2009年06月14日

支離滅裂なる他高校編入への意欲

本来第一志望だった公立高校への編入をワガママにも希望していたお気ラク兄ちゃんだったけど、中学時代の友達に話を聞いたりして情報を仕入れた結果、これは厳しいことだとようやくわかったらしい。

条件としては、親が職を失ったとか、引越しをして通学できない距離であるとか、そういったことが大きくあるようで、日々細々と暮らしている我が家だが、とりあえず今のところは、幸い、夜逃げをする予定などはない。

本人が大学進学を希望しているのだから、少しでもハイレベルな授業を常に受けられることは実に好ましいことだ。

しかし、さまざまな問題をクリアして万が一入れたとしても、それから急に勉強のレベルが高くなるのだ。
中学時代は見事に勉強しなかったお気ラクくんだ。
これについていくのは大変なことだろうと思う。

ようやく入れた高校だったが、ラッキーなことに上位の成績でいられる今、このままいけば指定校推薦を受けられるっていう手がある。

これは安全パイではあるが、追い込み勉強をすることによって身につく学力というものには底知れないパワーがある!
これについては、高校受験で実証済みだ。
親にとっては、底知れない気苦労が伴うことだったから、ご相伴に預かれるものなら、あえて拒まなくてもいいかもしれない。

しかし、とにかく必要以上に勉強しない!
見た目にも決して真面目風ではない!
だらしない!
くだらんゲームばかりしている!
毎日のように気持ちが右往左往してしまう優柔不断な性格でもある。
カンケーないけど、ヘアメイクの時間が長すぎる!

このままで十分だよね、気の合う友達も出来たし、担任の先生にも恵まれたし、良かったよね。

うん、まあ。

と会話して、この話は終わった、終わらせたと思っていた。
そして、数日が過ぎた。

・・・しかし・・・終わっていなかった。

公立に編入するのは無理だってわかったよ。
だったら、私立なら大丈夫だよね。
Y高校!わーい(嬉しい顔)
ここなら行けるよね!どう?わーい(嬉しい顔)


・・・今度はそう来たか!(-""-;)
そこは偏差値60以上は間違いなくある高校だよ、お気ラク君(-""-;)

あー、なんとかイケるでしょわーい(嬉しい顔)

このとんでもないお気ラクさ加減、どうしたもんだろかたらーっ(汗)

ただし、それは無理でしょ?っていう具合にこちらが引いても、いやそんなことはないんじゃない?イケるんじゃない?っていう図式って、今までなかったこと。
実に喜ばしい事だ。

しかし、このお気ラク君のこと。
その後起きるさまざまな出来事で、どんどんとその道は遠ざかっていくように思われてならない今日この頃だ。

ブレークダンスでちょいと腰を痛めた数日前からは、安静タイムだと称してゲーム三昧だ。
それで偏差値60以上が望めるのか?
ちったあオベンキョウしてみろってんだ!爆弾

それにしてもアタシ、よくもこんな風に育てちゃったもんだよ。
はあ〜バッド(下向き矢印)
posted by コダックもどき2号 at 00:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 高1兄の転校願望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

相変わらずの勉強ゼロだけど

しばらくご無沙汰している間、激動の毎日でおりました。

だけど、激動ってったって、たいしたもんでもなく、毎度おなじみのコダもど家のドタバタすったもんだであります。

あんまりやることがいっぱいすぎて、おざなりになっていたこの日記、書かなきゃ記録になりゃしない!
ってなことで、ちょろちょろとまた書き始めちゃおうっと。


最近の、うちの高校1年生のお気ラクくんはと言えば、どっぶりとブレイクダンスの練習に漬かる日々。

具体的に言えば、学校から帰ると体もケータイも充電し、これが終わると踊りに出かけ、文字通り外でブレイクしながらブレイクダンスをして、また家で泥のように眠る毎日なのだ。

学校では、さいきん席替えをしちゃったら、付近の住民が挨拶だけのおつきあいの方のようで、極めて優秀な授業態度でしっかりとお勉強しているらしい。

普段はだらけまくったこのお気ラクくんが集中すると、見事なまでにあらゆる情報を頭にみっちり入れてくるので、
オレ、いま、勉強カンペキわーい(嬉しい顔)
と自信たっぷりに、それはそれはうれしそうにのたまっている(~_~;)。

だが、相変わらず家での勉強タイムゼロであるのも変わらない。
見事なまでのポリシーを持っているとしか言いようがないふらふら

まあ、こんな調子で書いていると、あらまあ、コダもどさんちは結構平和そう?なんて思われるだろうが、まったくそんなことはない。

追々書いていくが、それはそれはアタマを抱える出来事がゴマンとあったのだあせあせ(飛び散る汗)ふらふら



一方、先日11歳の誕生日を迎えたアタシのかわいいちびすけちゃん。

3日ほど前に、懸案だった、チャレンジ4年生の3月号がようやく終わり、5年生に入った途端、猛然とスピードアップダッシュ(走り出すさま)

4年最後の学力テストが相当嫌だったようだ。
一体、何ヶ月かかって終わらせたんだあ?ふらふら

でも、やっと終わってにっこにこ。

よくやったねーわーい(嬉しい顔)やれば出来るねーわーい(嬉しい顔)
と、苦しまぎれでも一生懸命にほめて、次のやる気につなげようと必死。

親の不徳とはいえ、疲れますわふらふら

お誕生日には遊戯王カードのレアものをゲットして、ほくほくごきげんの最近のちびすけ。

昨夜はサッカーのカタール戦の後半35分ごろで眠っちゃって、朝に目覚めてから、
なんでオレは途中で寝ちゃったんだ、くっそーーと1人でわめいていたな(^_^;)。
posted by コダックもどき2号 at 11:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 兄高1 ちび小5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする