の岐路だもん。

どうしたら説明会に行く気が出るんだろう。  はあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:高校説明会
posted by コダックもどき2号 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄中3の反抗と高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104112402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック