2009年08月26日

兄弟の能力の差異を夏休みの宿題で比較検討してみる

夏休み終了まで1週間をきった今日、うちの二人のダンシに聞いてみた。

こんな時期に親がコドモに確認することなんて、大体決まっているもんだ。

宿題は終わったの?

いや、うちだけかもしれないが・・・あははあせあせ(飛び散る汗)


まずは、ちびすけ。
問いかけに対して、聞こえないフリを決め込んでいる。

もちろん、怠慢なアタシだって、小5のがきんちょのちびの宿題の進捗具合くらいは、親としてとりあえず把握している。

しかし、このちびすけ、あれやこれやと習い事やサッカーの自主練などもあって、やれ疲れただの、暑いだの、眠いだの、腹が減っただの、ひざを擦りむいただの、首が痒いだの、足首をひねっただのと、とにかくやかましい。

やかましいと逃げ出したくなるのが人間の心情であると思うアタシとしては、このちびすけは何とかして勉強をやらないで済ませようとするために、あれこれやと、やかましく訴えてくるのではないかと密かに疑っている。
そしてそれは、本能を通り越し、ほとんど超能力に近いのではないかとも思えてしょうがない。

しかし、昨日は、

@今日からは、宿題が終わるまでは、友達と遊んじゃだめっ!
A終わるまではサッカーの自主練以外は休んでもらうよっ!
B終わらなければ、週末二日連続の試合は休んでもらうっ!
わかったかっむかっ(怒り)おりゃーーーパンチ

と、それはそれは優しく優しく言い渡しておいたんだ。


このちびすけ、夏休み中、とにかく遊べる友達を探して毎日遊んで過ごしてきた。

午後になるとかかってくる「今日あそべるー?わーい(嬉しい顔)」の電話に、大喜びで飛びつくのだ。

そして、今日も今日とて、「おかあさん、今日遊んでいーい?わーい(嬉しい顔)揺れるハート」とスリスリしてきやがる爆弾

かわいいので「いいよわーい(嬉しい顔)揺れるハート」と言ってあげたいけれど、昨日の今日で口をついて出てくる言葉はもちろん

(ーー;)ダメexclamation、宿題が終わるまでぜーーーったいにあり得ないexclamation

そして、こんな輩を置いて外出して帰宅すると、まあ、あきれるほどに宿題がこなされていたぴかぴか(新しい)
人間、窮地に立たされるとすごい力が発揮されるもんだなぴかぴか(新しい)

やればできるじゃんねわーい(嬉しい顔)黒ハート


一方、もう1人のダンシ、お気ラク兄ちゃん。

こいつは、アタシの「宿題は終わったの?」の一言にブチ切れた。

うっせーんだよ!ちっ(怒った顔)
オレは小学生じゃねーんだよ!いい気分(温泉)


よっぽどやっていないのが丸見えな、たいそうなご立腹だ(≧∀≦)

これが半年前までのアタシだったら、こういうリアクションに悩んだりおどおどしたり逆ギレしたりしていただろうけど、もう慣れちゃったから、ぜーんぜん平気わーい(嬉しい顔)

フン、勝手にさらせ!っていう感じだo(*≧∇≦)ノバシバシ


おもしろいのは、家の中がこういう空気になると、ちびすけはすぐに静かにその場から消える。
もちろん、とばっちりを避けるためだ。

このタイミングも大したもんだぴかぴか(新しい)
これもちびすけが備えた、たいした超能力の一つであるかもしれない。

そして、超能力どころか学習能力も備わっていないお気ラク兄ちゃんは、今日もトイレのドアを蹴りに行ったんだ┐( -"-)┌ヤレヤレ...。
posted by コダックもどき2号 at 22:46| Comment(14) | TrackBack(0) | 兄高1 ちび小5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夏休みのアタシの憂鬱

またまた永らくさぼってしまい、前回の日記はひと月以上も前だったことに、たまげた!


いやいや、夏休みっていうのはなんでこんなに忙しいのか?

一体誰が夏休みなんて考えたんだろうか?なーんてつまらないことを毎日アタマのなかの奥底にこびりつかせながら、このクソ暑い夏休みを過ごしてきた。


北海道の方々には、すでに学校が始まったようで、それなのに再燃したインフル渦で学級閉鎖も続出の模様ふらふら
これは深刻な問題、お見舞い申し上げる次第だ。

加えて選挙に世界陸上にバレーボールワールドカップ!
夏休みだって遠慮なしに毎週毎週迫りくる、小5ちびすけのサッカー練習試合の数々!
そして、ダメ押しで残る1週間あまりに集中する宿題消化!

いやはや何がなんだかわからない忙しさだ!


ちなみに我が家の高1お気ラク兄ちゃんは、昨年までのヒマーな夏休みと打って変わって、毎日午後に限って忙しい夏休みだ。

去年まではヒマ???えっ?今が高1なら去年は受験勉強で忙しかったんじゃないの?とお思いの方もおられるだろう。
しかし、今だから笑って言えることだが、お気ラク兄ちゃんの場合は引きこもってケータイを見つめていただけの夏休みだったので、ヒマだったのだ(≧∀≦) 。

・・・話が飛んで申し訳なし。


毎日、お昼近くまで寝てシャワー、市内の体育館に出かけて1人ダンスの自主練習。
帰宅してシャワー。
食事をしてから今度は電車でダンススクールに行き、その後はストリートパフォーマンスの日々。
帰ったらもちろんシャワー、そしてご飯。
帰宅時間は未成年の補導対象時間の11時すれすれだ(>_<)

この子のスケジュールにも合わせて食事の用意をしていると、我が家の一般の家族(夫・ちびすけ・アタシ)の食事時間がおかしくなるので、どちらにも合わせる事とした。

すると、なんだか、1日中食事の支度と片付けをしているようで、アタシは一体何をしているんだ?と自問自答しながら、同時にうまく時間を使えない自分にひとり憤慨する生活だ(=`(∞)´=) フン。

ともあれ、引きこもって雨戸を閉めてエアコンを入れて布団をかぶって寝て過ごした去年とは比較にならない今年のお気ラク兄ちゃんだ。

言うなれば、長い土中生活からようやくシャバに出て脱皮したクマゼミってところかなo(*≧∇≦)ノバシバシ


そういえば、今朝は、すっごく文句を言いながら早めに起きてきた。

耳元で、いきなりセミがみーんみんみんみん・・・ほれ起きろ、いつまで寝ているんだい!と、起こしてくれたそうなo(*≧∇≦)ノバシバシ

つまり、窓際においたベッドの横の網戸にセミがとまってミンミンと鳴いたらしいが、確かにあの超高周波な羽音を耳元でやられたらたまったもんじゃない。

しかも天下一品の虫嫌いときたもんだから大騒ぎだ。

これが弟のちびすけだったら、大喜びでセミを手でつかまえて撫でたりさすったりしようものだろうけどね。


さて、楽しく楽しく遊んじゃって、色白ながらも日焼けしているちびすけには、まだ感想文3件・夏休み新聞というアタマを抱える大物の宿題が残っている。

お気ラク兄ちゃんは・・・何の宿題があるのか知らん!
勝手にやってくれって感じだ!

高校入学当初の学力テストでは奇跡的な順位だったけど、1学期の成績は140番まで一気に下がった┐( -"-)┌ヤレヤレ...

2学期早々の学力テストは果たしてどうなることやら・・・。

まあ、結果は見えてるけど、頑張ってダンスに取り組んでいるから良しとしておこうわーい(嬉しい顔)

しかし、これだけは言わせて欲しい!
シャワーは1日1回にしろーーーーーーーーーむかっ(怒り)
posted by コダックもどき2号 at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 兄高1 ちび小5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする