2017年03月21日

ちびの固い意志

今から4年ほど前、ちびが中3になる頃。

高校でもサッカーを続けたいんだ。
公立ってお金がかからないんでしょ?
だから、サッカーが強くてオレが入れそうな公立高校だと、A高かB高なんだ。


学校の先生も、塾の先生も、そしてアタシたち家族もみんな、ちびはB高を受けるものだと思っていた。
なのに、受験間際の11月になってからの突然の志望校決定の告白に、一同びっくり。

B高はバスを乗りつがなきゃいけないじゃん? それって時間がかかるし交通費もいっぱいかかるでしょ。
サッカー部に入るんだから土日も毎日行くんだし、部の雰囲気的にもやっぱりA校にしたいんだ。


学校説明会に何度となく足を運ぶうちに迷いが吹っ切れ、部活の雰囲気で気持ちが固まったらしい。

まあ、ちびにはサッカーがあったから今がある、みたいなところがある。

高校生活の半分の時間は部活が占めると考えれば、ここは大事なツボ。

それに我が家の家計まで考えてくれている。

しかし、その先の大学受験のことを考えたら絶対にB高の方がいい。


お気ラク兄ちゃんが受験高校を選ぶときにも同様のことがあったんだけど、結局は兄ちゃんが希望する高校に決めたのだ。

あの時には学校の先生の反対もあったけど、頑なな兄ちゃんの意思表示に、みんなが折れた。

本来なら、ちびが3年間通う学校は本人が選ぶのが妥当だろう。

しかし、お気ラク兄ちゃんに不登校後の転校という結末を迎えたというトラウマがある。だから、親として慎重にならざるを得ない。

オレは兄ちゃんみたいにはならない。
わからない? おれが不登校になるわけないでしょ?
オレはこの二つの高校のどっちが自分に合っているか、考えたんだよ。
雰囲気も、行き方も、部活も、偏差値も、制服も、先生たちの感じも、色々考えたんだよ。
オレが行く学校なんだからオレが決めていいじゃん!


結局、ちびも自分の意思を通してA高を受験して合格したんだ。

ちびは3年間の楽しい高校生活を送れた。

サッカーは腰の故障で途中退部したけど、好きなキモチは変わらない。


6年前の東日本大震災のあと、怯えて暮らしていたちびについて、アタシはこの日記で次のように書いていた。

「俺は東大に入って、勉強して、津波を打ち消すシステムを作るんだ!」

(おお! ちびよ! キミの夢は何とデッカく、世のため人のためになる夢なんだ!
 素晴らしい!)

あの甚大な被害をテレビで見て、それなりに感じて考えたんだろう。

「じゃあ、それって何部かな? 工学部かなあ? 何部にしても勉強をしなくちゃね。」

「やっぱり難しいんだよね? オレでも入れるかな?」

「今度中学生になるでしょ? あと6年近くあるから、今からでも一生懸命やれば大丈夫だよ(^.^)」



ちびのこの気持ちは変わらず、受験勉強にもそれなりに励み、いまの、大学の志望学科につながっている。

メルトダウンしている原発の中の調査や廃炉にかかわるロボットを作りたいんだ。


残念ながら、今年の大学入学は出来なかったが、来年こそは希望が叶うように願う。

おっと、6年前の日記にはまだ続きがあった。

「そっか! よし! オレ頑張るっ! だけどさ、レゴ部にも入りたいんだよね、オレ。」

「(…レゴ部… それは学部じゃなくて部活なんだけど…)まあ、とにかく頑張ることだよ(^◇^)」


以前にテレビで見たのだが、東大にはレゴ部があるそうだ。
レゴブロックが大好きなちびは、東大にレゴの研究をする学部があると勘違いしていたらしい(^_^;)。

しかし、何はともあれ、人のためになろうという気持ちから将来の夢を持ってくれたことは、とにかくうれしい。













posted by コダックもどき2号 at 23:22| Comment(1) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

大学中退を決めたときの兄ちゃん

「やりたいことがやっとわかった」のだと言い、大学3年の夏休み明けに退学の決意をしたお気ラク兄ちゃんは、その秋についに大学を中退した。

  なんでこの勉強を今しているのかわからなかった。
  大学や学部の選び方を間違えた。
  楽しくなかった。
  オレの努力が足りなかったことが原因なんだ。わかっている。わかってるんだよ。
  だけどね。つまらなくてしょうがないんだよ。
  オレもう無理だよ。
  それに、やりたいことがはっきりわかったんだよ。
  ずっと考えてた。
  母さん、オレはネットゲームばっかやってると思ってるでしょ。
  一応、いろいろ考えてるんだよ。
  わからなかったと思うけどさあ。


実際、わからなかった。サイテイの親である。この親のもとにいる子は気の毒だ。
 
…一体これまでアンタにいくらのお金を払ったと思ってるんだいと、まずは思ってしまう心が貧しいアタシ。

しかしながら、その「やりたいこと」を聞いてみれば、ナント、お気ラク兄ちゃんが中学生だった頃に言っていた、将来就きたい職業そのものだったのだよ。

今まで大学に払ったお金でに乗って世界1周できたんじゃない? とか、だったら1000杯たべられたでしょ? とか、みみっちいことがアタシの頭に浮かぶのを無理に振り払って、冷静につとめて考えてみた。


そう、お気ラク兄ちゃんが引きこもって真っ白になって痩せこけていた高校時代を思い出すんだ。

体を壊すことなく生きていてくれて、就きたい職業が明確にわかったんだよ。

年月がかかったけど、いいじゃないか!

貧乏しているけど、いいじゃないか!(これは実際問題、重くのしかかるのだが

お気ラク兄ちゃんの紆余曲折の人生を振り返ってみれば、こんなに若いうちにやりたいことがみつかるなんて夢にも思えなかった。ちゃんと目的に向かって歩き出したいと言ってるんだよ。


いやあ良かった良かった、と、人のいい酔っぱらいオヤジのように連呼しながらうまいビールを飲みまくったことを記憶している。

ヒミツだが、アタシなんて、どんな職業に就きたいかって今ごろになってやっとわかったくらいのバカ親だし


専門学校に入学して、もう1年たとうとしている。

高校を卒業したての生徒ばかりかと思ったら、お気ラク兄ちゃんと同じ年頃やハタチすぎの生徒さんもたくさんいるということ。

そんな中で、過去の自分を隠さず、まんまの姿の自分に友達ができた、毎日学校に行くのが楽しい、授業がおもしろい、と語る。

なんとうれしいことだろうか


アタシから言いことはゴマンとある。

ネットゲームをやめんかい(やかましい)、

就活をもっと熱心にせんかい(自分のためだろ)

靴下は脱ぎ捨てるな(くさいでしょ)

シャワーは1日1回以下にしなさい(水道代払え)

部屋の掃除をせんかい(ホコリが廊下にでてくるじゃん)

ドアは静かに閉めんかい(うるさい)

後略


お気ラク兄ちゃんからアタシに言いたいこともゴマンとあるんだろうなあ。









posted by コダックもどき2号 at 23:20| Comment(4) | 兄大2、ちび高1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

兄ちゃんと弟のいま

2008年から始めたこの日記。気が付いたら2017年じゃあないか!

しかも、前回から3年弱も間があいていて、我ながらたまげる。


で、とにかくウチの兄ちゃんである「お気ラク兄ちゃん」は、23歳にしてようやく専門学校1年目がおわったところ。

「お気ラク」な性分は治らないままだ

だが、元気に生き、それなりに大人にはなってくれている。それだけで丸儲けだと思うことにしている。


そして、弟のちびは大学一般入試に挑戦するも、辛くも浪人決定だ。

子供の頃はやんちゃで手がかかったが、今ではどうだ!

結果はどうであれ、大学に入りたくて一生懸命勉強してきたのだ。夢のようだ


そして私。 気が付けば居間で居眠りをする

言わんでいいことを言ってしまい、相変わらず子供たちに煙たがられている


東日本大震災から6年。たくさんの悲しみは消えることはない。

以下は、このブログの2011年3月24日付けの日記から引用。
 
    「慣れてしまった緊急地震速報と地震酔い。

     次々と流れる大気や産物や水質の汚染情報。

     被災地の方の比ではないけれど、疲労が蓄積されるのを体で感じる。

     そんな中で、アタシの育児の悩みなんてちっぽけなものだ。」

子育てで悩む人がいなくなることはないと思う。

アタシ自身、悩む渦中にいた時は、地獄のようだと思ったこともある。

ちびの浪人が確定して気が抜けたいま、気を取り直して「何かやらなきゃ!」って思い、また思いを綴っていこうかなあ〜なんて思った。

縁あってここに来てくれたアナタ! この世は闇ばかりじゃないと信じていきましょう!


posted by コダックもどき2号 at 15:35| Comment(0) | 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする